見出し画像

留学17週目の評価点(12/11~12/17)

このnoteを開いていただきありがとうございます。

今回は冬休み前最後の週末を含む、留学17週目の評価点について書かせていただければと思います。


評価点

・グループ内で自分の好きに行動できた
・当日券でかなり良い席を取れた
・別の場所のチケットを買わずに済んだ


グループ内で自由に行動できた

火曜日に友達と街へ出かけた時に、みんなで雑貨屋に立ち寄りました。

各自お店の中を自由に散策している中で、ウィンドウショッピングに満足するまでの時間が人によってかなり差がありました。

僕は欲しいものがなかったのでかなり早い段階で満足していたのですが、他の人たちはまだショッピングを楽しんでいる様子でした。

なので友達に外にいることを伝えてから、1人で店を出て近くを散歩しに行きました。

1人でつまらなさそうに買い物を続けても周りは良い気がしないでしょうし、相手にそう思わせてしまうことにも罪悪感を感じるので、お互いのために良い方法が取れたのではないかなと思っています。

海外の素晴らしい文化の1つである「相手のことは気にしない」という考えもあるので、友達は自由にショッピングを続けられる、僕は買い物も楽しんで、満足したら散歩にも出かけられる、そしてお互いそれに満足したタイミングで一緒に学校へ帰る、ということができた良い時間だったかなと勝手ながら思っています。

要因
・お互いのことをわかっている友達との間柄だった
・お互いをわかっているからこそ、これだけで悪く思わないだろうなという安心感があった
・何かあったとしても言い合える関係の人達だった

散歩中に撮ったお気に入りの景色です


当日券で良席を取ることができた

WICKEDを観に行った際に、確実にチケットを取れる一方で割高なネット予約か、チケットを取れる保証が直前までないものの安価で良席を取れる可能性のある当日券を買いに行くかという1つの賭けに出ていました。

結果後者を取ることにして、無事に安価で良席を取ることができたので、運に救われたなと思っています。

これに関しては運が良かったということに尽きると思います。


別の場所のチケットを取らずに済んだ

カナダに行く計画を立てていた時に、目的地をバンクーバーにして色々な移動手段を検索していました。

その中で見つけたあるWebサイトのバンクーバー行きのバスが、飛び抜けて安い値段で取れることを見つけ、バンクーバーで泊めさせてもらう友達と連絡を取っていました。

その最中に気づいたのですが、そのサイトで入力していた目的地はカナダのバンクーバーではなく、アメリカワシントン州のバンクーバーという全く別の都市でした😅

チケットを買う前に気づいたのでお金を無駄にしなかったこと、そして旅行中のトラブルに見舞われずに済んだこと、カナダの友達に迷惑をかけずに済んだことの意味で良かったなと思っています。

要因
・買う前に念入りに確認をしていた
・自分のみでなく、第三者にも確認をしてもらっていた


今回は「運」に救われることの多かった振り返りになったかなと思っていますが、その分1つ目の運以外の要素での評価点を深く考えることができたかなとも思っています。

文字多めのnoteになっていますがご容赦ください🙇‍♂️


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?