見出し画像

自分の中国語勉強の歴史を振り返る

2021年8月28日

初めての中国語レッスンスタート


当時は本当に全然読めない、勉強したこともないド素人。
先生は韓国在住の中国人。
外国語を勉強するときに一番大事にしていることは
発音とニュアンスなので、最初から中国人の先生を選んだ。
結果は大正解!

授業は週1で2時間
テキスト中心+宿題あり

今まで使ってた中国語のテキスト

並べてみると嬉しいな~
いや~楽しかった。

毎週、1回も休まずにちゃんと授業を受けた自分、えらい!


2022年8月頃

Podcastを使い始める



もともと試験には興味がなく、
とにかく上手く喋りたいタイプなので
ポッドキャストを使った授業を自ら提案。

宿題も作文提出から、
ポッドキャストから出てくるテーマについて
自分の考えを述べ、違和感あるところを直してもらう感じに変更。

気づかなかったけど、
ここで実力がぐんと上がったということを
ポッドキャスト授業を終えた後に気づいた。(笑)


2023年1月~

中国のバラエティー番組を教材として使い始める


中国の恋愛バラエティー番組

恋愛ってテーマとしてまず最高に楽しいし、
日本や韓国との違いも比べながら見れるし、
人の気持ちを表す表現や色んな場面が出てきて、
そういうときに使える表現が学べて
すごく良い教材になっている。

そして、
ここから作文の宿題が復活してしまったけど、
なんと、
800字も書けるようになったことに気づいたタイミングがここ(涙)
嬉しいな・・・

先生にもめちくちゃ褒められたし、
ポットキャスト使ってた時、とにかくスクリプト沢山読んだり、
新しい表現習ったりしてたけど
成長はそんなに感じてなくて、
だから動画に変えたってのもあったから(涙)

動画はまだ使い始めたばっかりだけど、
カップルみんなどうなって行くのかも気になるし
今まで通り、毎週欠かさず楽しみながら続ける・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?