見出し画像

【2022年3月18日版】作品レビューありがとうございます、ショップロゴ改良、ペーパーバック版進捗、公式Twitter開設

 こんにちは、こんばんは、おつかれさまです、おはようございます。
 WEB書店虎徹書林 週報担当のあらたまです。
 
 今日は一日、ぐずついた空模様でした。
 昨日までは「すっかり春だねえ」なんてご挨拶をしていたもんですが、こういうことがあるとやっぱり三寒四温といいますか、季節というのは昔ながらのペースでのんびりと歩を進めているのかなとも思えてきます。
 私が三回目の例の副反応から復帰した現在、担当編集(という係をやってくれてる家族)が入れ替わるように副反応と格闘しております。私よりも体力があるので、一週間も寝込むなんてことは無いと思いますが、つらいもんはつらいですからね……しとしと雨の音を聞きながら、少しでも穏やかに休めるよう看病しています。
 あんなこと、こんなこと、大小さまざまありますけども。どちら様にも素敵な春が訪れますように。

 では早速、今週のお知らせいってみましょー(-ω-)/
 ちょこっと宣伝のあと、目次に続きます🎶

 薄気味悪い。居たたまれない。腑に落ちない。
 読んだら『気疎い』気分になる(かもしれない)、怪奇系短編小説集。
 ※上記リンクはAmazon kindle版です。現在、ペーパーバック版の御用意を鋭意進めております。

電子書籍『気疎譚』が初めてのレビューをいただきました

 作品への御感想って、なかなかもらえないものです。これはもう昔っから腹に落とすしかないと向き合ってきた事実。
 作品を書くのは基本中の基本です。
 感想をいただくためには先ず完成した作品を読んでいただかなくてはいけません。読者様へ作品を届ける道程ってのもありますし、感想を言いたい・書きたいと思っていただける保証や確約はありません。
 お願いして書いていただくのも、私はなんか違うなあ?と思っているタイプです。コール&レスポンスな感情の応酬、書き手と読み手の感情の永久機関……そんな風に捉えています。

 最近になって、noteやTwitterなどで「おもしろかったよ」とのお言葉をいただけるようになり、日々の作業に対するやる気がぐいぐいと上がっております。
 この一文が甘美にして即効性満点でして、その効能に驚くほかない今日この頃です。ほんとにね、現金なもんだなアと自分でも苦笑いしちゃうんですが、ネット特有のアクション(シェアやイイね等ぽちっと一発押したりする……ありますでしょ?)が乳酸菌やビタミン類のサプリだとしますと、読者様が心を尽くしてくださった言葉って処方薬とか点滴とかってくらいの威力があります。用法用量をプロに管理してもらって使わないと、大変なことになるからね!てなもんです。

 そしてこの度、Amazon内作品ページにてレビューをいただきました!140字で医薬品レベル、ではレビューとなったらどうなのよ?といいますと……超常現象級です。人生で初めてだったもんですから、なおさらに( ゚Д゚)<奇跡の扉が開いたー!みたいな。
 担当編集係の家族にも読んでもらったところ「よかったなあ!いつも『こういう感じで伝わって欲しい』て言ってたとこ、ちゃんと届いてるじゃないの」と喜んでおりました。

 何度も、何度も、噛み締めながら拝読しております。
 もっとオモシロイものを、じゅわっとコワイものを、書きたい!書き続けたい!……と、慢心すること無きよう心身引き締めつつ夢を膨らませてます。
 今後も作品と真摯に向き合っていくための、御守のように大事に読み続けますね。ほんとに、ほんとに、ありがとうございました✨✨
 ※いただいた素敵レビューはコチラ


ショップロゴのブラッシュアップを鋭意進めております

 手書きの温もりある現行ロゴですが、印刷に耐えうるクオリティにブラッシュアップする必要が出てきました。
 PCやスマホの画面で見る時はかっこよく見えていても、インクで紙に刷った時に細部が潰れるなんてのはよくある話。最近はインクジェットで即日納品の激安印刷が増えて、そういう細かいことは気にしない方も多くなってるみたいですが……私はそういうの、ちょっとモニョモニョとなってしまいます。
 屋号やロゴイラストが滲んで見えづらいのは、お客様の「看板」に泥を塗るようなもんだから一番やっちゃいけないミスだと怒られながら印刷屋さんでお勤めしていたこともあり、そういう御名刺をいただくとちょっと悲しくなったりするんですね。
 ロゴはショップの顔、そのクオリティは商いのイメージを左右します。
 なので、自分の屋号は自分の責任で、細部までキリっとしたものにしてあげたいと常々考えています。

 デザイン作業はCLIPSTUDIOで行っています。使い方を覚えたツールも増えてきまして、それらを総動員して現行ロゴ及びアイコンをかっちょよくしている最中です。

 イラストや漫画をガンガンお描きになっていて、毎日のようにクリスタを使ってらっしゃる方からしたら、私の作業進捗は苛々して見てられないレベルかもしれません。
 けど、こればっかりは一足飛びにベテランにはなれませんものね。めげず、焦らず、一つずつ。コツコツ、故に、楽しく。自画自賛しながらやっております。
 それで。筆圧や筆運びの練習など、積み上げてきたものが形になってきた進捗の一部がコチラ。

現行ロゴで使ったにゃんこ先生の写真をトレスし直し

 できあがった暁には、オフラインイベント用のショップカードや販促紙モノの他、ペーパーバック版の御用意を進めている『気疎譚』のデザインと装丁、各種SNS等々幅広く使っていく予定です。
 文筆作業との並行になりますが、来週中の完成を目指しています。



ペーパーバック版『気疎譚』の進捗

 現状終了した工程は次の通りです。

・段組み
・ノンブル振り
・本文のフォント調整
・改ページの整備

 これ以降の工程は、前段のロゴのブラッシュアップを待たねばならない部分が多く、一旦お休みしているというのが現状です。
 ロゴを待たなくても出来るところはあるにはありますが、工程全体がとっちらかって要らぬミスを招くのは避けたいので、ともかくもロゴを最優先で進めます。
 第一回校正刷りは今月中に出したいので、ちょいと踏ん張ります。


虎徹書林のTwitterアカウントが出来ました

 すでにぽつぽつとつぶやいておりますので、お気づきの読者様もいらっしゃるかもしれません。
 オフラインイベントへの出店を鑑み、Instagramに続きTwitterでも虎徹書林のアカウントを作成しました。重い腰をやっと上げました、というのがより正確かな_( _´ω`)_ペショ

 広報はInstagram一本でゴリ押ししても良かったんですが、やはりそれぞれのSNSでお客様の「層」が全然違いますから、広報窓口は複数用意しておいた方が良いかなという結論に達しました。
 此方はあくまでも『虎徹書林の広報用』という位置づけで運用していきます。フォロイーさん・フォロワーさんが増えたら、ゆくゆくは創作(文字書き系書籍系特化)イベントや作家さんのRTもしていくようになるかもしれません。
 つきましては書き物やnote等の更新情報以外にも店主(=あらたま)の日常とかきものとかにゃんことか……のつぶやきを覗いてみたい方は、引き続き店主の個人アカウントのフォローをよろしくお願い申し上げます。


今週はここまで!

 執筆中はBGM及びBGVを好んで流しています。
 たき火がパチパチ燃えているのや滝つぼや雨降りのBGVは、心地よくなりすぎてむしろ書くのが嫌になってしまうので選びません。リラックスは大事ですけども、眠気は頭脳労働の大敵ですので(;^ω^)
 そういうゆるーいのんびーりした雰囲気を「チル」と呼び、そういう雰囲気を演出する音楽や環境が流行っているんだそうです。
 先日、そのチルについて、店主個人アカウントの相互フォローさんと少々お話いたしました。結論として、チルの効き目は強すぎる!お互いにBGM選びは慎重にしましょうね、と。寝落ち、ダメ絶対。
 というわけで、やはり作業中の私には御約束満載のホラー映画やイイ声怪談師様の動画が、いっちばん肌に合うようでござんすよ。

 あらたま


 このnoteを書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

 noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 次回もお楽しみに、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,464件

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪