見出し画像

占いにおけるタロットとオラクルカードの違いと、使うおすすめ。

どうもぽむです。

私は副業で占い師をしていますが、
主にカードを使った占いで受けています。

そこで使うのはタロットとオラクルカードなのですが、
よく占いをやってみたい人には聞かれます。

「何が違うのん?」
って

そこで今回は、
タロットとオラクルカードの違い、
占いやるならどっちがいい、
ということを主観でお話します。

間違っているとこもあるかもなので、
あくまで参考程度にしてくださいね。

タロットとオラクルカードの違い

まずはタロットとオラクルカードの違いです。

大きな違いとしては、
タロット
・絵柄がある程度決まっている
・枚数が決まっている
・解釈もある程度決まってる
・明らかにネガティブなカードがある
オラクルカード
・絵柄は自由
・基本的にポジティブな言葉
・解釈も自由なものが多い

ざっと違いとしてはこんな感じです。

まあ占いをするに当たっては、
ぶっちゃけどっちを使ってもいいんですけどね。

違いがある上でのおすすめ

さてタロットとオラクルに違いがあることは分かっても、
占いを受けるときや自分が占うときに、
どっちが良いかって話ですね。

個人的な意見にはなりますが、
個人的にはオラクルカードをおすすめしてます。

理由としては、
ポジティブなアドバイスを貰えるからです。

タロットは明らかに悪い意味のカード(塔など)があり、
当然解釈もネガティブにします。

なのでアドバイスもそのネガティブがあるという前提で、
相手に切迫感を与えるようなアドバイスになっちゃったりするんですね。

でも占いをしている自分からしたら、
「そんなネガティブなことわざわざ言う必要ある???」
って思います。

タロットで占うときもありますが、
ネガティブな部分って相手も分かってることが多いです。

「こんな危ない部分ありますよね」
って言うと、
「やっぱりそこですよね・・・」
ってなりがちです。

だからわざわざ言って、
さらに凹ませる必要はないんじゃないかって思います。

むしろ相手は、
問題を解決するアドバイスが欲しいので、
そこに力を注いでお伝えするほうが、
精神衛生上良いんじゃないかなって感じてます。

だから問題を解決するアドバイス、
つまりはポジティブなメッセージが出る、
オラクルカードをおすすめしてます。

ポジティブなカードが出てるんだから、
基本的にはポジティブな言葉をひねり出すことにもなるし、
そりゃポジティブな問題解決のためのアドバイスも出ますよ。

なの占いやってみたいときには、
まずはオラクルカードに触れてみるのが良いんじゃないかって思います。

ぜひとも一度手にとってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?