ICL体験記

※この記事はICL手術を検討している方の参考になるように書きたいため、少し一般向けに書かせていただきたいと思います。先に断っておきますが業者でも回し者でもありません笑。

※皆様からの疑問やもっと詳しく知りたいことなどありましたら随時追記していきます。

皆様お初にお目にかかります。ゆきちと申します。
不慣れですが自分の体験や経験をアウトプットすることで新たな発見や今後の指針が明確になるかもしれないのでこうして記録を残していきたいと思い筆を執りました。
(まぁパソコンなんですけどね。)

早速ですが私、昨年の11月に目の手術を行いました!
別に病気になったわけでも、
目が見えなくなってしまったわけでもありませんが。

なぜ手術することになったかと説明すると少し長くなるのですが、、、、、、、、





結論めがね生活とおさらばしたかったからですねw
全然長くないやんw、理由それだけかよと思ったそこのあなた!
その通り!
でも私には何にも代えがたいことだったし、後悔は一ミリもありません。

まずは簡単に僕のスペックをお伝えします。低身長、やせすぎ、メガネ、
フツメン。以上ですね、はい。
詳細を知りたい方はほかの体験記をお読みください

生い立ちについて(リンク作成中)

私の今までの生活

 目が悪いのは完全に遺伝と小中高校とゲームばかりしていたからかもしれません。中学2年生になるころには目が急激に悪くなり、メガネ生活が始まりました。幸い当時の僕は頭がよかったので(俺天才かって思ってました。すみません。完全に調子乗ってました。)
いじめられることなくギリギリ平穏に過ごせていました。
それまではかわいい系だったはずなのにいつの間にかクールだよねとかまじめだよねとかいわれるようにorz。
またスポーツするときも邪魔だし、寝るときとかも外すのもいちいちめんどくさいし、朝起きてメガネ探す時間がマジで無駄。

 高校生になってからコンタクトなるものをためすことに。ただ僕は体質的にコンタクトがあってなかったようで2Week用のコンタクトが3日目くらいにはもう限界を迎えてました。
1Dayに変えてみても大丈夫なのはせいぜい2-3時間。なんとかイベントの日はしこたま目薬をぶっさして常時涙目になるレベルで乾燥を防いで使ってました。
医者に相談してみても目薬さしたら?体質的にしょうがないよ。などなど。もう無理やん(ハアぁ)
 僕が高校生になるころにはスマートフォンは全盛期をも迎えており、日常から写真を残す文化が芽生え始めました。
めがねをかけていると第一印象がメガネの人!になってしまいます。友達の友達に紹介するときもメガネかけてて~って入るみたいな

 一生受け入れて生きていくしかないのか。このまま恋愛とかもうまくいかないのか。いつかメガネ姿を好きになってくれる人が現れるからそれまで辛抱しようと思っていました。

手術するきっかけ

 レーシックについては以前より調べており、興味はありました。ただ角膜を削る。正常な目の人がドライアイになる。眼科で診察してもらえなくなる。(詳しくはレーシック難民で調べてみてください)などメリットよりもデメリットが大きく感じてしまい選択肢としては入ってこなかったです。そんな時ICLの存在を知りました。
ICLを知ったきっかけは桐谷美玲さんのCMでした。
ただ目ん玉の中にコンタクトを入れるなんて!って最初は恐怖しかなかったです。
この目の問題に悩んでるときにストナンに出会いました。今回は割愛させていただきます詳しくはアツスト体験記にて記載します。

アツスト体験記(リンク作成中)

以下に簡単にレーシックとICLのメリットデメリット記載いたします。

レーシックとは

角膜をレーザーで削り、角膜の形を会えることで視力を矯正する。
メリット
・目の表面のみなので手術自体の安全性は高い
・症例数が多く、価格が安価になる場合が多い
・術前、術後の制限が少ない
・乱視にも対応しやすい

デメリット
・術前の視力に戻る可能性がある。
・角膜には人それぞれ厚さがあるので適応外の人もいる
・ドライアイになる可能性が高い
・角膜を削りすぎた場合、元に戻すことは不可能

ICL

目の中に(虹彩と水晶体の間)のレンズを入れ、視力矯正する

メリット
・直接レンズを入れるため、術前の視力に戻ることはない。
・適応できる人が多い。
・目に何かしらの異常が発生した場合、レンズを取り除き元に戻せる。
(万が一の場合に限り、気軽に行うものではありません。)

デメリット
・価格が高くなる傾向がある。(度数、乱視かどうかによって変わる)
・乱視の場合、ごくまれにレンズがずれ、見え方に変化が起きる。
・術前、術後の制限が多い

手術をするきっかけは3つ

私が手術をしようと決断した理由は主に以下の3つです。

1.      外見を向上させる重要性を感じたから
2.      身近にレーシック手術をしたやつがいたから
3.      本格的に調べて不安がなくなったから

 早速いろいろな方面から攻撃されそうなことを書いておりますが事実なのでしょうがないですw。様々な業者(恋愛相談、恋愛塾、結婚相談所、男女問わず)が必ず垢抜けする方法として上げる項目がメガネです。コンタクトにするだけなら眼科を受診して、買うだけですからね。ハードルはかなり低いのに効果は絶大です。
 ストナンをするうえで最も重要なのがマインドです。ナンパに限らず人生において重要かもしれません。少なくとも私はそう考えています。僕は鏡を見るたびに実感させられます。メガネ姿の自分を見るたびに盛れてないな。いやいや決めればイケメンになれるから!とか言い訳しながら生きてくんです。何のために自分に言い訳してんだって話ですけど。
 でも顔は自己肯定感を形成するのに必要不可欠でマインドに直結します。別に自分の顔が好きならいいんですけどね。自分かっこいい、かわいいって毎日思いながら生きていけるなんてかなり最高だと思いませんか?人生においてマインドがいかに大事かは学校生活、恋愛、受験、就活を乗り越えた方ならだれでも自覚していることでしょう。そんな鏡を見てがっかりする自分を変えたくて決断したのが一つです。

 2つ目は高校の同級生にレーシック手術したやつがいたことです。
僕がさんざん悩んで躊躇したこと即決していて素直にかっこいいと思いました。
 友人が手術してから2年くらいたちますが今のところ何の弊害もないそうです。問題が起きなければレーシックのほうがコスパは圧倒的に良いです。

 3つ目はメリットデメリットをちゃんと把握して、天秤にかけたとき圧倒的にメリットが上回ったからです。
 私自身20代の社会人ですがあと5年だけメガネから解放されるだけだったとしても絶対に手術していた自信があります。正直将来のパートナーが決まった、あるいは十分満足した後にメガネ生活に戻ろうとそこまで人生の幸福度には影響しないと思っています。30代の早いうちに自分の人生においての目標はある程度達成したいと思っております。

参考としてほかの方のブログのリンクを張っておきます。とても参考になりました。僕も実際X(旧Twitter)のDMを送り、紹介割で手術代を2万円割引して頂きました。必要なのはフルネーム、生年月日、初診日くらいなものです。個人情報流失が怖い方は2マン高く
払うか、リア友の方に紹介してもらってください。

Sumiさんの体験ブログ
https://note.com/sumi1228/n/n1c214ab41292

実際の流れ

1.      病院選び←ここかなり重要!
病院選びはいくら悩んでも悩み切れないくらい重要な部分です。
環境、症例数、執刀医の実績、価格、アフターフォロー等々何もかもが違います。
初回の検査は無料なことが多いので少なくとも2か所以上で受けましょう。
ちなみに私は品川近視クリニックの無料検査も行きました。
最終的に西新宿のアイランドタワー内にある先進会に決めました。

僕の病院選びの基準
1.      どの先生が執刀するか
品川近視クリニックは国内最大の症例数を誇り患者もたくさんおります。
一見すごく安心できる材料のように思いますが、反面先生の数が16人ととても多いです。しかも先生は基本的に選ぶことができません。(時間や日程によってきまってしまうため)また患者数がおおいためアフターフォローがしっかりしていないなどの点があります。
   僕が受診した先進会は院長がすべてのオペを担当しており、症例は5000以上。
   病院としての実績ではなく先生個人の実績を重視しましょう。
2.      コスパ
ここを重視する方が最も多いかもしれません。品川クリニックが一番安いです。
紹介割も5万円できます。なにより安さだ!という方は迷わず選びましょう。
また術後は定期健診が義務づけられております。先進会は3か月しか無料じゃありません。品川は3年まで無料。1回5000円、4回で2万円の差
安心かコスパか。ここは考え方なのでどちらを優先して頂いてもかまわないと思います。実績もありますし。
3.      働く従業員の対応
手術するまでに様々な人がいます。まず受付。ここの対応を見るといいですね。
続いてカウンセラー
概要や病院のこと手術の後の過ごし方などを説明してくれる、疑問に答えてくれる
総合窓口のような存在。もちろん専門的なことは執刀医に質問できます。
最後に測定士。ここかなり重要です。術前の目の状態をはかってくれます。専用の資格を持つ方もいます。現状の視力がいくつで術後の視力をどれくらいに調整しようかというこの手術の肝となる部分を決定します。もちろん最後は先生と直接話して決めますがこの人が図ったデータを基に話すこととなりますので超重要!

品川クリニックはレーシック手術を最後まで勧めてきました。レーシック手術は
機械がやるのでとても簡単な手術なんだそうです。また症例数も稼ぎやすく日帰りでできるからその場で契約させようとしてくるとかしてこないとか……

手術までの流れ


 初診 まず簡単にカウンセラーと話す。ここでICL手術とは何ぞや、後遺症はこんな感じやデメリットはこんなのもあるで。みたいなことを聞かされます。その後視力検査から目の状態を確認していきます。イメージは眼科でやる健診にプラスで何項目かやるだけ。
その後院長とデータを基にお話し5分くらい。最後にカウンセラーと値段や今後の流れを聞かされます。ここで手術を受けない場合は帰る。特に何も請求されたりしないので安心してください。時間は1-2時間くらい

2回目 より精密なデータを取るため1回目と同じ検査を再度やる。ここでレンズ発注となるため前金で3万円かかります。再度先生と面談して問題なければ手術日を決める。
時間は30-60分くらい

3回目 手術当日
当日は3人の手術が予定されていました。荷物をロッカーに預けさせられドラマでしか見たことない患者用の衣服を着せられ、帽子もかぶり、メガネを外す。もはや何も見えない状態。
でも安心してください。看護師さんがやさしく案内してくれます。手術室のすぐ隣のクリーンルームのような部屋でソファーに座る。そこで3種類の目薬を処方される。時間は確か5-10分おきくらいにさされていたと思います。抗菌と瞳孔を開くものと麻酔のようなもの。
その後順番に手術を案内される。もう心臓バクバク。これからどうなっちゃうのー状態。
いよいよ手術台に座らせられ笑気麻酔をかけてもらいます。意識が飛ぶか飛ばないかくらいの状態になったところでいよいよ始まる。まず左目。目が閉じないように金具で固定される。その後テープ付きのガーゼでまつ毛等を丸ごとおおわれる。さらに目以外の顔を覆うように布をかぶせられる。抗菌の水で洗浄され、水中にもぐったような状態となり視界を奪われます。
そこから黒目の一番上にメスを入れられる。そこの切り口からレンズを挿入されます。
いくら麻酔が聴いてるといっても目ん玉をいじくりまわされているのは恐怖です。不快感がすさまじい。今にもやめてくれぇええええと叫びそうになるのをぐっとこらえてました。実際は全てで5分もかかってないですが、体感は永遠にも感じられました。

実際の効果について
正直最初は本当に効果が出てるのか不安でしょうがなかったです。
でもまぁメガネがなくなるくらいまで回復すれば御の字くらいに思っておりました。
手術後は目にモヤがかかったような感じ。でも見える気がする!そんな感じ
一人で歩いて帰れないこともないですが、不安なら誰かに付き添ってもらいましょう。
寝て起きたらあらびっくり。今まで見ていた世界は偽物だったのか?と思うくらいはっきりと見えとても感動します。翌日検査で視力を測定しますが右目1.5左目1.5両目で2.0見えていました。
見え方に違和感はなく、メガネもいらなくなって快適でした!

注意点
 ・目が少しだけ疲れやすくなる
・1か月くらい光の環が見える
・一生定期検診が必要(年1回)

総括
現状メガネ生活に不満がある。コンタクトの使用に不安がある。
年齢が若い20-30歳くらいの方
等の人はマジでおすすめです。

不安がある方はご自分でお調べになるか詳しい方に質問して
気軽に病院の無料診断を受診してください。

以上、ご拝読有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?