見出し画像

てぃだとぽらりす写真展 ~てしかが星空さんぽ~

「てぃだ」さん

SNS等では投稿していましたが、こちらには書いていなかったので、書いておきます。

東京都府中市に2023年2月にオープンした、米粉カフェてぃださん。

家内の高校時代の親友です。

てぃださんの壁面が、ギャラリーみたいに使えるよ、という話から、
ぽらりすのSNSの写真を見て、星空の写真展をやろうといってくださったところから、いろいろ相談して始まりました。

ぽらりすでは、今年の初めくらいから、星空が少し明るくなってきていることに気づき始めていましたし、この星空を守ろうという活動のきっかけをつかみ始めたところだったので、そんな内容も含めて準備をしてきました。

米粉蒸しパンおいしいです

写真展の前にてぃださんのお店をご紹介します。
メインは米粉パン。何種類ものフレーバーがあって、どれもとてもおいしいです。メニューは日替わりだったりするようなので、何度行っても楽しめると思います。
上記のリンクから、通販サイトにも飛べるので、なかなか府中まで行けない方も、召し上がっていただけます。
写真展に合わせて、弟子屈の食材を使ったスペシャルメニューもありますので、ぜひお越しください。

蒸しパン君たちと・・・

地図を張り付けようと思ったのですが、ちょっとうまくいかなかったので、断念します。
Googleマップで「米粉カフェてぃだ」でてきます!

写真展開催中

5月1日~31日の予定で、写真展を開催しています。
ぽらりす周辺で撮影した、星空の写真を飾っていただいています。
そのほか、光害について、理解を深めてもらおうと、チラシや、小冊子を置かせていただいています。
チラシをここでご紹介します。

チラシおもて面
チラシ裏面

展示している写真を販売することにしました

これは、もともとは考えていなかったのですが、てぃだのお客さまからご要望があったということで、準備をしました。
確かに、ぽらりすで見る星空は、都会では見られませんし、自分で写真を撮るチャンスもないかもしれませんね。
私のつたない写真でも、お部屋において、癒しの一つになるのであれば、とてもうれしいことです。
さらに、せっかく星空に出していただいた代金ですので、いま展開している星空保護に関する寄付に使わせていただこうと思います。(後述)


てぃださんとぽらりすが距離的に離れていますので、以下のような形で、承りたいと思います。

  1. 欲しい写真をてぃださんに注文。

  2. 写真展が終わったところで、取りまとめてぽらりすに知らせる。

  3. ぽらりすで、写真をプリントしててぃださんに送る。

  4. 簡単な額縁に装丁してお渡しします。

ということなので、お受け取りは、写真展終了後、ちょっとお日にちをいただくことになります。
A4サイズ2500円
A3サイズ3000円
にてお願いいたします。

写真についての収益は、ぽらりすでいただくのではなく、寄付に充てる予定です。
星空保護や光害に関する書籍等を購入して、町の図書館等に寄付いたします。
ぜひご協力をお願いいたします。

写真購入の流れ

まとめ

おいしい米粉蒸しパンをいただきながら、ぽらりすの美しい星空に思いをはせ、光害という自覚しにくい環境破壊について学習する・・・
そんな時間を、東京府中市のてぃださんで、過ごしていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?