見出し画像

【11月1日 版】鐘を鳴らすのも鳴らさないのも自由。どっちも立派だ……の日【妖異の前置き】

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 一週間ぶりの『妖異の前置き』でございます。皆々様、いかがおすごしでしたか?
 雨の中、投票所へ行き、ちょっとウォーキングもしとこうか?なんてちゃんとした大人っぽく過ごした昨日……これでも丸一日メンテナンス=しっかり休んだつもりなんですけども、今朝になってなんだか妙な怠さを感じておりました。
 午前中は、それでもなんとか、元気に家事をこなしていたのです。
 問題は午後に入り、チョイ怖第二話の原稿をPC上で推敲している途中からのこと。喉がね、腫れぼったいなあと。
 じわじわ―っと痛くなってくるまでそれほど時間はかかりませんでした。
 熱も無く、くしゃみも咳も無いのですが、やたらと眠い。
 ほぼほぼ半日はウトウトと布団の中で過ごし、全くと言っていいほど使い物にならない、こまったオバちゃんでございました。
 急速に季節が冬へと傾いております。
 皆々様におかれましてはどうぞ、ご自愛くださいませね。

 さてさて、本日も『妖異の前置き』いってみましょう。
 その前に恒例のプチCM挟ませてくださいね。

 人間に飼われる猫も、公園や神社でたむろする猫も、実は猫じゃないかもしれない……
 猫なのか?猫又なのか?
 ちょっと不思議な猫のお話ばかりの、連作短編集。
 上リンクは電子書籍版です。
 ※kindle unlimited会員の方は読み放題(¥0)でお楽しみ頂けます。

本日の扉写真

 海を臨むテラスに、仲良く並ぶ二つの小さな鐘。
 横浜の赤レンガ倉庫にある幸せの鐘は、初々しいデートにもご家族の思い出作りにもピッタリのスポットです。
 もちろん一人でこっそり訪れても勿論OK!おシブに海を眺めて、咽び泣く船の汽笛に耳を澄ませましょう。心のBGMはクレイジーケンバンドがおすすめ( *´艸`)

 例えばこんな!
 TIGER & DRAGON(^^♪

 さてさて。
 鐘を鳴らすことと愛や平和を誓い合っちゃったりするのがセットで語られることも多いですが。ただただ、鐘を鳴らして「大きな音だねえ!」と楽しむだけでも良いと思います。
 乗せる思いが無ければ鐘を鳴らしてはならないという決まりはないのです。

 昨今の世界では、なにかと「〇〇であらねばならない」と拳を突き上げている方を目撃します。それぞれの主張を思うままに叫ぶことができるというのは、とても素晴らしいことです。そんな表現の自由が、思想の自由が、保たれている日本という国はなかなかどうして捨てたもんじゃないと思います。
 しかし前述の突き上げた拳を、そのまま違う意見の人の頭上に振り下ろしてしまう方も、悲しいかな、増えているような気がしてなりません。

 みんな仲良く、という理念はどう頑張っても達成は無理なんじゃないかなと思う今日この頃です。十人居れば十人それぞれに、それぞれの意見や思いがある限り、交わったり平行線を辿ったりするでしょう?対立する意見だって当然生まれいずるでしょう。
 誰かの主張をゴリ押しすれば、誰かの夢が無条件に必ず引っ込められる……それってちょっと自由を語るにしては歪かな?と感じます。

 ならば、それぞれの違いを尊重し、それぞれの行く末を温かく見守っていくことはできないでしょうか。
 理解に至るまで、とことん鼻面を突き合わせ、互いに消耗しつくさなくとも良いのです。
 まずは知る、ということ。
 好き嫌いはとりあえず後で考えることにして、どんな人・物・事なのかを知ってみようと動いてみること。
 アナタが気に入らない!と敬遠していることも、誰かの心のよすがになっていることだってあるのです。
 気に入らないものは全て排除して、理想郷に作り替えていくというのは、なるほど壮大なライフワークかもしれません。が、世界は前後左右果てしなく広がっています。どこまで作り替えますか?その場所はアナタだけの場所ですか?

 鐘を鳴らすのか、鳴らしてる人を応援するのか、はたまた鐘をジッと見つめるのか。鐘の音に願いを込める以前にも、ざっと例を挙げただけで、こんなにも選択肢があります。
 古きも新しきも、穏やかに命を謳歌できますように
 大らか気持ちで、奪い合いや仕返しを強要することのない、創造性溢れる世界になりますように。
 ……今度鐘を鳴らす時は、私もそう祈りを込めてみようかな。


今週のnoteは?

 様々テーマを用意して万全備えたつもりでしたが、冒頭でお伝えした通り、体調がかなり怪しい雲行きです。呼吸器に持病を抱えておりますゆえに、喉の異変は発作を起こす前に慎重に対処したいと存じます。

 つきましては、今週のnoteおよび文筆活動は体調と相談しつつ、その時々で出来る範囲を模索していきたいと思います。

 優先すべき事項から順次リリース。
 予告なしにポン!とフルボリュームで書くかもわかりませんが、リリース状況に関しましてはこれまで通り、Twitterでも告知していきます。
 申し訳ございませんが、お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
 

 皆様からのご質問をお待ちしております。

 きものに関する素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。


というわけで

 今週もなるべく元気に、ぼちぼち歩んでまいりたいと思います。
 うがい薬が苦手な私は、喉の不調時にはこまめな水うがいとのど飴が頼みの綱になります。
 お気に入りは龍角散ののどすっきり飴
 昔々、祖父に貰った龍角散は、独特な風味と粉っぽさが如何にも大人の味でして、小学校の低学年生には随分とハードルが高かったものです。のどすっきり飴は味わいこそは龍角散そのものですけども、飴ちゃんですので口当たりが大変にソフトです。幼少の頃にこの飴があったならよかったのになあ……そんなタラレバ論をのべつ幕無しに打つくらい、現在はお世話になっております。
 皆々様くれぐれも風邪など召しませぬように、今週も素敵な時間をお過ごしくださいませ。
 ではでは……。

 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪