見出し画像

頭が痛くなったら水を飲む

早朝4:00、頭が痛すぎて飛び起きた。
初めは「殴られた夢でも見たのか?」と思っていたけれど、起きてからもずっと痛い。というか、なんかやばい。本気でやばくなってきて、トイレに駆け込んで吐いた。夕食は消化されているから、出るのは唾液だけ。

混乱しながらも便器にしがみつき、吐き気は少し落ち着いたが、立ち上がれそうにない。一休みしようと思い、トイレから廊下に顔を出して寝転ぶ。

グルグル目が回りながら、この頭痛の原因を頭で考える。「二日酔いか?いや、最近全然お酒飲んでないじゃん…」「鼻が詰まってるからか?」「パソコンのやり過ぎ?」「肩こり?」

いくら考えてもわかりそうもない。だが辛い。ふと、去年もこんなことがあったことを思い出した。そしてそのときもらった薬の存在を思い出す。

自分では取りに行けそうもない。たぶん起き上がったらそのまま倒れる気がする。家族は全員夢の中。申し訳ないなと思いながら、寝室に向かって「おーーーーい」と声を出す。

寝ぼけながら夫が歩いてきた。廊下に横たわる私を発見し「えっ!なに!こわ!!」と叫ぶ。

冷静に考えると「こわ!!!」って何、って思うけど、そのときはそんなこと気にしてられない。

力を振り絞り「薬を持ってきて…」と伝える。しばらくして薬と水が届き、無事に服薬。しばらくすると少し症状が軽減したので、ベッドまで這っていき眠りについた。

朝はいつもの時間には起きられず、始業時間ギリギリにベッドから這い出す。が、頭痛とめまいがすごい。これはどうもいつもと違う、普通に仕事はこなせなそうだと悟る。

マストの仕事を片付け、昼過ぎに仕事を終える。
原因として一番の有力候補である「肩こり」の選択肢を潰すために、マッサージ店へ。めまいがひどくて、歩きながらいろんな人にぶつかりそうになる。

マッサージでは普段は頼まないヘッドマッサージを含め、フルコースをお願いする。気持ちいいが、頭痛が治る気配はない。途中ウトウトしながらもマッサージを終える。

めまいが収まっていることを祈りつつ施術台から起き上がるも「あっ…これまだダメなやつだ」とすぐに悟り、せっかく奮発したのにと絶望する。

絶望しつつもどうしようもないから、とりあえず家で寝てみる。あっという間に娘の保育園のお迎えの時間になり、またフラフラしながらお迎えに行く。

娘はいつも通り元気だ。その笑顔に癒やされつつも、抱っこした瞬間にぶっ倒れそうになり、全力で踏ん張る。

なんとか娘のお世話を終え、寝かしつけ。いつも添い寝で寝かしつけているが、横になり目を瞑っていても目がグルグルする始末。また吐きそうになるもグッと堪える。

それから数日間、薬を服薬し安静にして過ごす。吐くほどではなくなったものの、頭痛は収まらず思うように仕事などができない状況。

その週末に毎月通っている耳鼻科の診察があり病院へ。「鼻詰まりでここまでならないだろうけど、念のために話しておくか」と先生に今までのことを話してみる。

すると「今の季節、そういう方多いんですよね」と先生。話を聞いてみると、下記みたいなことだった。

対処法はこの3つ

・水をたくさん飲む(1日2リットル)

・体から水を出す作用のある漢方を飲む

・たくさんトイレに行く

他にもストレスが原因みたいだが、できるだけストレス溜めないようにしているし、ゼロにはできないから、水関連を意識して生活してみた。

すると数日して、毎日苦しんでいた頭の重さや気持ちの悪さが少し軽減している。えっ、水だけでこんなに変わるの?とびっくり。

それと頭痛いしと中断していた筋トレも、少し無理矢理やってみたら、これもまた良かった。汗が出るからか?スッキリした。

ということで、今も水をガブ飲みしつつ、筋トレしつつ様子を見ている。思い返せばここ数年、突如襲ってくる吐くほどの頭痛は5月〜夏にかけてが多かったかも‥

改めて健康第一ですね。水分補給を毎日意識して、元気に過ごしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?