見出し画像

深夜の書き初め

明けましておめでとうございます、と言うのには若干憚られる時分になってきた。
※ちなみに「明けましておめでとう」が言える時期を調べてみたら諸説あった。(1月7or15日が有力?)

年神様を迎えるために門松や松飾りを飾っておく期間である「松の内」は、本来は1月15日まででしたが、江戸時代に1月7日までとするようになり、現在は1月7日までというのが一般的です(関西では伝統を守り15日)。出典: All About「明けましておめでとう」は何日まで使える? ほかの言い方はある?

さて2021年、今年はどんな年にしようか。
深夜のテンションで記しておくことが大事な気がしている。なぜなら私は「三日坊主」「意思薄弱」だ。「思い立ったが吉日」ということで、こうして公言し思いを強めることが大事だと思った。

みんな経験していると思うが、大抵、深夜に熱量多く考えたり悩んだことは、翌朝にはどうでもよくなったり「そんなに大したことではない」と後回しにしがちである。

例外として私の人生で唯一翌朝どうでも良くなかったのは、
学生時代、陰ながらの推しが別の女の子とのデートで刺激的に発展していた話を知った夜の翌朝くらいだろうか。
凹んだ。あの時なら、アイドルが結婚して落ち込むファンと、手と手をとりあって友達になっていたと思う。

こうした例外を除き、大抵の深夜に思ったことはどうでも良くなってしまうものだ。だがこうして公言することで、思いは少しずつ形になる気がしている。

さて本題だが、20代もそこそこというところで今年色々始めたいことがある。

2021note書き初め

・週2回のオンライン英会話開始(1月〜)

私はこのコロナ禍が収束したらフィンランドに行きたい。「公用語はフィンランド語とスウェーデン語だろう」という声は聞こえなかったことにする。
あまりに習得に難関な言語であるのと、英語の勉強でもある程度その旅行や将来の足しになるだろうという見立てである。

北欧に漠然とした憧れがあり、特にフィンランドの仕事のやり方や休みの過ごし方、そして街の各地にあるサウナ文化にとても興味がある(街中のBurger King でさえもサウナが併設されているとTVで見たことがある)。
例えば仕事については「コーヒーブレイク」という決められた休み時間の存在や、サウナでの商談、北欧最大級のスタートアップの祭典「スラッシュ」の存在等が魅力的だが、書ききれないので今回は割愛する。
現地で少しでも不自由なく、この文化の空気感を感じるべく今から準備しておけたらと思う。

・月2冊本の感想を記録する

最近外出自粛の影響や、本好きの恋人のおかげで読書習慣が身に付いてきた。しかし読んで終わりではなく、この機会に、読んだ感想を記すことで「表現力」を鍛えたいと思う。
そういうわけで、とりあえず自分だけのInstagramアカウントに読んだ本を記録し始めた。
言葉はつかわないと上手くならない。文章をなかなか書く機会が無いのでこのnoteも一回2-3hくらいかかってしまう。余力があればnoteにも本の感想を投稿できたらと思う。鍛錬!

・日焼け止めを欠かさず塗る

20代もそこそこというところで、見た目に色々な変化が出てくる。メイクやスキンケアどうしようかなと気にかけていた頃、有名メイクアップアーティスト、イガリシノブの著書『裏イガリメイク、はいどうぞ』では、トレンドのメイク術やメイクの正解など色々紹介される中で、こう強調されていた。

この本を出版させていただくにあたり、いちばん伝えたかったのは、とくにかく日焼け止めを忘れずに塗ってね!ということ。

何はともあれ「日焼け止め」。ハイライトや下地でツヤ肌を仕込む以前に、日焼け止めが一番効果的なようだ。
20歳から肌のエイジングは始まってると聞いたことがあるが、5年10年先の自分の肌がいきいきしてるといいなと思う。

・親友のハンドメイドの販売促進(広告運用)

私の友人は、ハンドメイドでアンティーク調のリング、ピアスやイヤリングを販売している。卒業式に合わせて作ってほしい等と大事な節目に依頼が来るぐらい素敵なセンスの作品ばかりで、彼女のアクセサリーがより広く認知されたらと常々思う。
そこで、彼女のアクセサリーの販売促進、そして自分の広告の知見を深めるために、実際に自分で広告運用してみたいと思う。自分の勉強のためでもあるが、親友のためだと尚頑張れる。この提案に快諾してくれた彼女には感謝したい。

ここまで書いたらもはや深夜を超えて早朝になってしまった。達成できなくても自分を責めず、
マイペースに2021年 成長していきたい🐮