見出し画像

「自分占い」の習慣化でネガティブの奴隷から脱却できた

どうもぽむです

私は副業で占い師をしているので、
当然ですがお客様に占いをすることがメインです。

でも実は普段から自分の占いもよくやってます。

これはトレーニングとかそういう意味ではなくて、
自分の考え方がいい方向になるからです。

自分占いの効果

まず何で占いが良いのかって言うと、
ポジティブになれるからです。

よく自分にやる占いは、
「今日を気分良く過ごすためのアドバイスを下さい」
っていうやつです。

もちろん答えるのは自分なので、
必然的に自分がポジティブな言葉をかけないといけません。

もちろん自分自身にポジティブな言葉をかけるということも、
これ自体に思考を変える効果はあるかと思います。

でもいちばん重要なのは、
カードに沿って無理やりポジティブに考える。
って部分です。

そもそも生物的には、
ネガティブに考えといたほうが、
いろいろな危険を避けるためには良いわけです。

でもそれだけじゃあ行動の幅が減るから、
結局楽しみとかも減るわけですよね。

だからこそ無理矢理でもポジティブに考えることが必要で、
そのためにカードっていう手がかりは最適なわけですね。

自分がどんな状況でも一旦ポジティブなメッセージを考える、
これを繰り返す。

するとポジティブに考えるような思考回路が作られて、
普段からポジティブになれるって算段です。

自分の場合は

じゃあそれを続けた結果、
思考がどうなったかですね。

特に顕著だったのは、
変なネガティブを打ち消すことができる、
ということです。

何かしら凹むような事があったとき、
「あぁ…なんて自分はダメな奴だ…」
みたいに考えちゃったりします。

でもカードを引くことを続けていると、
「待てよ、冷静に考えれば自分はそんなに凹む必要なくないか???」
って考えが頭に浮かびます。

この、
「待てよ」
の部分が重要です。

今まではネガティブなな考えが浮かんだときには、
その考えで頭が一杯になっていました。

でも「待てよ」と止まることで、
ぐるぐるとネガティブな思考に飲み込まれなくなりました。

つまりポジティブになったというよりも、
ネガティブの奴隷を辞めることができた、
ということが正確だと思います。

もちろんポジティブに振り切ることもいいとは思いますが、
無駄なポジティブはただの無鉄砲です。

多少はネガティブがないと生きていけませんから。

何よりもネガティブの割合を減らして、
自分で自分をいじめることを減らしてあげたほうが、
もっと楽に生きられるんじゃないかと思います。

ぜひともネガティブの奴隷から脱却したい方は、
カードを手にとっていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?