見出し画像

スクフェス大阪で、「ふりかえりから始める組織カイゼン」について話した!

お久しぶりです。えーちゃんです!
先日行われたスクフェス大阪で登壇してきたので、その感想などを書いていけたらと思います!

発表資料

人生初有償イベントの登壇

今年の個人の目標として、自分でプロポーザルを出して発表するんだ!というのを設定していました。
スクラム系のイベントでは、公募でセッションを募集して主催者側が選ぶというスタイルがよく取られています。自分もいつかは選ばれて登壇したいなぁと思っていたので、今回のスクフェス大阪のプロポーザルも出すことにしました。

この目標の話を1月に行われた RSGT2021 で @yk_ogata さんと話していたところ、今回のスクフェス大阪の福岡トラックドラフト5位で選んでいただけました!!正直、ドラフトで選ばれるとは全く思っていなかったので、とても驚きました。

画像1

発表テーマ:楽しいは正義

発表資料の22ページにも書いている通り、楽しいという気持ちは、次のアクションのための原動力になるんじゃないか?と最近思っています。

その楽しい気持ちを増幅させるイベントとしてふりかえりは上手く働くものです。時には自分のできたことに注目してふりかえることで、自己肯定感を高める。できなかったことも、やりっぱなしにせず明日の自分が少しでも強くなるきっかけにすることができます。

そんなワクワクする気持ちを会社の中で広めていきたいと考えて色々やってみた3年分をまとめたのが、今回の発表でした。

見ていただいた方からの感想

テンション高めで楽しいセッションだ!
楽しそうに話していてとても良かったです!
楽しむ人の突破力。半端ない。

今回の発表のテーマが楽しいは正義!だったので、これが伝わるような発表になったのもよかったです!テンション低くこの発表しても説得力ないですしね!!20分の時間いっぱいに熱量ある発表ができました。

新卒研修でこの研修受けられるの、めっちゃ素敵じゃないですか…
自己肯定感高めまくる研修だなぁ
社会人1日目からワクワクしてもらえるって良いね

自分が受けたい研修を作るってのが、大事なポイントだと思います。
もちろん人事の方と連携しつつですが、そうやって考え抜かれた研修を組み立てるとその後の成長速度に影響がでるはず。信じ続けるのも大事かと。

文化が一巡するのがいいね。
そういうマインドを持った人たちが3年後にメンターとして帰ってくるってところは、これからに繋がっていく感じがして素晴らしい取り組み

これからは彼らがどんな感じでさらなる下や周りに広めていくかが楽しみです。もちろん自分もやっていくつもりですが!

今後の活動

8月2日 21:00 から、びばさん(@viva_tweet_x)とKANEさん(@higuyume)がやっているふりかえりamに呼んでいただけることになりました〜!スクフェス大阪で話した話も時間上話せなかった話もする予定なのでよろしくお願いします!! 

そして、アジャイル推進室としての活動をもっと頑張っていって、別の機会で発表しきたいです!
コミュニティーの仲間に負けないぐらい自分の持ち場でがんばる!

あと、福岡コミュニティーも動き出すとかなんとか... to be continued

最後に

スクフェス大阪運営の皆様、選んでいただいた福岡トラックオーナーの松崎さんと緒方さん、一緒に盛り上げた福岡トラックの皆様、当日に聞きに来ていただいた皆様、録画で見ていただいた皆様、本当にありがとうございましたー!!!!!楽しかったです!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?