見出し画像

ポリアモリーのフェミニスト・ルーツ (BY SAMANTHA HENIG JULY 29, 2009 )

 私は2人の人と同時に恋愛関係を持ったことはありませんが、過去2か月間、絶えずそれについて対話をしてきました。私がそのアイデアに夢中になっているからではなく、ある特定のマルチ-パートナーファミリーについて Newsweek に記事を書いていたからです。

Terisa と Scott は12年間一緒に暮らしており、シアトルの湖畔の近所に住んでいます。そこでは菜園と3匹の犬を共有しています。Terisa は10年間に渡って Larry とも付き合っており、Larry は Vera とも付き合っていて、Vera は Matt と結婚しています。今、Terisa は Matt とも付き合っています。それは、モルモン教抜きの Big love [※ モルモン教ポリガミストが主人公の連続ドラマ。彼は3人の妻と多くの子供たちと暮らしている。] の現実版の生活のようで、彼らは「ポリアモリスト」です。これは、愛情のある、合意に基づくマルチパートナーの関係性を信じる人々を表すために使用される用語です。

ある種の フラタニティハウス [※友愛会の支部によって住居として使用されている家] のファンタジーが暴走したため、「poly」という言葉で何もかもを一掃することは簡単です。しかしポリアモリーは明らかにフェミニストに傾倒しています。

ポリアモリーの関係性の鍵はジェンダー平等であり、女性はこの実践における創造の中心でした。 「ポリアモリー」という言葉自体は、90年代初頭に2人の女性によって造られ、このトピックに関する最初の5冊の本はすべて女性が執筆したものです。過去1年間、Jenny Blockセックスコラムニストの Tristan Taormino といった作家がこのトピックについて執筆し、有名人の Tilda Swinton(Double X とのインタビューで自分のことを「フリーク」と呼んだ)やフランスのファーストレディである Carla Bruni は、オープンリレーションシップを支持して発言しました。

「マルチプル-パートナーリレーションシップは昔から続いていますが、ポリアモリーの関係に特徴的な男女共同参画の性格を持っていることはめったにありません。」と、ポリアモリーを研究する数少ない研究者の一人である社会学者 Elisabeth Sheff は言います。

ポリアモリーを実践する家族がその関係性を機能させる方法は、おそらくすべての旧来の物語の中で最も女性的です(Terisa、Matt、およびその他の彼らのパートナーたちは、このビデオセグメントでポリアモリーの関係をどのように機能させるかについて説明しています。

1人のパートナーと3人のパートナーで問題が発生したと想像してみてください。それには絶え間ないコミュニケーションが必要です。ポリアモリストは、実際にセックスをする時間がないと冗談を言うほどです。なぜなら、そう、彼らは対話をするのにひどく忙しいからです。 「私はそれをポリアゴニー [※agony=精神的、肉体的な激しい苦痛] と呼ぶのが好きです」と私の研究対象の一人は冗談を言いました。「それは一部の人にとってはうまくいきますが、他の人にとっては、最低な悪夢なのです。」

出典: The Feminist Roots of Polyamory


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?