見出し画像

コーカサスから中東へのバイク旅行 (その64)

2023/9/29〜10/2   (その3)

今日もいつものごとく朝起きて来て朝食のベーグルを食べながらチャイを飲んであることないことを適当な話を織り交ぜながらこの街やみんなの生活についての話を聞いた
毎日のように違う子供たちが仕事を手伝いに来ているけどここで働いてるスタッフは皆親戚で協力して仕事を手伝ったりしているらしい
子供たちもその家族の中の若い子供たちが交代でここの仕事を手伝うようになっているようだ
この街に何人の親戚が住んでいるのとラクマンに聞いたらこの街に住んでいる全員が親戚だよと言う
?🤨
えーっと親戚って言う定義が違うのかな?
そりゃ広い視点で見れば世界人類みな兄弟だけど以前聞いた話ではこの街に住んでいる人口が23,000人ぐらいだと言っていたがそのことを指摘して聞き直してもいや全部親戚だと言う
まじすか😳
確かにクルド人は子沢山
1人の奥さんが普通に7人8人の子供を産んで多い人は奥さんが4人まで持てる
現にラクマンの兄弟は異母兄弟も含めて32人いると言う
あー驚いた、世界は広いね

今日はエミルと丸っこいマフメッドと一緒に3台のバイクでスタンドから見えるかっこいい山の麓にある農園を訪れた
そこで農園と放牧をしながら暮らしている親戚2人と挨拶してお茶をいただきしばらくまったりしてまたスタンドに戻った
スタンドに戻ったらリジャルが居たのでまた溶接をしなければならない用事ができたことを告げて、誰か溶接がしてもらえる人を紹介してもらえないか聞くと今作っている目の前のアパートの工事に溶接工が来るはずなのでそれで一緒にやってもらおうと言うことになった
ありがとうございます

今日も1日スタンドの従業員

や訪れた客との会話を楽しんで楽しく過ごせた
しかし、全く問題がないわけではない
1つはここでお世話になっている間中食事は3食食べさせてくれるし、何か飲み物をミニマーケットで買おうとしてもお金を受け取ってもらえない
前日連れてってもらったバイク屋のチェーンカットしてもらった代金も払っていないし、とにかく全くお金を使っていない
日本人としては、少し気が引けるところだが今までの経験上、こういう場合は好意に甘えておいた方が良い結果になることを知っている
ここはしばらくご好意に甘えさせてもらおう
癖にならない程度に😚
あと、もう一つの問題が3人の信仰篤いクルド人とそれぞれ別々に3回、自分の宗教観と神の存在についてどう思うかと言うシリアスな話題で討論になった
彼らは純粋にイスラム教を信じており、そのイスラム教がどれだけ素晴らしいか、真理に近いのかを主張して来る
そしてお前もイスラム教に入れと勧誘してくる
自分も正直な質なので、よせばいいのに真面目に答えてしまう
話を合わせることもできるが、好きな人達に適当に答えるのは不誠実だし、彼らは真剣にその考えをぶつけてきている
日本人は、割と、宗教に無頓着というか、冷めていて、それほど真剣に宗教に信心している人は少ない
より良い生活を送るためにある程度の距離を保って、宗教と付き合うのが普通の一般的な日本人だ
自分たちが生活する地域での付き合いの一環でもある
あまり宗教のめり込むと良いことがないのは最近の新興宗教絡みの事件報道などで皆知っている
人が宗教に対して真摯に向き合うようになるのは、死を間近に控えた老齢になってからだろう
そのぐらいがちょうど良いと自分は思っているし、日本で育った自分には仏教や神道の考えや価値観などが知らぬ間に体に染み付いている
なので、そう簡単にイスラム教に回収するわけにはいかない
とは言え、イスラム教の国を訪れることも多い自分は割と好感を持っている
同じ派生で生まれたキリスト教と比べて、かなり真面目でまともな宗教だと思う
日本人であまり海外の女性に興味のない人たちのイメージでは、イスラム教と言うと怖いと思う人が多い
しかし、それは日本のメディアの流すニュースが全て欧米の通信社が流してるニュースをそのまま日本で報道しているだけなので、欧米とって都合の良いニュースしか流れない
長い間世界のリーダーシップをとっているキリスト教国の不当な弾圧があまりにも長く続き、西欧諸国との融和を諦めたイスラム教徒に原理主義が台頭、先鋭化して事件を起こし、またそれを欧米のニュースメディアがイスラム教は悪だと言うイメージを植え付けるために利用する
しかし、今まではうまく機能していたこのシステムもこれから先は通用しなくなりそうだ
今、現在のアメリカやヨーロッパの移民たちが起こしているデモや暴動、事件など彼らの力は無視できないほど大きくなってしまっている
このままだと行き着く先は2通り
何もしないでこのままヨーロッパ諸国はイスラム化するか、強制的にイスラム系移民を全員追放して完全にイスラム教国達と対立するか
このままいけば、22世紀はイスラムの世紀になりそうだ
できればそうなった時、日本を含め仏教国を虐めないで欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?