見出し画像

眠くなる食べ物・眠くならない食べ物

日々睡魔と闘い続けながら過ごしています。

最近、眠くなる食べ物と眠くならない食べ物があるような気がしてきて、このままうまいこと食べ分けができたらいいのにと思いはじめているところです。


眠くなる食べ物・眠くならない食べ物

最近仕事の進みが悪く、なぜこんなに起きていなければならないのだろうと思いながら過ごしていました。

そんな時の私の敵はといえば、睡魔です。

いつもごはんを食べたら眠くなるので、いっそのこと食べずにいたいところですが、それをすると今度は時間を空けて食べた分が押し寄せるのか、睡魔が襲うというよりはそれすら感じられないくらい、いきなり意識を失ったように寝ていることがありました。

食と睡眠が敵になってくると、いよいよ私は生物ではない話になってくるので、眠くなる食べ物・眠くならない食べ物をある程度把握して食べ分けができたらと思うようになったのです。


眠くなりにくい食べ物

最近の私自身の身体の様子からいくと、眠くなりにくい食べ物は
野菜全般でした。

何ならこれは当たり前のことで、一般的にはよく知られていることなのかもしれませんが、やはり野菜ではそう眠くならないようです。

ちなみに炭水化物・肉類(量を多く食べる)・糖分の多いもの(スイーツなど)が、食べると眠くなるものでした。魚はよくわかっていません。
私の場合、糖質オフドーナツでも眠くなりました。

ただ根菜類を大量に食べた日があり、さすがに眠くなるだろうと思っていたのですが、決してそんなことなく
根菜類は大丈夫でした。

本当に家庭菜園をしている者の意見なのかと疑われるかもしれませんが、根菜類は胃に負担がかかる感じがあるので、眠くなるだろうと思っていたのです。これはいい発見だったかもしれません。

今回多く食べたのはレンコンとニンジンでしたが、これからの季節だとサツマイモやカボチャなんかもいいかもしれませんね。


食べても眠くならなかったことでテンションが上がってしまい、レンコンを自宅でも育てられないものかと調べてみたところ撃沈しました。

レンコン 栽培」でGoogleで調べると意味がわかります。
あんな巨大な沼、家のどこに掘るつもりなのか......さすがに笑いが込み上げてきました。






次の記事⇒ 咲かないオステオスペルマム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?