見出し画像

世界は解釈の問題である

タイトル通り「世界は解釈の問題」だと思っています。
考えの発端として、大学の法実証主義という、いかにも難しそうな授業を受けているときに、「悪法というものはなく、悪法もまた法なり。解釈の問題である」って先生が言っていたのを聞いて、僕なりの自分勝手な解釈ですが、結局のところ世界も解釈の問題なんじゃないかなってふと思いました。

なにか仕事でやらかした時、みんなやらかした事だけに目が行き、なんて自分はダメなんだって思ってしまいますが、解釈を変えれば、そのやらかしで仕事が増えた人はいるかもしれませんが、死んだ人はいないですし、もっと大きなミスを犯す前にやらかしてよかったなと思えば良い失敗体験として受け入れる事もできると思います。(迷惑はかけますが笑)

結局のところ、今現在の一点の視点からしか解釈してないのが原因だと思うので、現在・未来など視点を増やして物事を解釈すれば全てポジティブに行くんじゃないかなって思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?