見出し画像

Meditopiaで瞑想が習慣化された

瞑想っていいらしいけど難しそう…と感じていませんか?

そんな方におすすめしたい、癒しの音声と音楽で瞑想の世界に誘ってくれるMeditopiaというアプリ。
3日坊主の私が瞑想を1年ほど続けられてるので感想を書いてみます。

Meditopiaはドイツ発の瞑想アプリ。日本語含め9言語に対応しており世界で800万人以上のユーザーがいるそう。
無料版でも瞑想の効果を実感できると思うので、まずは試してみてもらいたいです。

優しい女性ナレーターさんの声に身と心を委ねていれば、あっという間に瞑想が完了しています。BGMもすごく心地よい。
39種類から好きなBGMが選べるのですが、特に「自分を探す旅」が落ち着くのでお気に入り。

瞑想が終わったあとに気付きを促すメッセージや自分の内面を深掘りする質問がランダムに表示され、マイノートという機能に記録できて見返せるようになっているのですが、
その時の気付きを書き残すことで自分の成長を後から振り返ることができます。もちろん書きたくない時はパスしてOK。

例えば「他人を決めつけるとき、あなたは自分の可能性を狭めている」というメッセージが表示された時、
ある人がわたしのことを嫌いなんじゃないかと決めつけて距離を置いてしまったことを思い出して、たしかにそれは自分の可能性を狭めていると言えるなあと気付きを得ました。
主観で他人を決めつけても、それは勘違いかもしれない。もしかしたら学ぶべき素敵なところがたくさんある人かもしれないのに、決めつけによって関わるチャンスを逃しているかも。

15〜20分程度のシリーズ化された瞑想プログラム(感謝の瞑想、変わる勇気、不安な気持ち等)の他、
1番短いもので2分間の瞑想や、移動中のための瞑想もあります。
スキマ時間のたった2分間でも瞑想にあてれば心身ともにリフレッシュできるのが癖になるし、雑踏の中でも落ち着いていられる。
座禅したりゆっくり横にならなくても、日常生活に組み込めるので続けられています。

新しい瞑想プログラムがどんどん追加されて飽きないのもいい。
日替わり瞑想が、ちょうどその時の自分にしっくりくる内容だったりすることもしばしば。

マイページのマインドフルメーターで、何セッション、どれくらいの時間を瞑想に費やしたか記録が確認でき、それも続けるモチベーションに繋がります。

瞑想をして感じた効果としては
・頭と心がリセットされてクリアになる
・不安感やモヤモヤが低減する
・ありのままの自分を受け入れられるようになってくる
・自分の感情を客観視できるようになる
・パニック状態の時、緊張・不安感が落ち着いてくる

特に、効果を感じたのはパニック状態の時です。
人混みが怖いタイプの人間なのですが、どうしても混み合う場所に行かなくてはならず…
緊張し冷や汗をかいて気分が悪くなったので
お手洗いに駆け込みMeditopiaで3分間くらいの瞑想を行ったらスッと平常心に戻りました。
深呼吸したりラベンダー精油も使ったのでその効果もあるけれど、やっぱり瞑想の力ってすごいんだなと感動しました。

これからも継続して、しなやかな心と身体をつくっていきたいです。
この記事が誰かの目に留まって、瞑想をはじめるきっかけになったら嬉しいです🧘‍♀️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?