見出し画像

連休後の連勤は憂鬱なので界王拳使って耐え抜きたいOT

こんにちは、polyphenです。

なんか売れてないラノベのタイトルみたいになりましたが今回は連休からの連勤の憂鬱感を語って(愚痴って)るだけになります。

皆さん、『サザエさん症候群』って聞いた事ありますか?

日曜の夕方、サザエさんが入る時間帯になるにしたがい、「はぁーまた明日から仕事だ、、、」というように憂うつになることを言うらしいです。

今はTV離れを進んでるのであまり聞かなくなりましたが、土日休みで月曜〜金曜まで出勤という形態が多く、ちょうどいい時間に放送されてるからサザエさん症候群と言われるようになったのだと思います。

公務員等サラリーマンと言われる方はほぼその勤務形態ですが、リハビリ職は全然違います。

場所によっては土日祝休みもありますが、病院勤めのリハビリ職だとシフト制となり休みが連休ではなく単発になることもしばしば。
連勤日数も5連勤確定じゃなく2・3連勤して休みということもよくあります。

なので、逆に5連勤が少ないかもです。

そうなると、いざ5連勤だ!
って時の憂鬱感がやばいです。

日曜日じゃなくてもサザエさん症候群と同じ状態になってしまいます。

なんなら憂鬱感だけで言えばEverydayサザエさん症候群かもしれません。

リハビリ職では連休があると休みの間に、患者さんの状態、身体機能がガラッと変わってたり、担当の患者さんの退院日が決まって書類が必要になったりと自分の知らないとこでの動きが多く、連休明けはバタつくことが多いです。

結構な割合で浦島太郎状態になります。

さらに、たまたま3連休があり5連勤始まる時はメンタルマジ崩壊です。

思う存分しっかりとゴロゴロした後に待ち構える連勤。
さながらSASUKEのそり立つ壁ですよね。

メンタル保てずギブアップしちゃいそうです。

でもでもでもでも

早い人ではついにこの週末からGW突入ですね!
最大で9連休の方もいるとか!

羨ましい!
(僕は変わらない日常を過ごすだけなので、、、)

大型連休となり楽しみな方多いかと思いますが、同時に

3連休ですらこんなにも憂鬱な気持ちになってくるのに9連休もあったらいったいどうなってしまうだろうって思ってしまいます。

恐らく考えられるのは、休み中と明けでの落差が富士山から転がり落とされるレベルで来ますね。なので身体(体調的にも精神的にも)を壊さないように某有名アニメでも出てきた界王拳でも使って身体を強化してなんとか耐えるしかないですね。

何を言っているんでしょうかね私はww


ただまぁ、そんなことを考えてると時々5連勤なったくらいでメンタルが落ちきっている僕が言うのも失礼ですが、
本当に常日頃、5連勤を耐え抜いている皆様方を尊敬いたします。

5月になりGWを迎えるにあたり、サザエさん症候群とは一時休戦となって、今度はさらに強敵の5月病との戦いが幕が上がってしまいますね

皆さん、メンタル崩壊しないように界王拳でも使ってなんとか連休明け耐え抜きましょう!

↓それか定番のエナジーの源でドーピングや!↓

ほぼ愚痴でしたがここまで読んでくれてありがとうございます!
良ければ他の話も見に来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?