自分のつまらなすぎる人間性

私は常に、自分はどうしてこんなにもつまらない人間になってしまったのだろうか。と考える。

どのような場面で考えるのかというと、直近では新しく出会った友人と話している際に感じた。

その友人はしっかり趣味があるし、好きなことをとことん追求するようなタイプの人間だった。

それに比べて私は何でも飽きっぽくて一度ハマってもすぐに飽きてしまうからその物事に対して深く知ることができない。

そんな私に比べてその友人は好きだからこそとことん追求して極めている感じがとても眩しかった。羨ましい。

そして自分の軸があるから周りに流されないような人だ。

しかし私は自分の軸をしっかりもっているつもりでも思い返せばいつも周りの人間に流されていることが多い。

そんなに気にすることかと思う人もいるかもしれないが、このようなことがかなりコンプレックスの私はこの出来事でしばらく引きずっている。

そもそも自分と誰かを比べる必要なんてないと思う。
それなのに勝手に格上の人と比べて嫌になるのを繰り返してしまうのはなぜだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?