ウキウキ計画

こんばんは。むんです。

今日は嬉しくてウキウキしている計画があるので、この気持ちのまま共有させてください。


その計画とは。iPadです。

実は1年前から購入したいと考えていました。

しかし当時はまだバイトを初めて半年も経っていない状態。貯金も全く無かったので、今買ってもカツカツ状態に逆戻りだと、家族からも言われ断念しました。

大学生あるあるですが、授業のレジュメって大変ですよね。

パソコンでPDFに直接メモをとることはできないので、私は毎回印刷して授業に持ち込んでいました。

これが大変で。私の学校では図書館である程度の量は無料で印刷出来るので、授業が始まる前に図書館に印刷をしにいっていました。

特に2限前はそういう学生でいっぱいになり、数少ない印刷機の前は学生でごった返します。クラウドに挙げてから印刷するタイプなので、つながりが非常に遅くなります。

そして一番嫌なのがかさばること。

最近片付けが終了したのですが、一年間の紙の量がまあすごくて。本棚を半分以上埋めていました。

その授業について振り返ることはあまりないので潔く捨てるのですが、これからゼミの活動が本格化した時に見返せると助かります。

そもそも授業の時にプリントを持ち運ぶのが大変ですよね。毎回何枚も印刷する授業なら重いし、毎回ではない場合忘れると大変だし。

この大変さを2年感じた私。そろそろ紙が増えていくことに我慢がならなくなりました。

さらに、昨年から1年経った今。バイト代も自分の思っていたより、かなり貯まっていたので、これからの出費を考えても買っても問題無いのでは?と思い始めました。

前置きが長くなりましたが、こういうわけで今年こそはiPadを買おうと決心したわけです。

昨年はまだぼんやりと夢を見るくらいの実現度でしたが、やっと達成出来そうな今、かなりウキウキしています。1年越しですから。

最近、iPadの購入計画を立てました。

これは事前にいくら失うのか知っておくことで大金を払うという責任を改めて感じるとともに、無駄な出費を避けて節約・バイトを頑張るためにおこないました。

現在考えているのは、iPad10世代と新しいusb-cタイプのアップルペンシル、カバーとペーパーライクフィルムです。

学生の特権であるアップルの学割と、それでもらえるギフトカードを使うことを考えても、現時点で買うカバーやフィルムの具体的な値段を考えても、予算の7万円以内です。

実は1年間バイトをしていた中で、私はあまりお金を使っていませんでした。趣味も特に無いので出費がお昼ご飯代ぐらいだったのです。

今年になっていろんなイベントに参加したり、昨年と比べてもかなり挑戦的な私。今までもバイトで頑張った自分を褒め、これからの自分に期待(ほぼ圧力)の意味では、この値段を出してもいいのではと思っています。

家族に言っても、そんなに貯めているなら買ってもいいんじゃないのかとのこと。

まだ使いこなせるかは正直自信が無いのですが、新しい挑戦をしていく時に一緒に動いていけるようなものになればいいなと思います。

今月中には注文したい!


ちょっと余談ですが、私は今月いつもよりも2倍以上のバイトをこなしました。いつも週2なので、ざっと週4以上。ひえー。連続で4連勤、間はあれど週に5日勤務ということもありました。初めての試みなので、案の定アレルギー性鼻炎が止まらないという不調も起こしています。

そんなこんなあで、自分のために入っているバイトだけど、さすがにご褒美があってもいいんじゃないか!というのも、iPad購入を決心した理由の1つです。


購入したときには、また記事を書きます。多分ウキウキでiPadで打っているんだろうな。

今日はここらへんで。明日のバイトは朝早いのでもう寝ます。最近気温の差が激しいので、皆さんも気をつけてお過ごしください。

ではまた。