摂食障害で毎日憂鬱

摂食障害といっても症状や進行度などは人それぞれだろう。
筆者は拒食ぎみから非嘔吐過食へ移行し、急激な体重の増加を受け入れられないことと過食がやめられないことによるストレスと闘いながら毎日過ごしている。
拒食気味の頃から非嘔吐過食へ移行している頃はたまたま今はストレスが溜まっているせいで過食がひどくなっているだけだ、そのうちまた元の生活に戻れるはずと信じていた。
しかし過食は落ち着くどころかひどくなる一方だった。
過食のせいで日常生活もままならないし勉強も手につかない。そのせいで自己嫌悪に陥ったり、大学の成績に大きく影響した。
色々な要因が絡み合ってさらなるストレスを生み出したせいで過食はより一層ひどくなった。
早期に医療機関を受診しておけばよかったと今更ながら思う。
早期に受診することで寛解したとは思わないが、これほどまで悪化することはなかったのではないかと思う。
ここまで悪化してしまうとどうやって過食を辞められるようにしたらいいのかさっぱりわからない。
特効薬があるわけでもないし、他の依存症(アルコールやギャンブルなど)と違って食事を一切取らないということはできないわけだし。
食事ときっぱり関係をなくすことができるのならばここまで悩むことはなかったのではないかと最近すごく感じている。
ただでさえコントロールの一切できない過食衝動に振り回され、極端なやせ願望にとらわれ、それだけでもかなり疲れるというのに摂食障害のせいで日常生活に支障が出ているともうなにからどう手をつければいいのか全く分からない。
色々考えすぎて毎日憂鬱で仕方ない。
過食しているところは誰にも見られたくないし、太ったことも気づかれたくない。
太ったと思われるのが嫌で外に出るのが非常に億劫になる。
でも引きこもっていると過食してしまうだけでさらに太ることになるし罪悪感を感じるだけなのだ。
過食改善のために克服した人のブログを読んだり、自分の精神状態をよく記録に残したりと色々工夫はしているのに何をどう頑張っても過食はおさまらずむしろ悪化するばかりだ。

もしこのnoteを読んでくださった方で非嘔吐過食の克服について良い方法を知っている方がいればぜひ教えていただきたいです。
その他にもともに非嘔吐過食克服のために戦ってくれる仲間も募集しています。ぜひ気軽に連絡してください。喜びます^^

↓上記の方こちらに連絡おねがいします↓
 Twitterアカウント
   @Pom_Pom_OoOo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?