見出し画像

豆苗

キッチンで育てている豆苗が凄まじい成長を見せていた……そんな話です。

豆苗を買ったら2回は食べられます。


豆苗

母が豆苗を買ってきたのが確か1週間ほど前。
そしてたった数日でこんな状態にまで成長していました。

写真だけ見ても比較するものが写っていないのでわかりにくいと思いますが、約20cmほど成長していました。

買ってきてカットしてから4日経った時点で既に食べられるくらいにまで成長していたこと、そして今まで見てきた豆苗とはやや葉のカタチが異なるような気がしたので、品種改良が行われているものなのか、そもそも豆苗にも品種があるのか謎ですが、今回のはちょっといつものものと異なると思いましたね。

ところで、私はこの豆苗をそこまで好んではいません。
というのも、2回目成長したものを食べると、スジが口に残る感じがして噛み切れないのが苦手だからです。

2回目に収穫したものは、炒め物ではなくスープに入れた方がいいような気がしています。


スープ

スープといえば、母がコムタンスープがのみたいようで、似たようなものをここ最近続けて買ってきては食べて「思っていたものと違う……」とつぶやいています。

今まで食べたものの中では韓国の農心が展開しているコムタンラーメンがまだそれらしい味だとして気に入っているようです。

こちらのラーメン。↑
韓国ブームの前から売られていたので、日本でも見かける機会があるのではないかと思います。

このラーメンのスープの中に豆苗を入れると合うそうです。

「コムタン」と似た名前のスープ類を買っては間違ってを繰り返していた母ですが、違いはこうなのだそうです。

コムタン→牛骨
ソルロンタン→牛肉
サムゲタン→丸鶏

こういうことは韓国ドラマを観ると覚えられたりするそうですが、今のところまだ韓国のドラマや映画を1本も観たことがないので、できれば年末年始あたりにでも「イカゲーム」が観れたらと考えています。

イカゲームで何を吸収するのか、初めてキムチづくりをしている映像を観た時は、色が真っ赤だったこと、白菜丸々を漬けるということの規模の大きさなどが衝撃だったので楽しみです。(イカゲームでそのような国独特の食材シーンが出てくるかはまだ謎ですが)





次の記事⇒ 栽培記録〜金時草とディル~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?