見出し画像

月曜日連載『妖異の前置き』 9月13日 とっ散らかったリアルを整理整頓する一週間……の日

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 一週間ぶりの『妖異の前置き』でございます。皆々様、いかがおすごしでしたか?
 御部屋の模様替えが一部でピークを迎えています。リビングに作業途中の材木が侵出してきて、にゃんこのご機嫌を損ねていたり、いい加減に「広げた風呂敷を畳んで」行かねばならない局面です。
 書き物の手をちょっと休めて、ペンを電動ドライバーに持ち替えて、理想の空間を顕現させて見せましょう……(*´ω`*)

 というわけで、今週はちょっと変則的な一週間。
 noteの更新予定も緩急ついた感じになるかもしれません。
 ではでは――
 宣伝を挟みまして、本日の『妖異の前置き』スタートです。

 木曜日は怖い話枠!ということで、怖い話担当の希里峰ぽんぱをゴリ押ししていくべく著作を取り扱うWEB書店 虎徹書林からのお知らせnoteが始まりました。
 週報というスタイルで、新作の製作状況や虎徹書林のInstagramアカウントでのイベント(ストーリーズとかIGTVとか)の告知などを書いていきます。
 虎徹書林のInstagramアカウントはコチラ。フォローお待ちしております(^^♪

本日の扉写真

 御部屋の模様替えを急ぐ理由は、材木の侵出だけではございません。
 私の大事な、愛しい愛しい、博物系コレクションが生活空間で寛ぎ過ぎているのです。私はね、全然問題ないんですよ。むしろこれでいいじゃん!てなもんなんですよ……。

 本が積み上がった隙間で鉱物標本がかくれんぼをし、時折猫が「もしかしてボクもここで寝っ転がればオカアサンに注目してもらえるんじゃない?」とデカい態度で毛繕いを始める……となりますと、家族からそろそろ片付けてみたら?と柔らかいクレームが入ります。
 先に申しましたが、私は全ッ然!今の状況でも構わないのです。
 むしろ「嗚呼、これぞ小さい博物館……ナンチャッテ驚異の御部屋(ヴンダーカンマー)だわ」と、理想のまんまなわけですから。

 私の愛すべきカオスは家族にとっては多大なストレスのようです。
 分類をし、在るべき場所に陳列し、全体を眺めて、手に取って観察をしたら再度敬意を払って秩序の中に戻す――確かに、小さな博物館を標榜するならばその方が良いのでしょう。
 というわけで、現在に至ります。
 一所懸命に、これら鉱物標本を陳列すべく、棚を拵えております。

 棚の一角にはドールハウスを模して、驚異の御部屋コーナーを作ってみようかなと考えています。
 小さな博物館の中のそのまた奥に、秘密のヴンダーカンマー……ちょいとドキドキしますね。

今週のnoteは?

 今週はDIY強化ウィーク。
 とはいえ、なるべくは書き物もやっていきたいとは思っております。

 まずは火曜日の『あらたま流きもの雑記』です。
 秋の装いに思いを馳せて、いつものリアル普段着ではない、100%妄想で一式組み立てたよ!というお話。
 小話は『小物の思い出』について。帯留めコレクションの中から一つ、思い出をひも解いてまいります。

 水曜日は定休日です。
 つぶやきが流れてきたら……そっと拾ってみてください。

 木曜日は『虎徹書林の週報』です。
 Instagramストーリーズでの不定期連載も始まりましたが、チョイ怖第二話もそろそろ動いていきますよ……。

 金~日曜日はつぶやきがメインになる予定です。
 不定期noteが一本出たら、ちょっとスゴイかも?


 皆様からのご質問をお待ちしております。

 きものに関する素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。


というわけで

 今週もなるべく元気に、ぼちぼち歩んでまいりたいと思います。
 皆々様もどうぞご安全に、素敵な時間をお過ごしくださいませ。
 ではでは……。

 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪