見出し画像

文章力の基本.04

このノートは、阿部紘久さんの「文章力の基本」を読んでのまとめです。
引用:文章力の基本
文章力の基本.01.02はこちらから読めます。
▼文章力の基本.01を読む
▼文章力の基本.02を読む

文章力の基本ってどんな本?

文章力の基本には、77のテクニックが掲載されています。

文章を書く上でのスタンスから、接続詞の正しい活用方法まで載っており、初心者でも実践可能な内容がほとんどです。

何気なく使っていた言葉の正しい使い方や、何となく違和感を覚えていた言葉に対しての理由が分かる本でもあります。

この本を読みながら、私が大切だと思ったところや、やりがちなミスを項目ごとにツイートしていたので、ここでまとめます。

7章まである本なので、各章ごとにnoteを作成しようと思います。

では、第4章のまとめです。

第4章の内容

まとめ

第4章には「わかりやすく書く」ことについて、ユーザー目線で書くための方法が書かれていました。

具体例がたくさん載っていることで、何が分かりづらい点なのか、何が書き手側の都合なのかが分かりました。

いかにユーザーに負担なく読んでもらえるか、書き手の意図を正しく伝えられるかが重要だなと思いました!

ユーザーが初めて読んでも素直に伝わる文章を目指したいと思います◎

第5章からは、また別のnoteでまとめますね!

読んでいただきありがとうございました(♡")

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?