見出し画像

星の本を寄付しました。

話はちょっとさかのぼります。
古新聞になってしまいましたが、投稿しておきます。

今年5月に東京府中市にある米粉カフェ「てぃだ」さんで開催した写真展。
この時に、星・ネコ・シマエナガ関係のグッズをいろいろ販売させていただきました。
その時にこんなお話を元に販売をさせていただきました。

物販につきまして

最後の3行が重要です。
物販の収益で、書籍を寄付しますという宣言をしています。

で、今日のお話は「寄付しました」というお話です。

いろいろ失敗しました

本来であれば、写真展をする前から、図書館と連絡を取って、寄付の内容などを相談しながら進めなければいけないところでした。
が、寄付をする側の図書館等に、まったく連絡をしないで、勝手に進めてしまっていました。

なので、物販の収益から書籍を購入して、さて寄付をしようという段階でいろいろ問題が起きてしまいました。
細かく書くと難しくなるのですが、要は勝手に寄付されても図書館としては困ってしまう。ということです。
言われてみて考えるとその通りですね。
お金ならばともかく、勝手な内容で書籍を寄付されても、図書館としても導入図書の考え方もあるでしょうし、そこがかみ合うとは限りません。

が、今回、図書館の皆さん、教育委員会の皆さんにいろいろご迷惑をおかけしつつも、私たちの選んだ図書の寄付を受けていただけることになりました。
ありがとうございます。

贈呈式

おまけに、寄付した図書を教育委員長にお渡しする、「贈呈式」まで設定していただきました。
というわけで、北海道新聞・釧路新聞にも記事にしていただきました。

2023.8.15釧路新聞
2023.8.28北海道新聞


今回は、寄付をするということが初めてだったこともあり、いろいろ失敗してしまって、周りの方々にたくさんご迷惑をおかけして、助けていただきましたが、なんとか無事に寄付となりました。

今後も、星空に関する本などが、皆さんの目に触れるような活動を続けたいと思っています。
次回からは、この失敗を生かして、活動してゆきたいと思います。
ぜひご協力をお願いします~

掲載広報誌面です~

https://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/material/files/group/8/2310_36-1.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?