見出し画像

結婚、出産=人生の終わりだと考えてた。

note始めて2日目ですが、
今まで考えてきてたことを
文章におこしてみると
意外と頭の中が
すっきり整理された気分になりますね🐯
今まで、考えの中のモヤモヤが
たくさんあったのにプラスされて、
自分の中でも整理されてない考えで
溜まってたからなんだなと思いました。
noteはじめて良かったです☺︎


私自身ずっっっっっと
心の中に秘めていたことです。
幼少期はなんとなく、結婚に夢を見ていましたし
自分の親が20代前半で結婚、私を出産していて
なんとなく、大人になるって結婚なのかな
いつか素敵な人と結婚したいなあ〜〜と
高校生くらいまでは普通に夢を見てました笑

いざ、大学に進学をして
小さい頃からの憧れの職業につくことができ、
毎日がやりがいで溢れていて
自身のスキルアップの為
学ぶことさえも苦ではない毎日を過ごしていて
考えるようになったのがこの事でした。

結婚、出産=人生の終わり 

人生の終わりというには大袈裟ですね笑笑
だけど、
結婚をしたら
いずれ子どもが生まれてくる可能性がある
→私が出産のため、休暇に入る
→休暇中自分の代わりを誰かが務めてくれる
→復帰できたとしても、子どもの体調不良なので
 独身時代のようにフットワーク軽めで
 仕事ができなくなる。
→自己嫌悪に陥る。
なんとなくですが、自分の性格上
結婚、出産をすることにより
上記の結果になるのが目に見えていて
本当に結婚、出産に対して20歳頃から
憧れがなくなりました。

まず、自分自身が結婚=出産という考えでした。
出産をしないのなら、親にならないのなら
ただ、好きな人と一緒に過ごせることには
結婚でも、同棲でも、付き合ってる関係でも
全て一緒と考えていて、
わざわざ書類上の関係に
なる必要はないと思っていました。

だからこそ、結婚をとるなら、自分の人生、
夢はそこで終わりな気がする。


なんとなくですが、
ずっとこのような思いを抱えていました。

実際に昨年結婚をしましたが、
今でもこの考えが消えないため
子どもを産む選択はまだ全然とれません。
私がこのようなモヤモヤを抱えていること、
頑張っていることがあることを
旦那さんは知ってくれているので
色々と話し合い、子どものタイミングは
任せるよと言ってくれています。

このように考えてしまう
女性は多いのですかね、、?
私だけなのかな、
自分だけが変なのかとたまに不安にもなります。

自分中心の考えなのですが、
子どもは大好きなので、
いずれ子どもをつくるという
選択肢を取ると思います。
けれど、その選択を取る際にも、

今本当に作っていいのか
(自分のやりたいこと、大好きな仕事の足を
 止めて、後悔するのではないか) 

今仕事、自分の夢を選んでいいのか
(いつか子どもができなかった時、
 この選択を後悔するのではないか)

情けないことにどちらをとっても
きっと自分は、後悔すると思います。

子どもを選択して、子育てにつまづいた時には
仕事、諦めた夢への後悔。
仕事、夢を選択し、つまづいたら
子どもへの後悔。

何かを得るには何かを失わなければいけないと
学生時代に先生から言われたことがありますが
まさにこのことだなあなんて思ったり。

だからこそ、男性は、仕事も諦めず、
子どもが手に入って羨ましいなあと、
ついつい考えてしまうのです。
(男性側にもたくさんあるとは思いますが)

やりたいことへの諦め、後悔がなく
出産へ踏み出せたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?