見出し画像

資生堂さまと協業で、プラスチック製化粧品容器のリサイクルに取り組んでいます。

こんにちは、「POLAサステナビリティ公式note」です。

   今年四月から資生堂さまと共に、プラスチック製化粧品容器のリサイクル試験を開始しました。横浜市内の両社それぞれの店舗 にて、使い終わった容器を収集しています。


▼収集店はこのページの「収集場所」をクリック

 環境問題は今や、大きな社会的課題です。CO2排出が地球温暖化に繋がり、気候変動や生態系の破壊など、地球上に悪影響が出始めています。
今までの生産から廃棄の一方通行ではやがて、地球上でゴミが溢れてしまいます。そのごみを焼却するとCO2が排出され、さらに地球温暖化が進みます。

 地球温暖化を防ぐには一方通行ではなく、生産から再生を繰り返していく循環が必要になります。そのため、再生しやすい商品の生産を目指す一方で、化粧品の容器には多種多様なプラスチックを、中味には多種多様な成分を用いることがあり、プラスチック素材ごとの分別や中味の洗浄をしなければ再生が難しいといった課題もあります。そこで、BeauRingでは、そのような商品でも再生するための方法を確立するために、素材ごとの分別、中味の洗浄不要で、そのまま収集することにチャレンジしています。


  化粧品容器を「生まれ変わる資源」という意識に変えていけるような仕組みを、お客さまにも伝えていきたい。地球や環境にとって、子供たちの未来にとってそれが必要であることをお客さまにもご理解いただき、意識と行動を変えていけるきっかけになってほしい。今は小さな活動ですが、これが大きな環境への配慮に繋がります。



使い終わったすべてのプラスチックを
再び生まれ変わらせることができたら。
プラスチックの削減はもっと進むかもしれない。
 
捨てるという概念をなくそうという、大きな夢。
資源を美しく循環させ、美しい地球を守る。
 
そんな「美しい輪」を
みなさまと一緒に
力を合わせて実現するプロジェクト。
 
「BeauRing (ビューリング)」
 
その化粧品にあなたが感じてくれていた思いも
生まれ変わらせて、また誰かにつないでいく。
 
さあ、一緒に美しい循環をはじめましょう。


 資生堂さま、ポーラそれぞれの容器を、横浜市内のそれぞれの収集店にお持ちください。皆さまのご参加、心よりお待ちしております。ゴミとして廃棄する、のではなく、資源として循環させるための取り組みに ご協力をお願いします。

▼「BeauRing」サイトはこちら