見出し画像

EXIT現場~美作大学学園祭~

※推し活レポ自分的保存用

youtubeやテレビで観てはいたけど

『お笑いを劇場で観る』

という文化がよく分からず。(音楽畑にずっと居た為)

神聖な現場にお伺いするのは、この界隈のデフォルトやマナー等をきちんと頭に入れてから!とか思っていたので(真面目か!真面目ですw)なかなか踏み出せずにいたんだけど。

しかし既に巷でブレイクしているEXIT出演のチケットを獲ることは、初心者には極めて難しかった。

でも…東京の劇場じゃなくても、去年彼らは地方の学祭や無料イベントに来てくれたりしたのです…

至近距離で推しが笑っている世界

目が合うかもしれない世界

もしかしたら触れ合えるかもしれない世界

あんな売れっ子なのに!

何なん!!

スゴ過ぎる!!!(震)

私の別推しをご存知の方には解っていただけると思いますが。

日本を代表するろっきゅみゅーじさん←を20年以上に渡って全国追いかけてきて、豆粒、いや粟やひえ(ヒェヒェーーー!)位のサイズでしか推しを拝んで来ていない私にとっては、上記のようなことは夢か幻のようなことなのです。

これは、行くしかなくね?

で、やっと本題(遅)

当時Twitterに載せてたものの再校正&再掲載です。
一言一句メモしている訳では無いので、EXITの一挙手一投足、現場の雰囲気等に私の主観が入ってると思われます。

へぇ…そんな感じだったの…的なニュアンスで捉えて頂けるとありがたい。

2019年10月14日(祝) 
美作大学白梅祭参戦

チケット発売日時は、ちょうど遠方への出張中で高速バスの中。

月末でギガも苦しく繋がらない上に瞬殺だろうし…と諦めていましたが、同じ職場のベテランお姉様が快くスマホを貸してくださり(女神)、オンタイムにバスの座席にうずくまってチケットサイトにアクセスしました。

EXIT見たさに衝動で獲った初のチケット…現地までは5時間の大移動にもかかわらずNO観光やったけど、超楽しくてかけがえのない思い出になりました!

岡山住みのマイメンを頼って案内してもらいました。地元の学祭、ご家族連れののんびりした雰囲気、やはり劇場とかとは違う(学生さんメインだし)

整理番号順にきっちり番号通りで整列(実行委員会の学生さんめちゃ段取り良かった!)一緒にチケットを取ったフォロワーさんと列に並び、後ろから数えて何人かの我々はほぼ最後入場。

多分上限が1000人だったんでしょうね、私993!ギリ!!笑

沢山待機した後、いざ入場の時間がやってきて列が規則正しく動き始めます。

フォロワーさんと「お手紙どうする?何処(誰)に預けるんだろ…」と言ってたら体育館入口付近に『プレゼント』というダンボールを発見し、とりま一安心。というか入ってビックリ…スンゲーデカい体育館でしたぁ!(自分出身学校比)1000もパイプ椅子よく並べたなぁ…大変やったなぁと感心しました←そこ?

入口に、charannelのガチ荷物チェックの時かねちが持ってた可愛い黒地×クマさん柄の斜めがけしてる学生スタッフさん発見し、激しく親近感♡(ジッターさんですか?♡)

整理券順入場でしたが、ポツポツある空席に来ても良いですよ(後ろからでも前に移動しても可)的なアナウンスがありましたが、特に押したり揉めたりもせずスムーズに着席できてた模様。私たちは大人しくほぼ最後列に陣取り。お子さん連れの方も多くて、子ども好きかねちは嬉しいだろうなぁと思いました。

我らがEXITは2番目に登場♡

安定のキャーッという大歓声。りんさんはあの有名なクマちゃんセットアップではなく半袖でした(残念…生で見たかった)かねちは赤チェックパンツ。

定番若い時のクリス松村&こじゃれたチェホンマンの自己紹介。

かねち「イグジーポーズ知ってる人ー?」に最後方でハイハイって飛び上がって挙手してたけど被せるように「ほとんど知らないじゃん!」って嘆いてた笑

いや、そんなことないよ、会場内割と手挙がってたよ?

掴みのトークでりんさんは「最近『かねちは恥ずかしくて見れないけどりんたろーは見れる』とか言われてる」と言ってましたw

(当時そうやって言ってるファンの方のツイで自虐していたので)
気にしてるのかネタなのか…


かねち「(赤ちゃん泣いてるのに気付いて)あー、親に無理矢理連れて来られたんだねぇ可哀相に」と、その場を上手にフォローして笑いに変えてくれていました。周りからは「そんなことないよ」て慌てて否定されてたけど笑

会場へのお子さん絡みの優しいツッコミも入れつつ、EXITのネタはどんころ~映画デート(私は初見)2人のワチャ動作が多くてそれもまた可愛く、会場大沸き。沼津で見た時超絶怒涛にバリ近かったので、今回は明らかに油断←して別沼必須の双眼鏡は持って来てなかったのです…こんなに遠いとは思ってなかったから…失敗したーー泣

ネタ中かな?何かのタイミングでかねち「(漫才)オレ独りでやる」と言い出し、「りんたろーさん向こう行け」的な発言で一旦りんさんもノッて下手にはけそうになったけどまた戻って来て「いやいや移動距離どんだけあったと思ってんだよ、やるよ」的に言ってたのが素っぽくて可愛かった。

岡山だからか?千鳥のツッコミをかねちがしてました(『クセがチャレ――んじゃ』とかなんとか笑)

遠くて細かい表情や動きがよく見えない上に初見ネタだったので、前のめりで必死に凝視!!(目が乾くほどに)

営業で恒例らしいショートイグジー参加者を会場から募るとき(私はこういう時手を挙げられないチキン)、かねちが「うちわ(EXIT応援)の人以外ね!」と言ってたのも彼らしいなぁと思いました。

りんさん「チャレー!20年後のオレらじゃん」という素敵なチャラお父様←が指名され登壇。「娘がかねちファン」発言でかねちとハグしていました。

お父様ノリノリで面白かった!かねちと一緒に「図書室」を実演。

りんさんはニコニコ離れて見守ってた^^

本を選ぶ動作の時かねちは「自己啓発本が読みたいんだよなぁ…」てブツブツ!1人でツボりました←以前『読まない』って言ってたから笑

「イグジーーー!」で無事終了してサイン入りキューピーをプレゼントされて、2人と握手やハグして降壇。

最後の出演者全員集合プレゼント場面→→→


出演者大集合で全員分のサインが書いてある色紙3名様にプレゼント!欲しい人起立!(コレは立つw)芸人さんとジャンケンで負けたら座っていく。

エッ…勝ったらどうする!?近く行けちゃう!?ヤバーーー♡の妄想空しく1回戦で敗退(弱)

10名位?(良く見えず)まで絞られた方々が舞台下まで出て行ってました。

最終3名まで勝ち残ったパリピたち←がご登壇。

誰から色紙渡して欲しいかで1人目女子は「かねち♡」

呼ばれて飛び出て軽やかに女子に近づいたかねちは、彼女の左側から肩を抱いて「名前は?」そのまわした手で彼女が胸の前で持ってる色紙に彼女の名前を書く!(肩からぐるっと抱き込む感じ、表現力!)会場「キャーーー♡♡」この最中りんさんが何か茶化してたような…(大歓声で聞こえず)後からフォロワーさんのツイで「童貞のクセに無理しやがって」的な弄りをしていたと判明しました笑

それだけで終わらず、頭PONPO~N!からの生「よしよし」!!会場「ギャーーー♡」←悲鳴

2人目女性のご指名は「りんたろーさん♡」で、舞台上手に歩いていってたりんさんは驚いて振り返って「えっ!?マジで♡」的にメッチャ嬉しそうに早足で彼女に近寄ってってたw(「また兼近だろ」感出してた気がしたから、振り返った後のとびっきりの笑顔が可愛かったです^^)

いそいそと彼女の肩を抱いて「お持ち帰り♡」と一緒に下手袖にはけて行きそうになったのに嫉妬したかねち(どっちに嫉妬したの?w)が、突然彼女に抱きつきにいって←いや結構威勢よくハグ!!!

会場「ギィヤーーー♡」←呻き声
された女性も驚いたのかヘナヘナと腰を抜かして座り込んでしまってました。そりゃそーなるわ…この方が一番羨ましかったなぁ笑
色紙にりんさんから名前を書いてもらってました。

この一連の流れで何回も撃ち抜かれて、命からがらそこに居ましたが失神寸前(「ギャーーっ♡」の度に隣りのフォロワーさんの腕を激しく掴んでしまった、ゴメンね笑)
3人目の男性は「(ジェラードンの)西本さん」ご指名で、全員がEXITでなくて良かった、とナゼかホッとしました←

出待ち(お見送り)も実行委員会の方やスーツの方?が厳重に見守る中、体育館側につけていたマイクロバス付近で悲鳴が!(私たちは門の近くに居ました)
演者さんたちが周りに手を振りながら出てきて、次々にバスに乗り込んで行きました。

近くにいた人は、「手振ってくれた!」「ニコニコしてた!」「超かわいい!」と大興奮で、舞台を見た人たちは皆EXITの虜になったかのように見えました(推しフィルターって訳でもなく事実だと思う)

ゆっくり進むバス、途中かねちが窓を開けてくれて笑顔で手を振ってくれたり、りんさんがストーリーを撮ってくれたりしてすごく嬉しかったです。

(すみません、その時のストーリー貼れない汗)

帰りにテンション上がっちゃってバスを若干追いかけてってしまった方もおられましたが…汗
まぁなんとか無事終了。

余韻が半端なくて、しばらくは学内で皆でお喋りしていました。
こちらの地方にはなかなか来てくれない、ということもあるらしく、みなさんすごく感激していたのが印象的だった(*^^*)

私自身がフルタイム勤務の地方民ということで、なかなか現場に行くのは時間面金銭面でムジィのですが、大好きな推しに逢いに行く、なんてこんなに幸せなことってないですよね。

ムリない程度に楽しく推し事して行きたいと思っています。
早く東京行きてぇーーー!!!(定期)

乱筆長文にお付き合い頂きありがとうございました♡

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?