見出し画像

【11月8日版】来年の事ガンガン言って、鬼ヶ島の爆笑王になっちゃえばいいじゃないの!……の日【妖異の前置き】

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 一週間ぶりの『妖異の前置き』でございます。皆々様、いかがおすごしでしたか?
 この週末、粛々と地下活動に勤しんでいました。
 ペーパーバック版の出版日まで、どんなに些細な事であろうともできる限りのことは盛り込んで、読みやすさや書物としての心地よい触感を高めていきたいのです。
 物語自体は修正できませんのでね(;^ω^)
 せめて紙書籍ならではのワクワク・ドキドキを磨き上げていきますね。

 さてさて、本日も『妖異の前置き』始まります。
 その前に。
 恒例のプチ宣伝、お付き合いくださいませ。

 人間に飼われる猫も、公園や神社でたむろする猫も、実は猫じゃないかもしれない……
 猫なのか?猫又なのか?
 ちょっと不思議な猫のお話ばかりの、連作短編集。
 上リンクは電子書籍版です。
 ※kindle unlimited会員の方は読み放題(¥0)でお楽しみ頂けます
 ペーパーバック版は2021年11月18日に発売予定

本日の扉写真

 2022年度の手帳も準備したことですし、現状の私は目の前の目標を各個クリアしつつ、来年度の年間目標について考えているところです。
 鬼が笑う、どころの騒ぎじゃありません。
 ゴジラが雄叫び上げて私の正気を疑う勢いです。
 そのくらいに……来年が楽しみになってきている今日この頃なのです。

 疫病禍で制約に次ぐ制約を否応なしに科されてきた昨今、必然的に私の暮らしの中でも目標に掲げる事柄の中止や延期を散々繰り返すことになりました。
 他の人がOKなのに、なんで私は駄目なんだよ(←持病がね……)てこともありました。地域的な格差、意識の温度差を感じることもありました。
 そういう諸々を経てジッと穴倉に潜むように生活するうちに、贅肉のような欲や実はそれほどクリアしたくは思ってなかった目標に段々と気付いて行ったのだと思います。
 現在「来年はこれやってみたい!」と掲げてる目標は、今からでも取り組みたいような、現状と地続きながらも確実に今とは違う景色が見られそうなものばかりなの。

 コンパクトな人生設計になった、というわけではありません。
 あれもダメ、これもダメ、と繰り返されるダメ出しに対し「じゃあ、これはどやさ!?」と誰とはなしに頓智合戦で挑んだ末に、これだけは譲れんわね!というものが見えてきたのだろうとも言えるかもしれませんね。
 でもって。
 それすらもダメ出しされるというなら、その決定を決めた人が決定を覆さずにはおられなくなるまで、良い子を装い裏で牙と爪を砥ぎ続け準備を続けた――あとは出撃の号令を自分かけるだけ。それが今、来年の目標という形で明文化されて私をドキドキさせてるんだろうなあ。

 この一連の流れをして、思考の断捨離だわ!とは敢えて申しません
 削ぎ落されていったものはありましょうが、私個人としてはむしろ、思考の変容・昇華と言った方がイメージがしっくりきます
 ※捨てるという字があんまり好きになれないという、意固地な理由も無きにしも非z……(ピンポーン♪)……おっと、誰かが来たようですわ。


今週のnoteは?

 先日、蠍座満月の日に恒例の『節目の月の札読み』をやりました。
 私個人としましては何にでも理屈で理解することをせず、心揺さぶられるまま己の気持ちに正直に行くのがテーマの二週間です。
 そんなわけで、いつも以上に風の向くまま気の向くまま、楽しいを突き詰めるというモットーのままに書いて読んでいきたいと思っています。

 まずは火曜日!
 『あらたま流きもの雑記』はきものとお化粧について、私なりの考えを書いてみます。
 きものの時って白く塗ってなるべくのっぺりさせた方が良いの?と思ってらっしゃる向き、けっこういらっしゃるかもしれませんね。あと紅は真っ赤でないといけないかな?とか。
 そういう疑問に(訊かれてないんですけども)私なりの回答という形で書けたらいいなあ。

 水曜日はフルボリュームのnoteはお休み
 お知らせ等々のつぶやきはプカプカっと流すかもしれません。

 木曜日は『虎徹書林の週報』です。
 看板作家希里峰ぽんぱ(ぶっちゃけ私の筆名ですけど)の名前だけでも皆々様に覚えていただくべく、つぶやきやInstagramで、気付けばウザいくらいに立ち回っている虎徹書林です。
 現在の作業状況に加え、来年こんなんできたらなぁと考えてることなどを書いてみます。

 金~日曜日は先月に引き続いて仕込みの時間に回す予定です。
 仕込んだアレコレについて試運転?のように、ぽこん♪と何かを浮かべるかもしれません。


 皆様からのご質問をお待ちしております。

 きものに関する素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。


というわけで

 今週もなるべく元気に、ぼちぼち歩んでまいりたいと思います。

 結局は地下活動にならざるを得ない希里峰ぽんぱですが、それもこれも、なるべくならばネタバレを避け皆々様に「アラびっくりしちゃったわ」とお世辞でも良いので言っていただきたいがため……あの手この手で選挙カーよろしく名前を連呼してますけども(主につぶやき?ハッシュタグも活用してるヨ)、よろしければ「希里峰サン、今日は元気?」と思い出していただけたら嬉しいです。
 とっても嬉しいんですよ……結局、私なので。

 それでは今週もどうぞご安全に、素敵な時間をお過ごしくださいませ。お風邪など召しませんようにね。
 ではでは……。

 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪