見出し画像

第3回 外食オタクが勝手に選ぶ、静岡県沼津市周辺のオススメグルメ紹介

 沼津周辺のオススメグルメ紹介第1弾から早1年、第2弾までで合計61店舗をご紹介させていただきました。しかし!そんな程度で足りるはずもなく!お待ちかね(?)の第3弾がやってきました!
 相変わらず毎週末食べ進めることにより、2023年6月時点で県内756店舗に訪問したうち、これまでに取り上げていない30店舗をつらつらと書き並べます。今回扱うのもあくまで「私が食べたうち」「個人的にオススメの」店舗であること、また店舗の情報は2023年6月現在のものであることをご了承ください。

 この6月から沼津を舞台にした『ラブライブ!サンシャイン!!』のスピンオフ作品『幻日のヨハネ』が始まります。これから沼津へ遊びに来る方が多くなると見越してのエントリですので、ヌマヅもとい沼津に来た方は、絶対においしいものをたくさん食べて帰って、おなかを空かせてまた来てください。しがないオタクとの約束だぞ。

沼津市内

さえ丸おじさんの店 沼津駅南口店(沼津駅南口)

 沼津駅南口のすぐ近く、イーラdeの向かいにある「さえ丸おじさんの店」。アーケード名店街の本店は2023年6月の執筆現在休業中で、こちらの沼津駅南口店のみ営業しています。
 おいしい魚が食べられる海鮮居酒屋として沼津で評判ですが、平日に沼津に来たならランチ営業は見逃せません。海鮮丼はもちろん、焼き魚や煮魚など、色々な魚のランチメニューが1,000円程度と非常にリーズナブルな値段でいただけます。味はもちろんボリュームもきちんとあり、駅前という好立地ながら沼津らしくおいしい魚でお腹を満たすことができますよ。

さえ丸おじさんの店 沼津駅南口店
沼津市大手町5丁目2-22 平和観光ビル2F
https://twitter.com/saemaruojisan
https://www.instagram.com/saemaruojisan/
https://www.facebook.com/saemaruojisan/

焼肉 八福(沼津駅南口)

 沼津駅南口から西へ歩いてすぐ、あまねガードの付け根にある「焼肉 八福」。以前はレトロで非常に趣のある佇まいでしたが、2019年に真新しい建物へ移転し、誰でも入りやすい雰囲気になりました。
 焼肉というと「高いし一人じゃ行けない…」と思うかもしれませんがご心配なく。八福では夜でも定食メニューを提供していて、自分で焼ける焼肉系の定食もなんと1,000円前後からとお値打ち価格。ゆっくりわいわいと焼肉を楽しむのはもちろん、カウンター席もあるので一人でも気軽に訪れることができます。

焼肉 八福
沼津市添地町64
http://www.hachifuku.co.jp

チャトラコーヒー(沼津駅南口)

 沼津駅から南へ伸びるさんさん通り沿いにコーヒースタンドとしてオープンし、先日正式にオープンした「チャトラコーヒー」。コーヒーの国際品評会で審査員も務めた腕利きのマスターが淹れるコーヒーが人気で、沼津の色々な場所でこの店の名前を見るほどになった、沼津の革命児ともいえるようなカフェです。
 スイーツの種類もいくつかありますが、なかでもオススメの一品はカスタードプリン。大きなプリンを食べながらコーヒーをまったりといただくのは至福のひとときです。店内の席数は多くなく、その人気ゆえに待ちが出ることも多いですが、カフェ好きの方にはぜひとも寄ってほしい名店です。

チャトラコーヒー
沼津市大手町5丁目4-6 かとう靴店跡
https://chatoracoffee.com/
https://www.instagram.com/chatoracoffee/
https://twitter.com/chatoracoffee

Baker's Dozen(沼津駅南口)

 沼津駅南口にのびる仲見世通りを直進し、新仲見世通りの終点にある「Baker's Dozen(ベイカーズダズン)」は、東京の三軒茶屋から移転したイタリアンの店。まさにイタリアンという感じのオシャレな雰囲気で、昼夜ともに賑わっている人気店です。
 ランチなら1,500円前後と比較的お手頃で、特にこの店の名物である貝類モリモリのボンゴレパスタ「KAIZUKA」がオススメ。迫力ある見た目はもちろん、貝の旨味と香りがたまらない一品で、たくさんの海の恵みに港町・沼津らしさも感じることができます。

Baker's Dozen
沼津市町方町9-1
https://www.bakers-dozen.jp
https://www.instagram.com/dozen_madam/
https://www.facebook.com/dozennumazu

桃屋(沼津駅南口)

 沼津駅南口から少々南下した沼津銀座通り沿いにある「桃屋」は、この地に長らく根付き、沼津っ子の胃袋を満たしてきた惣菜店です。開店直後から訪れる人も多く、夕方にはケースがほぼほぼ空になってしまいます。
 揚げ物を中心とした惣菜が並ぶ中で、桃屋の代名詞ともいえるのがカツサンド。コッペパンでとんかつやメンチカツなどを挟みソースで味付けした、昔ながらのシンプルな一品です。ひとつ200~300円程度とお手頃で食べ歩きにピッタリで、他の商店街グルメと一緒に楽しむのも良いですね。
 近くを流れる狩野川を眺めながら食べるのがオススメですが、トンビにさらわれないようにだけご注意を…時々被害報告を見かけますので…。

桃屋
沼津市町方町5

とんかつシリウス(沼津駅南口)

 沼津駅南口を出て東へ歩いた先にあるビルの2階、「Speak EZ Bar」というバーで間借り営業をしている「とんかつシリウス」は、塩で食べる厚切りとんかつが売りのお店です。そう名乗るだけあり、店で用意している塩はなんと10種類以上もあります。
 塩との相性が素晴らしいとんかつは、脂がよく乗っていて肉の旨みや甘みが存分に味わえる絶品。ボリュームもきちんとあり満足できるとんかつながら、1,500円前後からとお得感もあります。バーの間借りだけあり基本は昼の営業ですが、SNSを確認してから訪問することをオススメします。

とんかつシリウス
沼津市大手町2-3-2 山口ビル2F Speak EZ Bar
https://www.instagram.com/tonkatu_sirius/

Toq's(沼津駅南口)

 先ほどの「とんかつシリウス」の向かいにあるビルの2階にある「Toq's(トクズ)」は、表通りに面しつつも落ち着いた雰囲気の隠れ家的イタリアンです。オシャレでやや入りづらいと感じるかもしれませんが、カウンターもあるのでランチで気軽に訪問するのがオススメです。
 料理の味もさることながら、ここはオシャレイタリアンでありながら、どのメニューもボリュームがあるのがポイント。パスタの大盛りならしっかり食べたい人でも満足間違いなしです。また、個人的なおすすめメニューは牛肩ロースステーキのサラダ。サラダメニューながらステーキと力関係が逆転していて、ガッツリおいしくいただけますので、1人でメインと食べるのは大変かもしれませんが、複数人で来た際のシェアメニューにぜひどうぞ。

Toq's
沼津市三枚橋町6-1 津川ビル2F
https://www.facebook.com/toqtomy/

中央亭(沼津駅南口)

 沼津を代表する有名店のひとつ、餃子専門店の「中央亭」。以前は新仲見世商店街にありましたが、2022年に沼津駅南口側の西方に移転しました。メディアに取り上げられることも少なくなく、地元民からも観光客からも愛される行列必至の店で、餃子の品切れで営業終了になるので、開店前なるべく早くに来て並ぶことをオススメします。
 ここの餃子は通常のものとは違い、焼き目をつけてから茹でるという独特な作り方をしています。そのユニークな作り方ゆえの食感が良く、肉汁を閉じ込めた餃子はとてもジューシー。ひとつひとつのサイズも大きくボリューム満点です。時間を作って並んででも、沼津に来るならぜひとも食べたい一品です。
 ちなみにこのスタイルは沼津餃子とも呼ばれ、沼津駅北口にある「北口亭」や、伊豆長岡温泉の「餃子の㐂むら」でもいただけますが、中央亭いわく暖簾分けのような店はない…らしいです。私も詳しいことは知りません。

中央亭
沼津市添地町46

Billy the dog Chuzi's(沼津駅南口)

 沼津駅南口から西へ少々歩いた表通り沿いにある「Billy the dog Chuzi's(ビリーザドッグチュージーズ)」は、アメリカンな雰囲気漂うホットドッグの店です。古着屋としても営業していて一見入りづらさもありますが、テイクアウトだけでなく中で食事をすることもできます。
 本場アメリカ仕込みで様々な種類が楽しめるホットドッグは、ひとつ330円からという手頃な価格が魅力的。ホットドッグ以外にも色々なメニューがあり、軽食やランチにはもちろん、お酒も充実しているので夜に飲みに来るにもうってつけです。ホットドッグの店自体珍しい存在なので、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Billy the dog Chuzi's
沼津市西条町33
https://www.facebook.com/billythedogchuzis/

沼津濃厚タンメン 八萬(沼津駅北口)

 沼津駅北口エリアは、夜に食事できる店が少ないのが悩みどころ。そんな時は駅前の商業施設・BiVi沼津の1階にある「沼津濃厚タンメン 八萬」が手軽な選択肢としてオススメです。
 商業施設の中ではありますが、ここだけで味わえるタンメンは侮れません。看板に掲げる通り野菜たっぷりでボリューム満点で、濃厚な味わいのスープも相まって夢中で食べ進められる、沼津だけで味わえる一杯です。セットのからあげや餃子もおいしいですよ。

沼津濃厚タンメン 八萬
沼津市大手町1丁目1番5号 BiVi沼津1F
https://www.e-bivi.com/numazu/shop/index.jsp?bf=1&fmt=1&shopid=3027

高千穂(沼津駅北口)

 沼津駅北口近くにある「高千穂」も、趣ある店の雰囲気通り地元で人気の餃子専門店です。夜まで営業していますが、餃子が売り切れ次第終了となるため、夜に食べに行こうという場合はご注意ください。
 こちらはもやしを乗せた浜松餃子に近いスタイルの焼餃子。ひとつのサイズが大きく食べごたえ抜群です。中の餡はキャベツ多めでシャキシャキ感が強いのが特徴的で、これまた沼津ならではの味わいです。餃子好きな方はこちらも見逃せません。

高千穂
沼津市新宿町1-18

アラジン(沼津駅北口)

 沼津にはインドカレー店もいくつかありますが、その中でオススメなのは沼津駅北口近くにある「アラジン」。オーソドックスな雰囲気のインドカレー店ですが、ここのランチは超お得。
 というのも、土日含めた昼にはランチバイキングを楽しむことができ、4種類のカレーとナン・ライス・サラダ・ミニデザートが食べ放題で、価格はなんと880円+税。駅近くという好立地ながら破格の値段に驚かされます。カレー4種は日替わりですが、甘口から辛口まであるので辛いものが苦手な人でも安心。ナンの供給が追いつかなくなりがちな点にだけ注意です(笑)

アラジン
沼津市高島町28-2
https://twitter.com/aladdinnumazu
https://www.instagram.com/aladdin.numadu/

麺百式(沼津駅北口)

 沼津駅北口から少し北へ歩いた場所にある「麺百式」は、沼津エリアでも人気のラーメン店のひとつです。カウンターのみの小さな店なので、食事時を中心に少し待つこともしばしばあります。
 この店はなんといっても肉。ラーメンに乗ったチャーシューは肉厚で食べごたえ抜群です。そしてサイドメニューの焼き餃子も外せません。大粒の餃子は皮が厚く、モチッとした食感とあふれる肉汁がたまらない一品。ぜひ両方頼んでガッツリいってみましょう。

麺百式
沼津市新宿町7-5
https://menhyakushiki.foodre.jp
https://twitter.com/100Hiko
https://www.instagram.com/hige.takahiko/

恵比(沼津港)

 沼津港の名物といえば海鮮…ですがそれだけではもったいない。沼津港の近くにある「恵比(えぴ)」のあんぱんは大人気で、昼頃には売り切れ閉店となってしまうほど。朝から営業しているのも非常にありがたいところですが、日曜日は定休日なのでご注意ください。
 あんぱんは種類が豊富で、やや小ぶりなのでいくつか食べ比べられるのが良いですね。どの味もおいしいのはもちろんのこと、ひとつ100円少しからという手頃な値段も魅力的です。沼津港には朝食を楽しめる店もあるので、その後のおやつやお土産にぜひどうぞ。

恵比
沼津市千本港町53

沼津バーガー(沼津港)

 沼津港での海鮮は料理方法も様々。なかでも「沼津バーガー」では、駿河湾の恵みを使ったここだけのハンバーガーを楽しむことができます。朝も早めの時間から営業しているので、早い時間に沼津らしいものを食べたい時にピッタリですね。
 沼津港で最も多く水揚げされるサバや、沼津が養殖日本一のアジはもちろん、日本一深い駿河湾で捕れる深海魚や深海サメなど、特徴的なハンバーガーはどれも美味。サイドメニューも充実していて、ゆっくりと過ごすにも良い場所です。

沼津バーガー
沼津市千本港町83-1
https://twitter.com/Fattori50197495

にし与(沼津港)

 昼を中心に混み合う沼津港の中でも、建物の奥という立地でありながら行列が目立つのが「にし与」です。大衆食堂といった雰囲気で、海鮮を使ったメニューが豊富にあります。早くから営業している日も多く、昼の混雑を避けたい方は朝に訪問するのがオススメです。
 こちらは生魚もおいしいですが、ラードを使ってサクッと揚げた、アジフライやとんかつといった揚げ物も見逃せません。味が良いことはもちろん、多くのメニューが1,000台前半とリーズナブルで、観光地価格の店が少なくない沼津港では貴重な存在です。

にし与
沼津市千本港町109

沼津深海プリン工房 青とプリンとジェラートと(沼津港)

 2018年に誕生し沼津港の新名物として人気を博している深海プリン。沼津港には店舗を2つ構えており、南側にある「沼津深海プリン工房 青とプリンとジェラートと」にはイートインスペースもあって、お土産だけでなく食後のデザートとしても立ち寄ることができます。
 店名の通りジェラートも提供していて、名物が一気に味わえるプリンジェラートがオススメです。駿河湾の深海を思わせる青いラムネジェラートを乗せると、爽やかな風味とかわいらしい見た目が楽しめる一品ですよ。
 1号店の「沼津深海プリン工房」では、深海モンブランといった別メニューも提供しているので、気になる方を選んで立ち寄るのが良いですね。

沼津深海プリン工房 青とプリンとジェラートと
沼津市千本港町124
http://numazu-pudding.com/shinkai-cafe
https://twitter.com/cafenumazublue

アーレス・コート(沼津・香貫)

 永代橋を渡ってすぐ東にある「アーレス・コート」は、地元で根強い人気を誇るステーキハウスです。平日休日問わず、食事時にはやや小さめの店内が多くの客で賑わいます。
 特にランチメニューがお得で、一番人気はステーキ丼。一時期より値上げが進んだようですが、それでもなお執筆時現在で1,200円と、気軽においしいステーキが楽しめるのはありがたいですね。もちろん、大きな肉の塊を食べたいという方向けの立派なステーキもありますよ。

アーレス・コート
沼津市吉田町25-18

松風軒(沼津・香貫)

 沼津港から東へのびる港大橋の道と、国道414号線の交差点にある「松風軒」もオススメ。どこか懐かしい昔ながらの雰囲気が特徴的で、港で働く人も使うからか、なんと早朝5時から営業しています。おにぎりや惣菜類を買っていく人が多いですが、屋台のような飲食スペースもあり、店頭で販売しているものの他にそばやうどん、カレーなども食べられます。
 そんななかでも私のオススメはラーメン。藤枝市をはじめとした静岡県中部には、朝からラーメンを食べる「朝ラー」という文化がありますが、ここ沼津でも早朝からおいしいラーメンを食べることができるわけです。豚骨醤油のスープに存在感のある太麺は相性抜群で、価格もお手頃ながら朝から元気が出る一杯です。

松風軒
沼津市上香貫三園町1377-5

珈舎(沼津・香貫)

 沼津の主要観光地のひとつ・沼津御用邸記念公園で散歩をしたら、近くの「珈舎(かしゃ)」でひと休みするのがオススメ。海辺の住宅街にある落ち着いた雰囲気のカフェで、ゆったりと過ごすにはうってつけの店です。
 ここの名物はなんといってもシフォンケーキでしょう。エンジェルシフォンと名のつくだけあり、優しくふわふわとした食感が絶品。もちろんコーヒーとの相性もバッチリで、シフォンケーキとドリンクで1,000円以内に収まるのも嬉しいポイントです。

珈舎
沼津市下香貫島郷2590-6
https://cafecasha.jp
https://www.instagram.com/cafe_casha/
https://www.facebook.com/cashacafe/

手打ちラーメン 豚平(沼津インター)

 国道1号線沼津バイパスの上石田I.C.近くにある「手打ちラーメン 豚平」は、地元の人達に長く愛されているラーメン店です。店内は比較的広いですが、それでも食事時には順番待ちになることも。
 ここのオススメは、何と言っても店名に冠している手打ちラーメン。濃い色の醤油スープがどこか落ち着く味わいながらも、太めの手打ち麺の存在感がインパクトを与えてきます。少し懐かしい雰囲気のチャーハンも人気メニューですので、たくさん食べられる人は両方ぜひ。

手打ちラーメン 豚平
沼津市岡一色49-1

ラーメン塚田家(沼津インター)

 東名高速沼津I.C.から街へ降りる、ぐるめ街道沿いに2022年にオープンした「ラーメン塚田家」。沼津まで来て家系ラーメンかあ…と思うことなかれ。関東で展開する人気の家系ラーメン店「武蔵家」で修行した店主がオープンした、この辺りで話題の店なのです。
 そんな流れを組んでいる店だけあり、家系ラーメンが大好きな私の友人からも高評価。濃厚な豚骨醤油スープとしっかりとした太麺に夢中になってしまいます。しかも嬉しいことに、スープと相性抜群なライスはまさかの無料。ラーメン好きの皆さん、見逃せませんよ。

ラーメン塚田家
沼津市岡一色471-6
https://twitter.com/tukadaya0718
https://www.instagram.com/tukadaya0718/

沼津市外

食事処 みしまや(三島市)

 三島駅前というと、特に夜に食事をする選択肢が少なく困ってしまいがち。そんな時は、南口のすぐ西側にある「みしまや」はいかがでしょうか。ランチはもちろん夜も食事メニューがあるので、駅前で少し良いものが食べたい…という時にオススメです。
 とんかつなどの和食を中心に提供していますが、見た目にも楽しめるのは天丼でしょうか。看板メニューのあなご天丼をはじめ、塔のごとくそびえ立つ天ぷらが乗っている丼は迫力満点。ホクホクとした仕上がりで味も食感もよく、ボリュームもあるので満足できますよ。

食事処 みしまや
三島市一番町17-60

つけ麺まぜそば ショウザン(三島市)

 三島広小路駅近くにある「つけ麺まぜそば ショウザン」は、その味とボリュームが評判の人気店です。席数が少ないため待つこともありますが、カウンターのみなので回転は悪くありません。
 店名の通りつけ麺やまぜそばなど提供していて悩むところですが、個人的には名古屋名物の台湾まぜそばなんかがオススメです。濃厚な味わいを最後まで楽しんだ後は、麺類を注文すると自由に使えるライスバーから追い飯も投入できます。存分に食べて満腹になること間違いなしです。

つけ麺まぜそば ショウザン
三島市広小路町10-25
https://www.instagram.com/shozanmishima/
https://ja-jp.facebook.com/people/つけめんまぜそばショウザン/100047777786977/

kitchen 味彩(三島市)

 三島駅北口からしばらく北上し、日本大学の敷地を過ぎた場所にある「kitchen 味彩」。大学生がよく来るからでしょうか、ボリューム満点の定食をかなりお得な価格で提供しています。
 代表メニューはから揚げ定食で、衣がザクッとジューシーに仕上がった大粒のから揚げは夢中で食べられます。他にも肉から魚までご飯によく合うおかずメニューが様々あり、さらに定食はご飯おかわり自由なので、定食をそのまま食べるのはもちろんのこと、単品のおかずを付け足してガッツリいただくなんてこともできます。夜も少し値段が上がる以外は変わらないので、いつでも使いやすいのが助かりますね。

kitchen 味彩
三島市幸原町1丁目1-10
https://www.instagram.com/ajisyoku8888/

太陽食堂(函南町)

 伊豆仁田駅から少し西へ歩いた国道136号線沿いにある「太陽食堂」は、コンビニ居抜きの外観に大きく書かれた店名が特徴的な店。食堂と名のつくだけあり、肉と魚いずれもご飯に合うおかずの種類が豊富です。
 なかでもこちらの名物はハンバーグで、夕方に訪問したら売り切れになっていたこともある人気メニューです。通常のハンバーグはもちろん、ガッツリ食べたい人には、最大800gにできる迫力満点のわらじハンバーグもオススメです。ボリューム満点の定食が1,000円程度からで、ランチはご飯大盛りが、夜はおかわりも無料になるので、お腹いっぱいになること必至です。

太陽食堂
田方郡函南町塚本81-4
https://twitter.com/sun_sunsyokudou

アジャンタインドカリ店 伊豆長岡(伊豆の国市)

 札幌の名物スープカレーの草分け的存在として知られる「アジャンタインドカリ店」が、驚くことに伊豆の地に上陸しました。札幌で50年続く老舗の味わいを受け継いだ店は、札幌以外だとここ伊豆長岡のみです。
 スープカレーらしい具の多さ…というか具の大きさにまず驚くことでしょう。カレー自体の辛味は結構強めで(マイルドにもできます)、汗ばみながらもスプーンが進んで病みつきになる一杯です。古奈温泉に立地していて、隣接する「弘法の湯 本店」の入浴割引券ももらえるので、食後に温泉を楽しんでいくのも良いですね。

アジャンタインドカリ店 伊豆長岡
伊豆の国市古奈1179
https://ajanta-curry.com
https://www.instagram.com/ajanta.izunagaoka/
https://www.facebook.com/ajantaizunagaoka

森島米店(伊豆市)

 伊豆市の中央部、修善寺から天城湯ヶ島へ向かう途中にある「森島米店」は、お米はもちろん弁当や惣菜を売っている店です。イートインスペースはありませんが、それでもここの名物、森島おはぎは是非とも買ってほしい一品です。
 米屋だけあってご飯のおいしさはさることながら、大ぶりなおはぎの大部分があんこという贅沢な一品。伊豆の郷土料理・塩おはぎから着想を得ていて、甘さひかえめでボリュームはありつつも飽きない味わいです。昼くらいには商品が売り切れ始めるのでお早めに。お土産にできる冷凍のおはぎも売っているようですよ。

森島米店
伊豆市青羽根349
https://www.m-kome.com

とんかつ丸七 富士駅前店(富士市)

 東京の門前仲町で話題沸騰の人気店「とんかつ丸七」は、なんと静岡県にもいくつか店舗を構えています。静岡エリアのオーナーが東京の店主と旧知の仲で、偶然再会して弟子入りし、暖簾分けとして始まったそうです。静岡・富士・熱海の順に開業しましたが、沼津から最も行きやすいのは駅前好立地の富士駅前店。人気店ですが昼から予約も可能なので、予定が固まっていれば席を取っておくのが安心です。
 こちらのメニューは焼きカツ丼かロースかつ定食の2種類。ランクによって厚みや部位が変わり、特上ともなれば脂の乗った肉の圧倒的な分厚さと、その旨みや柔らかさに驚くことでしょう。甘めのタレの味付けで、ご飯の上に敷かれたトロッとした卵との相性も良いですね。ちなみに特上だとボリュームと脂で胃腸がかなりやられるので、自身のない方は上か並にすることをオススメします(笑)

とんかつ丸七 富士駅前店
富士市本町6-13 竹林ビル2階
https://www.instagram.com/tonkatsu.07.fuji/

麺場 千代商店(富士市)

 味噌ラーメンにこだわり海外進出まで果たした「田所商店」の暖簾分け「麺場 千代商店」は、富士と清水の2箇所で営業しています。提供しているメニューはほぼ同じでしょうか、「千代商店」でも数種類の味噌から選べる味噌ラーメンが楽しめます。
 濃厚な味噌が楽しめるスープはもちろんのこと、ここはチャーシューが本当においしいですね。自家製チャーシューを味噌漬けにして炙る、この文字列からうまさがにじみ出てくるようです。沼津近辺で味噌ラーメンがメインの店はあまり多くないので、味噌ラーメン好きの方は是非寄ってみてください。

麺場 千代商店
富士市加島町30-1
https://misoya.net/store/sendaishoten/
https://twitter.com/sendaisyouten


 というわけで、沼津近辺のオススメグルメ第3弾をご紹介いたしました。今回は沼津の街中店舗が多めなので、ちょっと途中下車…というときの選択肢にもぜひどうぞ。

 第3回までで合計91店舗を紹介してきましたが、オススメしたい店舗が出ても、紹介するまでのうちに(あるいは紹介後に)閉店してしまった、ということもありました。食べたいものは早めに食べておくのが吉ですね…。日々楽しんだグルメを呟いていますので、最新のグルメ情報はTwitterでご覧いただければと思います。
 まだまだオススメ店舗はあるので、今後も意欲的に開拓を進めてご紹介しようと思いますが、いかんせん数が増えてきて「どれを食べにいくのがベストなんだ!」と思われるかもしれません。個人的なスタンスとして、味覚は人それぞれである以上、どの店が一番といったような優劣をつけるのはしたくないので、迷ったら筆者のTwitterアカウントへご連絡ください。「いつどこでどんなものを食べたい」とお伝えいただければ、なるべくご希望に沿ったグルメをピックアップしますよ。
ただ、迷った時は何度も来て全部食べてみるのが一番だと思うので(パワープレイやめろ)、魅力あふれる沼津そして静岡県東部へ何度でも足を運んでみてください。それでは、また手札が溜まった頃にお会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?