見出し画像

お願いしてみる楽しさ(Blue展)

どうも、pokkeです

現在、青をテーマにしたグループ展
「Blue展」を、オンライン上でやっています

https://bluegallery.myportfolio.com/blue

14名の作家さんたちでやっていて
主催はワタクシ、pokkeです

で、思えば僕は今まで、バンドだったり
学校や仕事、仲間内で何かをする時など
ほとんどの場面でリーダーを務め
統率するポジションで物事を進めることが多かったのですが

こだわりや心配からか、
ついつい全部自分でやってしまおうと動いちゃう癖があって

よく言えば責任感強くしっかりやる、ともとれるけれど
悪く言えば独りよがりになってしまうわけですね

実際それで失敗もありました

そこで今回は、大枠だけ決めて、後はそれぞれの作家さんにお任せ!という感じで、ガチガチにせずやってみました

これこれ、こういうことですね
リーダーはそれぞれのアイデアや考えを尊重して、出来る限りそれが形になるように、個々にメリットがあるように仕組みをデザインする
(取捨選択についても多角的に慎重に)
おおまかな指針を決め、それぞれにお願いする
そして万が一の時の責任をとるだけで良いんだなと

作家さん2名に企画のお願いをしたら
形にしてくれました

ゆるゆるライブペイント
ほっこりしてクスッと笑えました

お願いしてみて良かった
だってこんなの僕には出来ないもの

この感覚を知れたので
今回の展示イベントは僕としては大成功

参加してくれた作家のみなさんや
作品を観てくれたみなさん
本当にありがとう

というわけで、「Blue展」
6/14までやってます
よろしくね

https://bluegallery.myportfolio.com/blue

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?