見出し画像

留学9週目を振り返って(10/16~10/22)

このnoteを開いていただきありがとうございます。

この週はかなり学校の課題とそれ以外の提出物で立て込んでいたので、ほとんどの時間を図書館で過ごしていました。

そのため今週の振り返りは評価点と反省点を1つにまとめて、少し少なめの内容で書かせていただければと思っております🙇‍♂️


よかった点

・分析ツールを作れた

反省点

・週末の時間の使い方


分析ツールを作れた

今週は月曜日に分析ツールを作りました。
ツールと言ってもコードは書けないので、スプレッドシートで関数を使って作成しました。
今後も週ごとにどれくらいのビュー数があって、それの要因は何なのかについてこのツールを使って調べていけたらと思っています。

コードが書けないながらもグラフを作れる機能があるおかげでそれっぽいものは作ることができました。

パソコン画面のビュー数
スマホでも見られるようにしてます


週末の時間の使い方

16(日)にヨーロッパに留学をしている人と電話をしました。
その際に週末の時間の使い方を聞いて、もっと有意義に使えることができたなと感じました。

ヨーロッパは海外旅行が簡単にできるので、週末を使って旅行をするということをよくしているそうです。
アメリカでは海外旅行は難しいにしても、国内旅行はやろうと思えばできたわけです。ただこれまでその選択肢を取ってこなかったので、もう少し週末の時間を有意義に使うことができたかなということは感じました。

これまで何かしらの予定が入っていればそれで十分だと思ってしまっていたことが原因だったかなと思っています。

暫定解決策
・週末丸々時間が取れる時は旅行 or 外出の選択肢を入れる


かなりサクッとした振り返りになってしまいましたが、今週以降はまた時間ができてくるので、その際にしっかりといつも通りの振り返りを書かせていただければと思っております。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,630件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?