見出し画像

歯ブラシはこういうの使ってます

おはようございます^^

今日は私が普段使ってる歯ブラシとどういうケアの仕方をしているかのお話です。

私が使っている歯ブラシは2種類あります。それとフロスピックを使ってます↓↓↓↓↓↓↓↓

画像1

私は歯ブラシもフロスも普通にドラックストアで買っています。その方が安価で少量で売ってるからね。Amazonで調べたらまとめ買いしか売ってないから単価が高い高い…、ちょっとでいいの。歯ブラシは買う時一本でいいの、ね…‘△`

フロスはフロスだけ巻き尺タイプで売ってるものもあります。そっちの方が安いのですが、使ってみたところ使いにくいからそのうち使うのが嫌になってしまったので、私はピックタイプのものを使うようになりました。いいよコレ^^@これもドラックストアで買ってます。

コロコロ歯ブラシだけは京都やまちやの販売元から買ってます。定期便です。Amazonの方がめちゃ安いんですけど( ^ω^)・・・

それで、お口のケアの流れについて

この歯ブラシ2本それぞれ使って磨いて⇒舌磨き⇒フロスで完了。

歯を磨く時は、私歯磨き粉使いません。歯磨き粉使わない人どのくらいいるかなぁ。無くても磨けますよ。寧ろ使わない方がしっかり磨けます。

歯磨き粉つけて磨いた場合、私だったら口の中すぐ泡だらけになってすぐ歯磨き終わらせたい症候群になりますケド…

あと、歯磨き粉のスースーさわやかなミント味のせいで口の中が綺麗になった錯覚をおこしてしまってこれもまた歯磨きタイムを終わらせてしまう要因になっている気がします。

歯磨き粉無しで歯磨きをするいいところは、ゆっくり落ち着いて磨けるから磨き残しは少なく済んで、磨き残しが少ないということは口臭予防につながる!口臭予防は歯磨き粉に頼らない方がいいと思います。歯磨き終わって数時間経った時にその違いが判ります。今日のおすすめです。

舌磨きなんですけど、舌磨く時はやさしく磨くことを私は最近学びました。

この間いつものように舌磨きしてたら、乱暴すぎたのか舌から血が滲んでしまいました^^;舌ヒリっと痛い…

コロコロ歯ブラシは歯と歯の隙間は無理ですが歯の面を磨く(というかコロコロ転がす)のに特化した歯ブラシです。高いから使い続けるの大変かもしれないからおすすめしにくいんですけど、これ使うと歯の表面の黄ばみを取り除くことが簡単なんです。使い続けるなら歯がツルツルで白い歯をキープ出来るしホワイトニングいらずですよ。

あとは歯医者さんの3か月毎の定期検診で歯の様子をみてもらって、歯の大掃除してもらったら完璧です!!

どんなに普段ちゃんとケアしていても、どうしても磨き残しはあるものらしく…定期的に歯医者さん行かないと虫歯などで歯を傷めてしまうようです。

いつも磨くのおろそかにしている人も、歯医者さんの定期検診だけは絶対に行ってくださいね。歯は一生ものですから!!インプラントへ逃げずに自分の歯大切にしたいものですね^^

歯があるからご飯食べられるんです。ということで今日も食べたご飯の紹介です。

画像2

前日の残り物が朝出てくるのは当たり前ですね(少なくともうちは)鶏から揚げ、キャベツは前夜のおかずです。

納豆は、最近中粒がお気に入りです。粒が大きいから納豆の豆の味わいがしっかり噛み締められます。

画像3

昨夜のごはん。

サバのみそ漬け焼きがかなり塩気が多かったから他が薄味でも何も問題ありませんでした。ご飯はほぼサバと一緒に無くなりました^^

キュウリが入ってるサラダは、ゆで卵の刻んだものが入っています。これはパンにはさんで食べても美味しかったですよ。(昨日昼ソレでした)


それでは今日はこのへんでおしまいです。おつかれさまでした^^/

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

漫画家志望!!今までどういう人生歩んできたのか…そういうのを最近は少しずつ描いています。よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!