見出し画像

ポリアモリーとは何か? 形 vs 価値観 (BY DEBORAH ANAPOL)

 ポリアモリーに関する議論の多くは、根底にある価値観や信念ではなく、関係の形に焦点が当てられてきたため、誤解が非常に多く見られます。今から紹介する2つの異なる関係は、外見上はほとんど同じに見えますが、内側、つまり当事者にとっては全く異なる経験となります。
 
 例えば、結婚している2組のカップルがいるとします。どちらのカップルも30代前半で結婚し、付き合って10年になります。一方のカップルは、伝統的な「死が二人を分かつまで相手を見捨てない」という契約を結んでいますが、どちらのパートナーも感情的、性的に満足していません。シーラはフレッドとの結婚を決めたとき、体内時計が動いていました。彼は良き養育者であり、熱心な父親でもありますが、性的な親密さよりもゴルフを好み、可能な限り争いを避けようとします。シーラは性的欲求不満と孤独感を募らせ、やがて浮気をすることを空想するようになりましたが、離婚を恐れていました。彼女は次第にフレッドから性的にも感情的にも離れ、フレッドは仕事に没頭するようになりました。一見、完璧なカップルに見えますが、シーラは2人の息子がいなければ、すぐにフレッドと別れてしまうでしょう。

 ジーナとエリックは、同じ会社で働いているときに出会いました。二人はお互いに惹かれ合っていましたが、職場という狭い空間で性的な関係を持つことに躊躇していました。その代わりに、友情を育み、人生や愛について長い間話し合った結果、スピリチュアルな事柄や個人の自律性、そして料理やサーフィン、山登りへの情熱を共有していることがわかりました。ジーナの言葉を借りれば、「私はパートナーを囚人のように拘束したくないし、私も囚人になりたくない」ということでした。友情から恋愛へと移行したとき、二人は、相手が自分以外の性的パートナーを選ぶ自由をできるだけ制限しない、オープンな関係を築くことに合意しました。

 付き合い始めて数年は、どちらも他のパートナーとの交流を選んでいませんでした。その後、2人は同じような考えを持つ別のカップルと出会い、1年以上にわたって交際しました。そのカップルが結婚生活を終えることになったとき、ジーナとエリックは悲しみに打ちひしがれながらも、お互いにパートナーがいることを喜びました。理論的にはオープンな結婚生活を続けていますが、年を追うごとに他のパートナーを受け入れる気持ちが薄れてきていることに気づきます。エリックは、「私たちには、外部との親密な関係を禁止するルールはありません。でも、誰か特別な人でなければ、私たちの注意を引くことはできません。実際のところ、私たちは今の状況に満足していて、他の性的関係の必要性をあまり感じていないのです」と語っています。

 ジーナとエリックは、私の定義によれば、二人の関係が一夫一婦制のカップルのように見えても、実はポリアモラスなのです。私にとって、ポリアモリーの最も重要な点は、パートナーの数ではありません。むしろ、愛のある関係の形について条件付きの信念を放棄し、愛そのものがすべての当事者にとって最も適切な形を決定することが重要なのです。誰かに強制されたわけでもなく、他のことをしたときの結果を恐れるわけでもなく、二人が自由に性の独占を受け入れているという真実があるならば、私はそのカップルをポリアモラスと考えます。

 ポリアモラスな先駆者たちの意図は、ある「べき論」を別の「べき論」に置き換えることではありませんでした。しかし、ポリアモリーが流行しているコミュニティでは、多くの人々がまさにそれを行っているのです。彼らは、一夫一婦制の理想やイデオロギーに適合しようと奮闘する代わりに、非一夫一婦制の理想やイデオロギーに適合しようと奮闘していることに気づきます。一方で、ポリアモリーが「主流すぎる」「難しすぎる」と感じる若者たちは、第8章で説明するように、レガシー全体を否定し、「リレーションシップ・アナーキー」や「フレンズ・ウィズ・ベネフィット」といった独自のコンセプトを生み出しています。ラベルや定義、組織は、自分の経験を理解したり、それについて話し合ったりするのに役立つという点では便利ですが、ある硬直した信念体系を別のものと交換することに何の意味があるのでしょうか?当然のことながら、多くの人はポリアモリーとは、複数の性的パートナーを持つ権利や、複数のパートナーと関係を持つ権利を宣言することだと思っています。これは、結婚しているかどうかにかかわらず、恋人を増やすことに同意しているオープンな関係や、1つの家庭に3人以上の人がいるグループ結婚、あるいは、継続的な親密な関係にあるが一緒に住んでいないカップルや独身者の親密なネットワークといった形をとることがあります。

 これらのバリエーションについては後ほど詳しく見ていきますが、ここでは、ポリアモリーは、西洋で最も一般的な2つの関係の選択肢である「連続した一夫一婦制」と「秘密の浮気を伴う一夫一婦制」の両方に対する代替手段を意味していると言っておきましょう。ポリアモリーという言葉を作って広めた私たちにとって、関係の形態は根本的な価値観よりも重要ではありません。ポリアモリーの本質は、愛に身をゆだね、性的な情熱だけでなく、社会的規範や宗教的規律だけでなく、感情的な反応や無意識の条件付けだけでなく、愛によって親密な関係の形を決定する自由にあります。ポリアモリーは、愛に満ちた関係が発展していく多様な方法を尊重するという決断に基づいています。ポリアモリーには様々な形がありますが、元々の考え方として、偽装や強制があったり、関係者が何らかの形で誠実さを失っている場合は、何人が性的に関係していてもポリアモリーではありません。このような微妙な性質は、性の自由を受け入れることの興奮や華やかさに紛れて失われがちですが、ポリアモリーの深い意味を理解するためには欠かせないものです。

出典『Polyamory in the 21st Century Love and Intimacy with Multiple Partners』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?