タイトル


自分ってこんなに書きたいことあったんだ

って最近思います。

文章にする手段を見つけてなかっただけで、
毎日いつも何か考えてて、

空想に耽ったり
答えのない問いに向き合ったり
もういいんじゃないってくらい深くしたり
そんなんでいいのってくらい軽くしたり

いろんな思考をしているみたいです。

昔から本を読むのが大の苦手で、
なぜなら他人の言葉って自分の中に落とし込むのがすごく難しいし、

どうしても他人の言葉の方が、
思慮深くて、重くて、正しい気がしていたんだなぁ。

だからこそ避けていたっていう方が正解なのかも?

結局自分に自信が持ててないっていう原点に戻ってくるんだよねぇ。


という2月の終わりです。


話を戻すと。
今実はタイトルだけの下書き溜め溜めゲームしてるんです。
ふと思いついたタイトルを毎日溜めておいて、いつかピンときた時に掘り起こして記事にしようっていう試みです。楽しそ〜(セルフ)

んで溜まったタイトルを後から見直すと、へ??っていうものも多いわけで。

たとえば

切り取り線



ぺらぺら



これだけだとだいぶ無色です。
でもここから何を広げよう、って考えるのは鮮やかで楽しいなぁ。


最近ふと自分から出てきた表現で

「本の中身を読まずにタイトルだけ読む」

って言うのがあります。

これ比喩でもあるし、私が実際本屋さんでこうなっていることが多いです。まだ紙を触るのが好きなのでkindleに辿り着いてないです。

タイトルと本の見た目、触り心地から中身を自分で想像するのが好きです。
んで中身を読んで答え合わせをしたいなぁってくらい惹かれたものだけチラ見します。

合ってたらそっと閉じ、違いそうだったら買います。

なんだか人との出会いみたいだなぁ。笑

みんな本ってどう選んでるんだろうなぁ。

という朝のつぶやきでした。良い一日を☀️