整体に行くのが怖い人

整体に行くリスクって何でしょう?

1.お金がかかる。
2.売り込まれる。
3.自分の悩みを解決してくれるかわからない。
4.セラピストと人間的に合わない。邪険にされる。
5.そもそも連絡することに緊張する。
6.自分が行っていい場所なのかがわからない。
7.メンタルが削れる恐れがある。

これくらいがパッと浮かびますが、順に客観的に考えてみます。

まず1のお金がかかること。

整体では初回3980円など料金の確認して明朗であればある程度解決されると思います、初回1000円~3000円と書いてあるとまず3000円を想起する必要があるとは思います。1000円のつもりで行くと雑な対応されるとかザラにありますからね。

次に2の売り込まれること。
普通初回では「あなたの症状ですと週〇回、合計〇回くらい施術して〇割くらいの症状が消えます。よかったら続けてみませんか?」くらいは言われると思います。
気に入ったなら買えばいいですし、半信半疑なら少しは通うかどうか考えてもいいのではと思います。
それ以下の何が何でもどんなに必要性があっても悩みが深くてもお試し以上買いたくない、でも売り込まれたくない人は最初から行くべきではないです。

次に3の自分の悩みを解決してくれるかわからないこと。
これはネット見る、もしくは電話かラインで事前相談するしかないです。

次に4のセラピストと人間的に合わない。邪険にされるです。
これも普通に可能性あります。整体は技術職であり接客業ですが技術寄りになりすぎる事も多いです。漫画とかで見るようなラーメン屋の頑固おやじみたいなのも多いです。
これはホムペの文体をチェックするか電話してみるのが良いかと。

次に5のそもそも連絡することに緊張する。
これ今多いらしいですよね、飛行機のネット予約みたいに人を介さない予約システムが普及したせいか。
次の6に話を託します。

次に6の自分が行っていい場所なのかがわからない。
難病の人とか、昨日まで入院してた人とか「こんな今の私でも診ていただけますか?」と事前に聞かずにいられないケースだと躊躇するのは当然です。
僕はある程度行きたい気分になった時に電話で確認してから行って、そのまま長い付き合いになることが多いです。逆にいうと本気になるまで動けないタイプです。

最後に7のメンタルが削れる恐れがある。
究極的にはこれがすべてだと思います。
1~6までをざっくり言うとメンタルが疲れるかどうか。
1杯900円のラーメンを食べて失敗した時って、900円以上の精神ダメージを感じることも多いでしょう。それと同じです。

お悩みを解決してくれるかわからないし、邪険とはいわないまでも微妙な接客されるかもしれないし、結局ストレス溜まる可能性があるんですよ。しかもお金かかる。

この不安やメンタル削れを減らしつつ悩みを解決する方向へ持っていくには、6の事前相談が最もいいと思います。
特にラインだと文体が冷たい可能性があるから電話の方がわかりやすいです。通話中に違和感が芽生えたなら電話を切ればいいし、相談した後に実際に行ってみて合わなかった時のストレスは相談しないで行った時より小さく済むと思います。

ちなみに電話のメリットは
・声質で伝わるものがある。
・返事を待つという事がなく早い。
・時間があれば10分くらい話を聞いてくれる。

電話のデメリットは
・受付さんで止められて取り次いでいただけないことがある。
・接客中だと「ラインでお願いしてもいいですか?」と言われる。
・電話だとノータイムで答えないといけないから頭から考えが飛んでベストアンサーが出来なかったり、考え込まれるなど歯切れの悪い事態も有り得る。

僕はそんな特殊な案件を人に持ち込むことがなく、何より早くレスポンスがほしいので電話派ですが、複雑な案件で言葉にするのが大変ならLINEの方が腰を据えて返事できていいかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?