見出し画像

『21世紀のポリアモリー』 序文 ( BY DEBORAH ANAPOL )

 私はポリアモリーに対する自分の立場を、一夫一婦制反対というよりも、むしろ pro-choice だと考えてきました。しかし、この奇妙な新しい世界の参加者として30年後、私は、一般の人々が一夫一婦制であるべきかどうかについて、これまで以上に何の見解も持っていません。実際のところ、生涯を通じて1人のパートナーしか持たない人は極めて稀です。最近では、生涯を通じて1人の「重要なパートナー」しか持たない人はますます珍しくなっています。つまり、複数の相手を愛するかどうかというよりも、複数の相手を順番に持つのと同時に持つのとでは、どちらが効果的なのかが問題なのです。1人ずつの方がいい人もいるし、他の可能性を求めている状況もあるでしょう。私は、自分の体と心を中心にして愛の本質を探究する人々の創意工夫、勇気、弱さに常に驚かされています。また、他の人々が自分たちのやっていることをポリアモリーと呼んで正当化する、執拗な自己欺瞞、誠実さの欠如、冷淡さにも驚かされています。

 意識的な関係性の領域における私の最初の先生は、たまたま、非常に愛に満ちた機能的なグループでの結婚生活を送っていましたが、複数のパートナーとの関係の華やかさにとらわれないようにと私に繰り返し注意しました。関係の形はそれほど重要ではない、と彼らは言います。形はいつでも変えられる。大切なのは、心が正しいと決めた型に愛を押し込めようとするのではなく、愛がその型を決めるのを許すことです。彼らが教えてくれた知恵を完全に理解するには何年もかかりました。ですから、この概念を人に伝えるのが最も難しいと感じたのは当然のことでしょう。ポリアモリーとは、何人とセックスするか、何人に愛を感じるか、あるいはその両方を持つかということではなく、愛(欲望ではなく)に導かれて、適切な形になることを意味します。第8章で取り上げたリサ・ダイアモンドの性的流動性の概念は、私がポリアモリーについて書き始めたときに伝えようとしていたことの核心に近いものですが、ポリアモリーというラベルを自分自身に貼る人たちも、ポリアモリーについて研究したり書いたりする人たちも、しばしば見落としてきたものです。

 いくつかの顕著な例外を除いて、ほとんどの権威者は、その影響力が精神的なものであれ、科学的なものであれ、一夫一婦制がポリアモリーよりも優れていると主張し、場合によってはポリアモリーは単に実行不可能であるとの確信を表明しています。多くの場合、ポリアモリーを実行可能な選択肢として認めず、代わりに一夫一婦制と不倫をテーマにした議論を展開しています。このような文化的な偏見は「モノノーマティヴィティ」と呼ばれ、学術的な研究者からも疑問視され始めているところです。確かに、私自身も困難な人間関係の中で、多人数での関係が成り立つかどうかを疑ったことがありましたし、多くのクライアントが同じような状況に陥るのを見てきました。一夫一婦制を採用している人の中にも、一夫一婦制が成り立つのかどうか疑問に思う人がいると思いますが、彼らは結婚制度よりも自分や配偶者に問題があると考える傾向が強いようです。

 重要なのは、パートナーが1人か2人か多数か、あるいは1人もいないことが可能かどうかという問題ではなく、文化的な条件付けや手に負えない感情、同調圧力や社会的な非難に身をゆだねず、愛に導かれ、愛が選択する方向に身をゆだねるかどうかという問題なのです。私は、他の方法で愛することを想像できません。

 実際のところ、愛(これは性欲のことではありません)が法律や社会、あるいは未熟な個人によって決められた制限から解放されると、私たちの文化が強制しようとしてほとんど失敗した一夫一婦制の基準から逸脱することがよくあります。そのため、ポリアモリーに関する実践的な議論は、必然的にマルチパートナーやオープンリレーションシップの驚くべき側面を取り上げることになります。なぜなら、愛の主導権を許すというこの側面は、センセーショナルで興味深く、時にドラマチックであると同時に、馴染みがなく、最初は困難なことが多いからです。

 この本はハウツー本でもなければ、責任ある非一夫一婦制のマニフェストでもありません。むしろ、現在ポリアモリーと呼ばれている現象について、私が理解したことの一部を公平に伝えようとする、間違いなく不完全な試みです。過去30年間、個人的にも職業的にもこの世界に関わってきたので、経験の少ない人にも役立つような理解や視点を得られたと思いたいのです。1980年代初頭、一夫一婦制や核家族に代わるものを初めて知ったとき、私も他の人と同様、世間知らずで情報不足でした。今日の世界的なポリアモリー運動の始まりに貢献した結果、私を理想化して台座に乗せる人もいれば、悪者にしたり、批判したり、挑発したり、追放したりする人もいます。

 この25年間、私は何百ものセミナーを開催し、一夫一婦制とポリアモリーへの相反する衝動を両立させようと悩んでいる人や、嫉妬を克服する助けを求めている世界中の個人およびそのパートナーに何千ものコーチングを行ってきました。私は本や記事を書き、会議をプロデュースし、数え切れないほどのメディアのインタビューを受け、テレビにも出演し、雑誌を共同で創刊しました。私は一夫一婦制とオープンマリッジの両方で生活し、グループマリッジの大家族の一員であり、いくつかのカップルのオープンな関係における「もう一人の女性」でもありました。私はまた、成人した2人の子供を育て、2人の孫もいます。私は主に恋愛やエロティックな面で男性に興味がありますが、女性とも親密な友人関係を築いてきました。正直なところ、痛みやパワーゲームは個人的には大嫌いです。ボンデージやディシプリン、サドマゾヒズムを探求することに価値を見出す人もいますが、少なくとも限られた時間の中では、私が直接知っている分野ではありません。また、ゲイやニューハーフの世界についても直接の経験はありません。読者の中には、今日の世界的なポリアモリー運動についての私の概観を、過度に異性愛者的であったり、迷惑なほど凡庸だと感じる人もいるかもしれないし、一夫一婦制の基準からの逸脱を衝撃的だと感じる人もいるかもしれません。私は謝罪をすることも、無礼なこともしません。私は単に、自分の知識の活力と深さが現代の誰にも負けないという自信があるポリアモリーの側面にこだわりたいのです。

 ポリアモリーの発生率は誰もが疑っているよりもはるかに高いと確信していますが、それは多くの人が自分のプライベートな生活を非公開にしているからです。ポリアモリーの生活について積極的に発言したり、立ち上がってカウントされたりする人のほとんどが活動家であることは変わりありません。私は、ポリアモリーはもちろん、セックスや恋愛とは全く関係のない理由で人と接触することが多いのですが、私がポリアモリーに関する本を書いたり、セミナーで教えたりしていることを知って、自分の秘密の生活を教えてくれる人がいます。また、ポリアモリーに精通した人間関係のコーチであるという私の評判を聞いて、既成概念にとらわれない人間関係がうまくいかないときに、私に助けを求める人もいます。このような人たちは、ポリアモラス・コミュニティに親近感を持つことはほとんどなく、ポリアモラスであることさえ認識していないかもしれませんし、ジャーナリストに匿名で話そうとも思わないでしょう。そのため、私が話を聞いた人々の世界は、組織化されたポリアモラスコミュニティに情報を求めた調査員の世界とは多少異なります。

 ポリアモリーが魅力的であると同時に脅威でもある理由のひとつは、セックスとラブの接点に関する文化的な混乱を前面に押し出していることです。1992年に出版された私の最初の著書『Love without Limits』では、愛とセックスの統合をセクシャルラブという言葉で表現しました。しかし、私たちは皆、セックスが愛とは無関係に行われることを知っているし、その逆もまた然りです。さらに、このようなことを考えていると、ほとんどの人が、セックスと愛のどちらに特徴があるのかよくわからないことに気づきます。私は2005年に出版した『The Seven Natural Laws of Love』で、愛の質を区別しようと試みましたが、実際にはポリアモラスである多くの人々が、愛とセックスを混同し、そして区分けしていることに気がつきました。セックスの話になりますが、この本では、ごく簡単な言及を除いて、「セーフ・セックス」の話題を取り上げていないことをお断りしておきます。「セーフ・セックス」は、ポリアモリーの概要という枠の中では考えられないほど重要なテーマであり、実際、その関連性はポリアモリーの世界をはるかに超えていると感じています。このテーマに関する書籍や記事、ウェブサイトは数多くあり、実用的な情報や科学的な情報を求める人は簡単にアクセスすることができます。

 1980年代、性革命の時の奔放さや無謀さが収まり、エイズや10代の禁欲キャンペーンが中心になった後、一夫一婦制に回帰しない人たちは、真面目で内省的な人たちが多い傾向にありました。彼らはエキセントリックで、並外れた創造性を持ち、知的で理想主義的で、それはトラウマや型破りな子供時代、臨死体験、スピリチュアルな目覚めによって形成されていました。当時、一夫一婦制でないことを選択するのは、自由恋愛に関連するものに突然恐怖と敵意を抱くようになった文化的背景の中で、上流に向かって泳ぐことを意味していました。ポリアモリーは、今のように流行しているからといって、一般の男性や女性が賛同するようなものではありませんでした。しかし、そのような時代であっても、何もないところで3人、4人が偶然に恋に落ち、静かに人生を歩んでいくことはありました。インターネットが普及し、GoogleやWebで簡単にネットワークを構築できるようになる前は、そのような人々は孤立しており、「愛は複数の大切な人と共有できることを発見したのは、世界中で自分たちだけだ」と思い込んでいました。

 自由に意識して選ぶ一夫一婦制と、愛の条件として要求されたり、法律上の規定や宗教上の制約、経済的な理由や社会的な圧力によって強制される一夫一婦制とは、全く異なるものであるという考え方が、多くの思慮深い人々によって提唱されてきました。もちろんそうなのですが、この高次元の一夫一婦制が他のすべての関係形態よりも優れているということには、今のところ納得がいきません。セラピストの中には、多人数での関係が愛着を妨げていると指摘する人もいますが、私の経験ではそうではありません。確かに、意識的にせよ無意識的にせよ、愛着を避けるための戦略として多人数関係を利用する人はたくさんいますが、愛着とは、おそらく乳幼児期に養育者との結びつきを妨げられたために、結びつきの能力がすでに損なわれている人を除いては、精神的な議論や状況的な防御に打ち勝つことのできる強力な力です。

 私はむしろ、思いやり、尊敬、誠実さ、善意に基づいた多様な関係の形が、時と場所に応じて様々な人に適していると考えています。しかし、様々な性や親密な関係を探求する自由を最初に手に入れた人だけが、持続可能で責任ある方法で一夫一婦制を完全に受け入れることができると確信しています。

 私がポリアモリーに興味を持ったのは、1980年代初頭、アメリカで始まった草の根のグローバル教育プロジェクト「Planetary Initiative for the World We Choose」に携わっていたときのことでした。国連に触発されたこのプロジェクトは、ポストモダンの時代に移行しつつある人類が直面している巨大な危機に対して、世界中の人々がより積極的に取り組むことを目的としています。2009年に出版された著書『Global Shift』の中で、Ecmund Bourne はこのように述べています。

 世界観の転換は、文化的、経済的、政治的な社会の大規模な再構築を含む広範な変化の一部です。このような変化は、ヨーロッパではルネッサンス期に、また古代ギリシャではもっと前に起こっていました。今回は世界規模で起こっており、過去とは異なり、1世紀や2世紀ではなく、数十年かけて急速に起こるかもしれません。. . . このような変化は、過去30年間に発展してきており、21世紀のほとんどの期間、発展し続けるでしょう。. . . 第一の問題は、現在の世界観が分離主義を促進し、それが多くの社会的・経済的制度に組み込まれていることです。これにより、個人やグループは、全体の利益よりも自分たちのニーズを優先し、他者や自然環境を搾取し、自分たちの幸福と周囲の世界の幸福とを切り離してしまうようになった。. . . しかし、文化的な動き、科学的な進歩、新たな仮説が、我々が何者であり、何者になることが可能であるかについての理解を深めることに貢献しています。

 私は、ポリアモリーをの Bourne の言う文化的ムーブメントの一つとして捉えています。1980年代初頭のアメリカでは、今でもよくあることですが、持続可能性やエコロジー、コンシャスネスについて、セックスや愛、家族、親密な関係はほとんど語られていませんでした。人口ゼロ成長(ZPG)は注目されていましたが、人間関係や家族生活への影響はあまり考慮されていませんでした。フェミニストの作家たちは何十年にもわたって一夫一婦制や核家族を批判してきましたが、私が見つけた唯一の性的関係を大局的に統合したものは、著名な哲学者であり占星術師でもある Dane Rudhyar の作品でした。1971年に出版された彼の著書『Directives for New Life』では、新しい社会への移行において、厳格に構築されてはいないが、依然として焦点の定まった親密な関係が中心的な位置を占めることが取り上げられています。私が登場した当時、すでに開発されていたプラネタリー・イニシアティブの教材には、代替・再生可能エネルギー、交通、建築、医療、経済、教育、政府などのモジュールが含まれていましたが、ZPGへのかなり機械的なアプローチを除いて、家庭内の領域は目立って存在しませんでした。たまたま性と関係性が私の専門分野だったので、一夫一婦制や核家族に代わるものを自ら研究し、20世紀に一般的だったものよりも倫理的で持続可能な関係のあり方のモデルを模索し始めました。

 当時、私はワシントン大学の大学院で臨床心理学を専攻し、人間の性と女性の心理を専門に学んでいたところでした。私が「性と親密さ」を専門分野に選んだのは、当時、男女間の戦争を終わらせることが、国家間の持続的な平和のために欠けている重要なピースであり、世界平和が人類の生存に不可欠であると確信していたからです。先住民の知恵によれば、何かを決断する際には、次の7世代への影響を考慮しなければならないと言われています。未就学児2人の祖母である私にとって、この考えはとても個人的なものです。

 30年近く前に一夫一婦制や核家族に代わるものを研究し始めて以来、私は世界中の何万人もの人々とポリアモリーの経験についてコミュニケーションをとってきました。これらの人々の多くは、私が主催したセミナーやカンファレンスに参加したり、コーチングのクライアントになったり、私の本を読んだりしています。その中には、15年以上の付き合いになる人も少なくありません。彼らが一度ならず何度も恋に落ち、既存の関係にパートナーを加え、新しい関係を築き、嫉妬や依存症と闘い、死や命にかかわる病気、転職、地理的な変化に直面し、多くの人と離婚し、再婚し、妊娠し、子供を育て、その子供を大学に送り出すのを見てきました。私は、彼らが人間関係を開いたり閉じたり、クローゼットから出てきたり、宗教を得たり失ったり、経済的に成功したり、生活費を失ったりするのを見てきました。

 私は、彼らの言葉の本質を正確に伝えると同時に、彼らやその家族、愛する人たちの秘密を守るために最善を尽くしてきました。名前、日付、場所、容姿、職業などを変えています。場合によっては、異なる人物の言葉や歴史を混ぜ合わせて合成することもありますが、重要な事実は常に忠実に再現するように努めています。唯一の例外は、教師や作家で、すでに完全に「クローゼットの外」にいて、自分のライフスタイルを公にしている人たちで、彼らの名前を出すことはプライバシーを侵害することにはなりません。彼らは、より多くの人に自分のライフスタイルを知ってもらいたいと思っていますし、時にはメディアで報道される自分のライフスタイルに対する誤った印象を正したいと思っています。

正直なところ、ポリアモリー・コミュニティで25年間、リレーションシップ・コーチ、セミナー・リーダー、参加者オブザーバーとして活動してきた私は、1992年に出版した『Love without Limits』に「持続可能な親密な関係の探求」というサブタイトルを付けたときに期待したように、ポリアモリーが持続可能な親密さの可能性を実現できるかどうか、まったく確信が持てないでいます。とはいえ、21世紀に入ると、生涯にわたる一夫一婦制は現実よりも神話に近いものであり、核家族は絶滅危惧種であることがますます明らかになってきました。今まで以上に、愛、セックス、親密さ、コミットメントに関する条件付きの信念への執着を解き放ち、効果的なものを積極的に発見し、受け入れることが必要です。しかし、はっきりしているのは、効果的なものがすべての人に当てはまるとは限らないし、同じ人でも人生のさまざまな時期に当てはまるとは限らないということです。また、非常に困難な状況下で、生来のセクシュアリティを尊重しながら、あらゆる種類の人間関係を築こうと奮闘している大人たちの健康と幸せも重要ですが、最も重要なのは、次の世代の幸福です。


出典『Polyamory in the 21st Century Love and Intimacy with Multiple Partners』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?