見出し画像

作業療法士最近あった嬉しかった事

こんにちは、polyphenです。

皆さん仕事をしていて嬉しい時や楽しいなって思う時ってどのくらいありますか?

実を言うと、僕はここ数ヶ月あまりありませんでした。

もちろん患者さんからは「世話になったね」「ありがとう」とか感謝の言葉は頂いていたのですが、それ以上に自分が何かを与えれてる感覚がなかったんです。

なので、僕の感覚で言うと、
何もしてないのに感謝だけされてる。
それは僕じゃなくてPTの方のお陰なんだよ。

って思っていました。

というか正確にはその感覚はまだ拭えてないんですけどね。


そんなことを感じてた中でついこの間、

退院される患者さんから
「本当にありがとう、世話になったな」という言葉を言ってくれて
同時にスっと手を出して握手をしてくれた方がいました。

正直、その方とのリハビリは大変なことを多かったし考えることも多かったです。振り回されることもありました。

だからこそなのか、その方が言ってくれた言葉と握手をした時に、
やってる事間違ってなかったんだな、という達成感のようなやり切った感覚になれました。

リハビリをやってると中々上手く進めれなかったり、どんなプログラムがいいのか悩むことも多いです。なんなら患者や他部署から色々言われてストレスめっちゃ溜まると思います。

でも、自分が特に頑張れたと思う患者さんから言われる感謝の言葉って凄く身に染みますよね。

リハ職なら誰もが共感できると思うし、他職種でも同様の事があると思います。

そうゆう感謝の言葉を貰えるとまた頑張ろうって思えますよね。

皆さんも感謝の言葉を貰えたらしっかり胸に刻んでまた次も頑張っていきましょう。

今回は、自分の中でメンタルが落ちているなと思ったので最近あった嬉しかったこと載せてみました。皆さんにも共感して貰えたら嬉しいです。

ここまで読んでくれてありがとうございます!良ければ他の話を見に来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?