見出し画像

受験生を支える力がノートに宿る!教育県の長野受験生ママからの実践的なアドバイス

- - - - - - - - - - - - - - - -

30年分の他人軸を

3か月で手放して自分ライフを手に

パートナーシップ&子育て専門

内観プランナー 川上るい です

暗黒自己紹介はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - -


わが息子

中学3年生で受験生








毎月テストに追われ

さらに!

生徒会長という任務もあり

今月は営業マン並みに

時間に追われてめちゃくちゃ忙しそう






時代が違うのか

長野県が

教育に力を入れているからなのか





私が経験してきた

受験生としての日々

勉強対策

志望校を決める仕組みなど








わたしたちのように

偏差値があって

志望校との距離感がわかってという仕組みでもない様子なんです。







中学2年の3者面談で

担任の先生から

「長野県は偏差値という仕組みを使ってないんです」

と言われて

ビックリしすぎて叫んだほどです。








サポートしてあげたい想いも強い。

今も変わらず

私も調べながら

できるサポートをしてる







でも、正直

複雑すぎて

訳わかんねぇ―!!!って程難しい。







私たち親って

親としての経験量よりも

自分自身が

子どもとして成長してきて

学生生活を過ごし

勉強生活を過ごし

受験生を経験したり

学校での恋愛を経験したり

バイト生活を経験したり



子どもとしての経験値のが多いじゃない?





だからこそ

つい、無意識に

「わたしの頃はこうだった」

なんて比較をしたくなる








でも、今の私で言うなら

比較しようにも

比べられないほど

今の子の受験生は大変そう。





比べるなんてできない

そのとき

その瞬間で

得られる情報や気づきで

わが子をサポートしてあげるしかできないな。

なんて思います。






わたしは、こんな時も

ノートを活用して

思考を整理しましたよ♡






今日は

受験生を支えるママができるノートテクニックをシェアしますね♡




受験生ママノート術ステップ


・息子の様子をかき出してみる

・気づきを書く

・どのようなサポートをしたいか具体化する

・自分の学生時代を思い出す

・成功法則や効果の得られたことを思い出す

・自分にとっての成功法則をわが子にプラスになるかをかき出す

・わが子にプラスになる形で

  ママの成功法則を伝えるための伝わってほしいポイントをかき出す








こんなステップで

一度ノートで整理をしてから

息子にシェアしたり

夕ご飯の時の何気ない会話でシェアしたりしてサポートしてます。




わたくし、川上

せっかちな人間でもあるので

ついつい、勢いで子どもに伝えちゃう。



でも

息子は、息子で

試験に焦りを感じていたり

悩んでいることもあるでしょう。





伝わってほしいメッセージ

どうせなら

ベストなタイミングで

ぐっと伝わり

役立ててほしいから

一度整理をしてから伝えるようにしました。





そうしたら

思春期反抗期で

「親の言うことなんて後回し」感のあった息子も、私のアイデアを実践したりするようになりましたよ♡






わが子にとっても

大きな1歩を進む受験

ママにとっても

サポートしながら苦労が絶えない期間だけど、一緒に頑張りましょう♡

この小さなシェアが

お役に立てたらうれしいです♡








最後まで読んでいただきありがとうございました😊


内観ノートサロンマカイピア ご提供中メニュー

メールorLINEで内観ノートカウンセリング
開催日時:随時開催中

5日間 通常価格3800円2000円(モニター価格) 

30日  通常価格8800円5000円(モニター価格)

※アフターフォローセッション7日間プレゼント

詳細はこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12815639744.html



オリジナル内観ノートの書き方テキスト販売

-あなたのためだけの内観の問いプレゼント-

累計60冊以上販売

「ボリュームが想像以上!!」大好評


内観のやり方、ノートの書き方

具体的な内観の考え方など

内観基礎をまとめたオリジナルテキスト

詳細はこちらから

↓↓

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html


費用:5000円





その他のメニューについてはこちら

メニュー・オリジナルテキストはこちらクリック


 時間術 ノート術 時短術 思春期 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観  不安 心配 不登校 メンタルヘルス  反抗期 接し方がわからない メンタルコーチ ガンサバイバー 癌闘病中 私らしく生きる 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 腸活  免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 インナーケア 生きやすく カウンセリング  塩尻 塩尻市 松本 松本市 岡谷 岡谷市 長野 長野県  セルフカウンセリング カウンセラー 悩み解決

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?