見出し画像

【英語】挫折の確率を下げる方法

何度も何度も挫折した。

画像1


が、流石に人生の後ろが迫ってきてるw (まだそれには早いかな?)
人間タイムリミットがあると、思ってもない知恵が出てくるものだ。
最小限の力で最大限の効果を発揮する方法を日々考える。


去年の11月から英語学習を再再・・再開し、
PDCA回しながら都度更新してる。

1ヶ月後にこれをやっているかはわからないけど、
今は、3つのルーティンを実行中。
これ、どうかな?


記憶力もない、根性もないんだからw

とりあえず、他に浮気せず集中して。


1、リスニングの時間(負荷レベル1)

慣らし運転【10分】

画像2

私たち(誰?笑)には、慣らし運転が必要


スタートは、負荷のかからないリスニングから。
《方法》
①テキスト(※)のスクリプトを3回聞く
(※エアディクテーションすると良い)

そしたら、聞き取りづらい箇所だけをマーカー
▶︎時短のためには、できない箇所のあぶり出しをしよう


※エアディクテーションとは?
紙に書いてる時間がもったいないので、
頭の中に文章を書きながら聞き取るトレーニング方法
(自分が考えた学習法、たぶんだけど他にないと思う)


※教材はアルクの「究極の英語リスニング」使用してる




②その部分のみを10回くらい音読
その部分だけ。それ以外をやると、疲れちゃうからねw

画像5



③マーカー部分を特に意識して再度音声を聞く

画像4

聞き取れたらOK!


この10分でリスニング終了🤗


次は、、

2、スピーキングの時間(負荷レベル2)


英語の回路を脳に作る【10分】
▶︎なり切って演じるトレーニング

1日3回 朝覚えて、昼、晩も演じよう

《方法》
英語のスクリプトの会話を選んで、
Man:・・・・
Woman:・・・・
Man:・・・・
Woman:・・・
の女性だったら、Womanの部分を身振り手振りで舞台に立ったつもりで

空で言える様になるまで演じる。

画像6

大体2文くらいまで。

多いと頭に入らないから。


イントネーションもネイティブの発音を何度も聞いてマネして、スラスラ言える様になるまで頑張る。


3、アウトプットの時間(負荷レベル3)

画像3

アウトプットしないと、絶対定着しないので
ネットなどで調べながら必死で作文する💦
文章はなんでもいい。

普段話す言葉って、そんなに語彙があるわけじゃないので
パターン化していく感じでやると良いと思う。

ツイッターに自分が日常で言ってることを
まんま英語にしてつぶやく

今日呟いたのこれ
I've got to go renew my licence.
I'm wondering about when I can go.

Oh yah! Let's go this week!

時間にして5分くらいで作れた!


最後に


好きなだけ間違えよ

完璧主義のプライド捨てよう、自分😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?