見出し画像

ブックサンタの素敵な活動

クリスマスが近づき、お子さんへプレゼントを準備されてる方もいらっしゃるかと思いますが、世の中には様々な事情(経済的理由、病気・入院、親子が死別、災害被害など)により、クリスマスに寂しい想いをされてるお子さんも多くいらっしゃいます。


そのような全国のお子さんのために「サンタクロースになって絵本を届けようという」プロジェクトが立ち上がりました。この活動は2017年にスタートし、全国のNPOと書店が連携したプロジェクトで「ブックサンタ」と呼ばれています。


あなたが書店で選んだ絵本を全国の困窮する子どもたちへ寄付できるプロジェクトです。

ブックサンタとは.…

リアル書店やオンライン書店、クラウドファンディングで寄付された本を困窮する子どもたちに届けます。
大きく3つの届け方があり、
①NPO法人チャリティーサンタのボランティアサンタ達が家庭を訪問して 
②児童福祉施設などを通して 
③全国の子ども支援団体を通して
など様々な形で子どもたちへ届けられます。

出典:ブックサンタ公式サイトより

この素敵な取り組みを一人でも多くの方に知っていただきたいと思い、私ぽくらんはブックサンタのサポーターとしてこの活動を応援させていただくことにしました。

サポーターになるとブックサンタのオンライン書店に自分の推薦した絵本を掲載していただけます。


私は「ひとやすみ」の絵本を推薦(自薦w)
もちろん絵本の寄付もさせていただきました。

ぽくらん作「ひとやすみ」も掲載されてます。 


サポーターにならなくても、絵本の寄付は1冊から簡単に行うことができます。
あなたが届けたいと思う絵本がありましたら是非参加してみてください。



参加方法はいくつかございますが、一番簡単な方法は「ブックサンタ」のオンライン書店に登録されている書籍の中から送りたい本を選択(ご注文)いただきますとそのまま絵本が寄付できます。オンラインにて手続きが完了となり、絵本はそのまま子供たちへプレゼントされますので他に何もする必要はございません。



「どの本を選んでいいかわからない」「でも何かしら支援したい」という場合は、「ひとやすみ」を選んでくださいと言いたいとこですが(笑)、選書は事務局にまかせるコースもございます。(ブックサンタオンライン書店

乳児、幼児、小学生、中高生とコースが分かれており見合ったものを選書いただけます


本プロジェクトは2022年11月1日〜12月24日の期間となっておりますがクリスマスの時期が過ぎたとしても、お誕生日プレゼントなどに絵本を贈っていただけるようです。

★ブックサンタオンライン書店に掲載されていない本は、全国のブックサンタパートナー書店よりご購入するカタチでご参加ください。


詳しくは「ブックサンタ」公式サイトをご覧いただき、ご検討いただけましたら幸いです。

ブックサンタさんのnote記事も掲載しておきます。

なお、本内容は絵本「ひとやすみ」クラウドファンディングの新着記事としても掲載させていただきました。


最後までお読みいただきありがとうございましたꕤ୭*

一人でも多くの子供たちに笑顔になってもらえますように( *ˊᵕˋ)❅॰

いただいたサポートはクリエイト活動費として大切に使わせていただきます(*ˊᵕˋ*)♡