見出し画像

第5回てしかがの星空楽しみ方講座~星空撮影を楽しもう~開催しました!

第5回は星空撮影講座

2024年3月11日(月)
弟子屈町の公民館講座を開催しました。
第5回てしかがの星空楽しみ方講座 ~星空撮影を楽しもう~ です。
今回は、星空写真講座としては1回目なので、初心者向けの星空写真の入門編です。

ぽらりすのお客様と星を見る時に、撮れそうなカメラを持っているお客様をお誘いして、星空撮影チャレンジをすることが多々あります。
「自分のカメラでもこんなに撮れるんだ!」という喜びの声が聴けるので、その感動を町内の方にも!
ということで、企画しました。

町内から11名の皆さんが集まってくださいました。
驚いたのは、半数以上の参加者が初参加の方だったことです。
これまでは、リピートの方が多かったので、びっくりしました。
なんでもそうだと思いますが、自分の好きなことから、ちょっと幅を広げるって、楽しいですよね。
同じ星ネタでも入り口が変わると、ガラッと顔触れが変わるんだな・・・ということを実感しました。

前半は座学です

前半は、いつものように座学形式で、カメラの設定などのお話をしました。
自分で普段撮っているものの、初心者がおちいりそうな迷いをすくいきれず、後から考えると反省しきりです。すみませんでした。

座学の様子

後半は撮影!

撮影の様子

そのあとは、かろうじて星が見えていたので、外に出て実際に撮影してみました。うす雲があって、なかなかうまく撮れないコンディションでしたが、なんとか星が撮れるという経験は、していただけたようです。
スマホしかお持ちでなかった方も、長時間露光のアプリを探し当て、それなりに撮れていたのは、こちらもびっくりでした。
皆さん楽しんでいただけたようで、時間が足りないくらいでした。
もうちょっとよい条件で、撮影を楽しんでもらえたらよかったです。

アンケートの結果は、満場一致の「楽しかった!」で、安心しました。
ご意見の中には、「もっと実践の時間が欲しかった。」というお声がたくさんありましたので、次回は撮影の時間をいっぱい確保したいと思います(笑)

また、今回、私だけでは手が回らず、愛好会の会員さんにお手伝いいただいたので、参加者の皆さんとコミュニケーションをとりながらできたことがとてもよかったです。

今後の公民館講座

このあとも、星空の楽しみ方をいろいろテーマを変えて、お伝えしてゆきたいと思っています。
第6回 5月15日(水) 月をテーマにした講座(4月広報に掲載予定)

「一番身近な天体、月について学ぼう!」です。
一緒に楽しくお月見しましょう!


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?