見出し画像

内観の力で悩みのループを断ち切る!時短になる内観のプロの問題解決法

- - - - - - - - - - - - - - - -

30年分の他人軸を

3か月で手放して自分ライフを手に

パートナーシップ&子育て専門

内観プランナー 川上るい です

暗黒自己紹介はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - -

私は

内観プランナーとして

ノートを通して

自分自身の感情に向き合うことをお仕事にしています。




自分の感情を

置き去りにして

願いを叶える為に奮闘したり

頑張りすぎて

空回りしてしまうのではなく




外側の環境を

変えようとするのでなく

まず、

向きあうべきは「自分の気持ち」




こんなにも

たいせつなことを

お客様にもお伝えしている身ですが・・・







今日は、

すんごくぶっちゃけて

私の

やっちまったなぁーっていう失敗談を1つシェアしましょう。





わたくし、川上

幼い頃から他人軸で生きてきて

繊細気質HSPとして

人の表情の変化など敏感に感じとる人でした。




だからね

ずっと、周りの様子に合わせてきた。


これも間違いなく事実です。





でも、一方で

本気で願う自分の願いは

何が何でもかなえようとするしぶとさも持っているタイプだと思います。






ずっとわたしは

誰かの自分勝手が

ひどい場面に出会うと

「怒り」スイッチが入りやすかったんです。






なんであーゆ―ことできるかな

ひどくない?

勝手すぎない?ってね。







毎回内観しても

私は、本当に

自分自身が他人軸で

まわりを意識しまくって

まわりを尊重しまくってきたから



まわりを全く見ない

まわりの人を尊重しない

そんな人の姿に怒りを感じるんだ・・・。



そう思っていたんです。





毎回ノートを書いて

しっかり向き合っても

結局同じ答えにたどり着く。





もっと深いところに

何か隠れた思いがあるのかな。

そんな風に思いつつ

なかなか隠れた思いに気づくことができませんでした。





だから、

ずーーーっと繰り返してた。




息子を通して

娘を通して

友達を通して

ドラマの中を通して



場面なんて関係ない

ずっと自分勝手が過ぎる人を見て「苛立ち」を感じてました。




そこで私は

向き合い方を変えていけばよかったのに



直観的に

本質に近づく感じが怖かったのかな。


なんだか怖くて

向き合うことを逃げたんです。

無意識に・・・







だから

内観をして向き合っても

なかなか解決できない問題になってました。








でも、ある日

息子と小さな衝突をして

イライラ爆発母ちゃんになった後にいつも通りに内観をしていて気づいちゃったんです💦





息子の

自分勝手な姿にムカつく―!!!

何なの?

マジ勝手すぎる

ありえないんだけど!!って。






でも、

ノートを書いていて

ふっとある記憶がよみがえったんです








記憶にもなく

意識にもなかった若かったころの記憶




とあることで

叶えたいことがあって

何が何でも叶えたくて

ずる賢く卑怯な手を使って叶えたことが昔ありました。




そのとき

しっかり向き合うこともせず

じぶんのずるい手に

反省することもせず、

わたしは

わたしの弱さから逃げてしまったんです。





その記憶がよみがえり

わたしは

息子の自分勝手な姿にイライラした

でも、それは

自分勝手やわがままに

怒りを感じたというよりも・・・




意識にもなかった

何年も前の

「絶対に欲しい 」

そう思って何が何でもかなえようとした、私自身の身勝手さへの怒りの現れなんだ。







あー、

わたしが怒ってるのはわたし自身だ

そう気づきました。






そう気づくことで

異様なほど

「自分勝手」に対して

過剰に反応していたのがゼロになり



自分の弱さを痛感して

しっかり反省して

息子にも「ごめんね」を伝えることができました。








わたしは、

今回の気づき、

情けなくなるような自分の弱さに向きあえてよかったって思ってます。




正直・・・

覚えてもいなかった

私の弱さの記憶で

どう気持ちの処理をしたらいいかわからない。



でも、

大事なことに気づいた確信がある。

気付くべきことに気づいた自覚があります。






だからね

誰かの身勝手な姿を見ても

以前のように

同じ捉え方をしてイライラすることはないだろうな。




繰り返し続けた

ちいさなイライラの種を手放すことができたって思えてます。




向き合うことは

いいことばかりじゃない。



時には

悲しいことや

弱さに向き合うこともある。




それって

とっても勇気がいる場合もありますよね。







でもね

今回シェアした失敗談のように

向きあうことから逃げても





逃げてしまいたいほど

大きなポイントになる

記憶や感情が関係している場合

必ず同じ課題、悩みを抱えることになる。




逃げても、逃げても

ずっと追われ続ける状態になります。






同じ悩みを手放して

もっと楽に、自由に

生きていきたいと思うならば

間違いなく

向きあった方が




わたしのように

何年も繰り返して

時間の無駄をせずに

サクッとかんたんに終わる。





ずーっと同じ悩みを抱えるか

怖くても向き合って

悩みを手放した人生を生きていくか





どっちを選ぶかは

あなた次第♡




さぁ、

どっちを選んでいきますか?






最後まで読んでいただきありがとうございました😊


内観ノートサロンマカイピア ご提供中メニュー

メールorLINEで内観ノートカウンセリング
開催日時:随時開催中

5日間 通常価格3800円2000円(モニター価格) 

30日  通常価格8800円5000円(モニター価格)

※アフターフォローセッション7日間プレゼント

詳細はこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12815639744.html



オリジナル内観ノートの書き方テキスト販売

-あなたのためだけの内観の問いプレゼント-

累計60冊以上販売

「ボリュームが想像以上!!」大好評


内観のやり方、ノートの書き方

具体的な内観の考え方など

内観基礎をまとめたオリジナルテキスト

詳細はこちらから

↓↓

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html


費用:5000円





その他のメニューについてはこちら

メニュー・オリジナルテキストはこちらクリック


 時間術 ノート術 時短術 思春期 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観  不安 心配 不登校 メンタルヘルス  反抗期 接し方がわからない メンタルコーチ ガンサバイバー 癌闘病中 私らしく生きる 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 腸活  免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 インナーケア 生きやすく カウンセリング  塩尻 塩尻市 松本 松本市 岡谷 岡谷市 長野 長野県  セルフカウンセリング カウンセラー 悩み解決

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?