見出し画像

長浜大手門通り商店街にて

八日市のブログをご覧になった方はお気づきかと思いますが、私は今、アーケード街にハマっております♡ノスタルジックな景色にワクワクするからです。

今回は滋賀県長浜市の長浜大手門通り商店街で撮った写真をアップします。レトロにしたくてセピアやモノクロでもいくつか撮りました。


画像1

画像2

長浜でよく見かけたのが、瓢箪のデザインです。

瓢箪は豊臣秀吉がシンボルマークに使っていました。
長浜は秀吉が町づくりをしたことから瓢箪のデザインが多く使われているのだと、こちらのページを読んで知りました。


画像3

なんだか歪んでうねって見えるアーケードがありました。

画像7

こっちは真っ直ぐに見えるアーケード。

画像5

オシャレな庭があるカフェの文泉堂さんで珈琲をテイクアウトしました。
お店の前にある広場でアコーディオンを弾いているお姉さんがいたので、音色と共に珈琲を楽しめました♪

画像6

古いテレビや家具が置いてあり、昭和な雰囲気を味わえます。

画像8

このラーメン屋さんの色使いがなんか好きです。

画像9

ラーメン屋さんの上にある窓も緑でステキです。


コロナのせいでここの商店街ではいくつかお店が閉店したと聞きました。
またいつか賑やかさが戻ってきますように。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?