見出し画像

27.無理して頑張りすぎちゃうあなたへ

(先日から「くおっからいふ」の一言エッセイイラストも投稿し始めました。
マガジンにまとめてありますので、宜しければご覧くださいませ!)


今日は「無理して頑張る」についてお話しようと思います。
みなさんは最近無理して頑張りましたか?
私は結構な頻度であります。必要以上にやりすぎて体調壊すなんて何度起きたことか…
モニターの見過ぎで瞼の痙攣になったり、頭痛が何日も続いたり、やるべきことを考えすぎて夜全然寝られなかったり。
必要以上に仕事を詰め込んでいっぱいになったGoogle スケジュールを見てよくわからない自己満足に浸ったり…笑
確かに仕事や予定が沢山あることはそれだけ「生きている」「努力している」証拠でもありますから、ああ自分悪くないなってちょっと自己肯定感が上がるんですよね。

フリーランス的には仕事ややるべきことがないって致命的というか、やはり仕事がないって焦るんですよね。生活にハリがなくなるのもそうですし、常に常に自分から仕事を取りにいかないといけないし、自ら行動しないといけないから。
だから仕事を沢山詰め込んで自分はそこまで悪くない、と自分に言い聞かせているところもあるのかもしれません。


でもこれやりすぎると後に溜まりに溜まって急に心身ともに来るんです。


「今は大丈夫」でも明日、来週、数か月後には急に無気力になることは大いにあります。

しかもこれいつ急にくるか分からないから怖いんですよ。
急に「燃え尽き」って来ますから。


それを防ぐために必要なことは


「急に来る燃え尽きの可能性を少しでも減らすために、普段から適度に休みを取る」


です。
当たり前と言えば当たり前のことなんですが、熱心に物事をやっている時ほどこれを忘れるんです。私も何度忘れたことか…

(人にはいくらでもアドバイスできますが、自分のことになると急に休むためのハードルが高くなるんですよね、自分の場合は…反省反省。。)


ちょっとでも良いから好きなお菓子を買うとか、窓を開けてゆっくり風を感じるとか、あったかい湯舟に浸かるとか。
人によって幸せと感じるものは違うから、これを「自分で」見つけて実行してみることですね。


目標を立てて、それに向かって努力をし続ける、それはとても素晴らしいことなんですが、たまには振り返ってその自分が残してきた足跡をじっくり見つめる時間も大事だったりするわけです。


前ばかり見続けていると心労も溜まるんですよ。
体の疲れって休めば取れることも多いですが、心労ってちょっと休んだからって急に回復するものでもないんですよね。

特にクリエイティブ職は心で作品を作るものですから、心のメンテナンスってめちゃくちゃ重要なんですよね。


もちろん時には無理して頑張るときって必要で、のんびりやりすぎても目標を見失ってしまう時もありますね。
大切なのはどちらにも偏り過ぎない適度さを「自分で」見つけることなんだろうなと最近感じます。

人によってそのバランスって変わるから、「自分で」見つけることが大事ですね。


質問、メッセージは以下より受け付けています。
お気軽にどうぞ!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

宜しければサポートして下さると嬉しいです。 頂いたサポートは今後の活動費に充てさせて頂きます!