見出し画像

愚者の旅 Episode 4


皇帝

僕は杖でできた船に乗って
海の向こうを見たかった

けれど、空は大雨で
荒れる波が僕を恐怖で飲み込んだ

そんな僕に、王冠を被ったおじさんが言った

感情はとても大切なものだ
恐怖は君を守るために
怒りは君の大切を知るために
喜びは君を導くために

けれど、それだけでは皆の命は守れない
上に立つものは、感情だけで動いてはならない

恐怖に怯えていれば、民は守れない
怒りに任せてしまえば、大切なものを失う
喜びを欲張ってしまえば、後には誰もついてこない

感情は正しく支配せねばならないのだ

君が恐れることは何だ
君を阻むものは何だ
君の喜びは何だ

それを知れば、君は動くことができる

さあ、考え、行動せよ
空が晴れる時に備えて


4皇帝
リーダー/威厳/父性/実現力/行動力/責任/成功

自分を知って、意思を持って、行動する。
そうすれば現実は変わっていく。

まあ、それが中々難しいんだけれども。

『絶対に嫌だと思うものから逃げるために動く』というのも一つの手かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?