見出し画像

森下にある終活スナック、めめんともりさんを訪ねて

先日、ボランティアクルー3人で
ポラリス森下から徒歩3分の
終活スナックめめんともりさんにお邪魔しました。

めめんともりさんは今年の2月にオープンされた
日本初(?)の"終活"をテーマにされたスナックです。

マカロン屋さんのお隣にある階段をのぼります


オープンに向けて募ったクラウドファンディングでは、300名弱の支援者から熱い支持があつまり
目標達成率181%という大成功を収めたとこと!

素晴らしいですね。


お店はカラフルな装飾で彩られており、とってもかわいいです。

ビビッドな色調


賑やかで派手なのに
どこか温かみと懐かしさを感じる不思議な空間でした。

棺桶はじめ、死にまつわるアイテムが並んでいます


事前にLINEのお友達登録を行うことで
棺桶に入れる「入棺体験」の無料クーポンが手に入ります。

納棺では花を手向けてくれます


この後、蓋は閉じられ 3分間の死者体験ができます。

単身で来られる方はそっと瞑想の時を過ごすようで、
グループで来ている者はママから「彼女は生前、どんな方でしたか?」と同行者に問いかけがあります。


普段、聞かないこと、言えないこと、うっかり拾えてしまう素敵な時間です。


お一人でも
気の合う友人同士でも
むしろ、そんなに親しくない方とでも、
ぜひ、体感してみてほしいです。

人の命は限りがあり、1日1日が奇跡なんだと
尊く感じられるはずです。


ああ、笑って死にたいな。
悲しいこと、辛いこともたくさんあるけど
差し引いたらプラスでおつりがくるぐらい
楽しいことで埋められる人生にしたいな、と改めて思えました。


ちなみに体の大きい方は黒い、箱タイプの棺を使えるそうです。

お酒はテキーラを始め、
江東区らしくガハハビールなど種類が豊富。

おつまみは500円から、缶詰各種が揃っており
たくさんの種類から選ぶのもまた楽しいです。

ソフトドリンクもあります


お皿かわいい


公式インスタグラムにその他の素敵な店内写真がたくさんあります!
ぜひのぞいてみてください。
トイレのかわいさは脱帽です。

 

厚かましくも出来立てホヤホヤのショップカードを置かせていただいています。
感謝です!

店内設置時の写真撮り忘れました…


自分の死に様を考えることは、生き方を考えることです。

みなさんが過ごす1日1日が、充実したものでありますように。

氷がスカル!



そんな私たちが奮闘している「居場所のいばしょ」の活動ですが
次回は6月22日、「いちばん星 子ども食堂」です。

この日のメニューは暑い日にぴったり
冷やしたぬきうどんとひじきご飯!

11時オープン、14時終了予定です。

お子さまとご一緒はもちろんのこと
お一人でも、
大人の方のみでも、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



★ポラリス森下アクセス★

都営地下鉄大江戸線・新宿線
 森下駅A7出口から徒歩2分
都営地下鉄大江戸線・東京メトロ半蔵門線
 清澄白河駅A1出口から徒歩6分


スキ♡&シェア、引き続きよろしくお願いします!


居場所のいばしょの理念に共感してくださった方はサポートをお願いします。 ポラリス森下の活動に使わせていただきます。