見出し画像

オフィス移転のお知らせ|永田町からミッション実現へ

PoliPoli

株式会社PoliPoliは、2022年10月にオフィスを移転しました。

今回は永田町にできた、PoliPoliの新オフィスをご紹介します!

オフィス移転のお知らせ

自由につながるシェアオフィスビルへ

新しいオフィスは国会議事堂や議員会館からほど近い、千代田区平河町にある「Nagatacho GRiD(以下、GRiD)」の3Fにあります。

GRiDは、「つながろう、自由になろう。」をコンセプトとするシェアオフィスビルです。

自由な働き方を追求するフリーランスの方から、より大きなソーシャルインパクトを目指す上場企業まで多様な人々・企業が入居しています。

テクノロジーを利用して、政治・行政の新しい仕組みづくりにチャレンジするPoliPoliにとって、GRiDのオープンで自由な雰囲気はピッタリです。

PoliPoliの働き方とオフィス

PoliPoliは「フルフレックス」「フルリモート」を前提とした働き方を採用しています。

PoliPoliの働き方

それでもなおメンバーが顔をつきあわせながら仕事をすることで生まれる一体感や創造力、安心感はオフィスなしでは実現できないと考えています。

また事業拡大に伴い、永田町周辺でのアポイントメントも増加傾向に。社内から業務効率化のためにオフィスが必要ではないかとの声が上がっていました。

GRiDは、地下鉄3路線が乗り入れる永田町駅からのアクセスもよく、日本の政治・行政の中心にいることを実感しながら働ける環境です。

PoliPoliは、国会議事堂や霞ヶ関、都道府県会館からほど近いGRiDを拠点に政治・行政の新しい仕組みづくりにチャレンジしていきます。

オフィスツアーへご案内

まずはPoliPoliが入居する個室へ

正面玄関口から入るとデジタルサイネージがお迎えしてくれます。

エレベーターに乗り、3階へ。

降りて直進右側。

カードキーをかざすと入れます。

こちらがPoliPoliの新オフィス。

角部屋で窓が多く、とても明るい雰囲気です。

頑張るメンバー
オフィス全体

Skyland Ventures(投資先のベンチャーキャピタル)様にいただいたロールアップ。

オフィスに来ていただいた方といつでもパシャリできます。

こちらは防音室。

開閉式のドアには「入ってます」の文字。

誰も使ってなくても「入ってます」のままが多いような。気のせいかな。防音性能は高いです。軽いMTGはこちらでどうぞ。

もう少し詳しくGRiDを見てみよう

PoliPoliのオフィスから外に出て、もう少し詳しくGRiDをご紹介します。

1階。正面玄関を出て左には、おいしいドーナツとこだわりのコーヒーが楽しめる「HOCUS POCUS」が併設されています。

たまの楽しみに訪れるメンバーも。甘いもの好きの弊社代表がこちらでカフェラテを購入する姿がたびたび目撃されています。

HOCUS POCUS

2階。大小さまざまな会議室が用意されています。入居している企業はオンライン上の予約システムを通じて、無料で利用することができます。

2Fの様子

1人用のテレキューブもあります。

テレキューブ

屋上。階段を登った先にあります。謎に青春を感じます。

屋上

ウィッシュリストから生まれた新メンバー

最近、新しいメンバーが増えました。それがこちら「自転車」

ポリポリ丸

永田町周辺の移動円滑化を期待され、入社しました。

Slack上でのメンバーによる投票を経て、「ポリポリ丸」と名付けられました。これぞ民主主義。今後の活躍にご期待ください。

自転車の導入きっかけになったのはオフィス移転初日にメンバーみんなで作ったウィッシュリスト。

スピード感あるオフィス移転だったため、備品の購入が全然追いついていません。

メンバーが快適に過ごせるオフィスにできるよう少しづつPoliPoliらしいオフィス空間を作っていきます。

(Amazon のほしいものリストは下です。ポチってくれると大感謝です)

おわりに

続々とメンバーも増え、オフィスも一新したPoliPoli。

永田町を拠点に、ミッション「新しい政治・行政の仕組みをつくりつづけることで、世界中の人々の幸せな暮らしに貢献する。」を実現できるよう、メンバー一同サービス開発に取り組んでいきます!

こちらのnoteではプロダクトのアップデートや社内イベントの様子などPoliPoliがどんな会社なのかがよくわかるコンテンツを配信しています。

フォローいただけるととても嬉しいです!

参考:会社概要

採用情報

PoliPoliでは一緒に働くメンバーを大募集しています。

詳しくは以下の採用ページをご覧ください!

「新しいオフィスを見学してみたい」といったカジュアルなお問合せも大歓迎です。お待ちしております!