見出し画像

魂ゆさぶる男達、ウルフルズの魅力

この記事は Feedforce Group Advent Calendar 2021 の 13 日目の記事です。

昨日は、田中さんの『ポストCookie時代の広告運用を「不安」と感じるか「チャンス」と感じるか』でしたが皆さん読まれましたか?
dfplus.io チームで広告を扱っているワタシは何度も読み返させていただきました!

ワタシの感想です

さて、13日目の今日は冨田が担当させてもらいます。
連日熱い話が続いている弊グループアドベントカレンダーですが、自分のはゆるゆるっと読める記事なので、ゆるゆるっとしていただけたら幸いです☕


皆さんには、自分のルーツになっている音楽はありますか?
自分は、今でこそアイドルにハマっていますが、ルーツと聞かれてたら出てくるのは、ウルフルズの存在が大きいです。

来年30周年になるあのバンド!と聞いてミスチルかな?という人も多かったと思いますが、実は同い年バンドなんですよ。

ウルフルズとの出会いは、中学生時代に行った夏フェス HIGHER GROUND 2007 でした。もちろんそれ以前にもガッツだぜ!とかの曲は知っていたんですが、どんな人達が歌っているか?というのは知らなかったです。
当時中1のわたしは夏空の下、半ケツで歌ってるトータス松本を見て衝撃を受けました。こんな楽しそうに歌ってる人おるんや〜!!!!そこからワンマンライブにも行くほどファンになりました。今年自分は30代に突入しましたが、ウルフルズは来年 2022 年の 5月に30周年突入です!そんな彼らの魅力を語らせてください!!!!
なお、ここから紹介する曲の Amazon Music のプレイリストを貼るので、少しでも興味を持った時には聞いてみてください😁 むしろ自分の記事よりウルフルズの音楽を楽しんでほしいので、こっちだけでもぜひぜひ!!!
それではいきましょー!!!!


ダサい男の曲

まず紹介したい点は、登場する男が基本的にダサかっこいいんです!!

例えば『いい女』で出てくる男は、
「こんなに真面目で優しい俺よりいい加減なアイツがなんであんなにモテるんだ」とかサビが、「お金より 見た目より 車より 心意気!!」ですよ🤣
どんだけイケメンに根に持っとるんw的な歌詞めちゃ良い。共感しかないっすね。

ちなみにライブではラストのサビ前の「最後に1つだけ言いたいことは….」
のあとにトータスさんから一言その時だけのフレーズが付くのがおしゃれなライブでも定番の一曲です!

その他、ダサい男の曲おすすめ: 『やぶれかぶれ』『彼女はブルー』『愛撫ガッチュー』

愛を歌う曲

代表的なのは、『バンザイ〜好きで良かった〜』だと思いますが、せっかくなのでもうちょっとマイナーなところを紹介させてください。

私のおすすめは、『愛がなくちゃ』です。
「愛がなくちゃ 誰かを」「愛がなくちゃ 誰より」とてもシンプルな歌詞ですが、トータスさんの歌声で聴くとなぜか心が揺さぶられるんですよね。
Happy な気分になるし、愛のある人生っていいよなぁという気持ちになれます!

他の愛を歌う曲おすすめ: 『事件だッ!』『センチメンタルフィーバー〜あなたが好きだから〜』

A・A・P(アホアホパワー)満載な曲

ウルフルズといえば!みたいなところで『ガッツだぜ!』『明日があるさ』などコミカルな曲が多い印象じゃないでしょうか。そんなコミックバンド
アルバム曲にはもっとアホな曲がいっぱいあります。

ここで紹介したいのは、『まいどハッピー』です。
ポップな曲調のこの曲はウルフルズらしく関西弁全開で、親しみやすい曲なんじゃないかなと思います。
とにかく明るく突っ走ってみよーみたいな気分にさせてくれますよ!

ちなみに、アホアホパワーはウルフルズの合言葉でございます!
『ウルフルズA・A・P のテーマ』というのもあるのでぜひ!

他の AAP 満載な曲おすすめ: 『ワルツ!』『びんぼう ‘94』『ダメなものはダメ』

泣かせる曲

先程のコミカルな印象とは一変して、胸が熱くなる曲もウルフルズにはあります。

『暴れだす』
この曲は PV もかっこいいので、そちらも見てほしいのですが歌詞が本当に良いです。
「あぁ神様俺は何様ですか?」そんな自問自答を繰り返しながら、自分を追い込んでいきます。失敗した過去の自分、なぜあんなことができなかった?こんなことができなかった?そんなことを考えることありますよね。
本当にこれでいいのか。わからないけど胸の奥にある何かが突き動かされる。
そんな隠れた名曲です。

以前、関ジャムに出演されていた際、関西弁の歌がなぜこんなに染みるのか?について考察されていました。
その中の1つとして、母音をはっきり発音する方言であることがあげられています。「目」じゃなくて「目ぇ」だったり、「笑えれば」が「笑えれぇば」だったり。このリズム感が R&B のようなグルーブ感を演出していて魂ゆさぶる楽曲になっているのではないでしょうか。

他の泣かせる曲: 『泣けてくる』『笑えれば』

元気をもらえる曲

最後に自分が一番好きな『ええねん』を紹介します。
この曲では、ええねんというワードが合計で47回も登場します。

失敗してもええねん!もう一回やったらええねん!それでええねん!
誰しも起こりうる日常の様々なことを全て肯定して「ええねん!!」と後押ししてくれる。そんなウルフルズの明るい雰囲気を楽しんでほしいです!!

その他、元気をもらえる曲おすすめ: 『情熱 A Go-Go』『大丈夫』


いかがだったでしょうか?
自分は改めてかっこ悪い男の泥臭い音楽が好きだなぁと思いました。(他にもサンボマスターとか EK-KING とか…)
皆さんの好きな音楽はなんですか?
この記事でちょっとでもウルフルズの世界にハマってくれる人がいると幸いです✨

明日の担当は、我が dfplus.io チームにやってきた新卒みちかさんが『マーケじゃないけど、マーケについて』書いてくれる予定だそうです!
インサイドセールスのみちかさんから見たマーケの話、とても楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?