見出し画像

先進会眼科でICL手術をした(体験談)

結論

術後1ヶ月の感想ですが、やって良かったです。眼鏡・コンタクトをせずに暮らせるのでとても楽になりました。
また、コンタクト装着時に災害があったらどうしよう・・と気がかりでしたが、不安払拭することができました。

(術後3ヶ月 追記)眼の状態も良く、通院もスムーズです。リスクのある手術なので、全員にオススメできるものではありませんが個人的にはやって良かったです。

(術後半年 追記)引き続き眼の状態は良好です。手術後の視力2.0をキープしています。PC作業が多い仕事ですが眼の疲れなどもありません。

なぜICL手術をしようと思ったのか

ICL手術とは、眼の中にレンズを埋め込み視力を矯正する治療です。私は子供のころから近視でした。視力は両目で0.05, コンタクトレンズは度数-6.50を使用していました。

普段はコンタクトレンズ派で、眼鏡はあまり使っていませんでした。

度数が高い眼鏡は厚みがあって重いので長時間かけていると耳・鼻が痛くなります。また、眼鏡のデザインも限られたものになります。

長い人生の中、ずっとコンタクトレンズを使い続けることによるコスト(資金面・管理面)を考えた時にICL手術に興味を持ちました。

レンズを埋め込むためレーシックのようにリバウンドがない点や、万が一の時は取り外し可能な点に魅力を感じました。

手術で挿入したレンズのカードをもらいました

病院の選び方

眼内レンズは元々、白内障患者に対する白内障手術時に使用されていました。(眼内レンズ - Wikipedia

ICL手術に比べ白内障手術のほうが手術難易度が高いため、白内障手術にも力を入れている病院が良いなぁと思っていました。

検索したり友達に相談した結果、先進会眼科さんに決めました。

  • 手術を担当する医師(=院長)と事前に相談する機会がある

  • 院長先生が白内障についての手術書を出版されていて知見が豊富そう

  • 家から徒歩で行くことができる

  • Googleマップに不穏な口コミがない

  • 病院や先生の名前で検索して不穏な結果がない(訴訟や事故など)

  • 院内の清潔さ

術後の通院も含め、とても親切に対応してくださり満足しています。

いつも混んでいましたが、手術日や通院日の予約が取れなくて困ることはありませんでした。術後はWebから予約が出来るので便利です。

手術の内容

手術の前に2回検査をします。痛みのある検査はありません。適応検査では眼内にコンタクトレンズをいれる隙間があるか等のチェックをします。中にはICL手術をしたくても出来ない方もいるようです。

手術当日、点眼麻酔・笑気麻酔をして手術部屋に案内されます。(近未来的な部屋でした。)麻酔で目の感覚がなく、手術前は不安でいっぱいでしたが、先生が優しく話しかけてくれて安心しました。

麻酔によって目を触られている感覚はないのですが、まばたきは出来るし、体は普通に動かせます。

手術中は先生が作業しやすいように目線を固定します。少しでも目線を動かすと先生が困るでは・・と必死で同じ位置を見つめていました。光を見つめるので、かなり眩しいです。

実際にレンズを挿入する時間は片目60秒ほどでした。(必死で痛みを我慢しているので正確ではありません)60秒とはいえ、角膜を切開して挿入するので痛いです。切開の痛みは感じなかったのですが、挿入時にグリグリ(?)と目のカーブにレンズを合わせる作業がすごい辛かったです・・。

裸眼で周りが見えない状況から、レンズを挿入された瞬間に見えるようになります。先生の顔が見えて、安心しつつも辛かったのを思い出します。

術後は1時間ほど休んで、体調が良ければ帰宅できます。疲れていたので歩いて帰ることが出来る病院を選んで本当に良かったと思いました。

手術当日、家で撮った写真です。少し瞼が腫れていますが、赤みはありませんでした。

金額

支払い総額は、55万5,000円でした。

(内訳)

  • 手術費用・・・580,000円

    • (-3D以上・乱視なし・アフターケア1年)

  • 紹介割引・・・-20,000円

  • 振込割引・・・-5,000円(クレジットカード払いも可能ですが、銀行振込だと割引があるようです)

-3D未満の方は安く、乱視のある方はもう少し高くなるようです。
上記の手術費用に手術時の笑気麻酔代や6ヶ月分の目薬代も含まれていました。

他院との比較をしていないので費用相場は分かりませんが、50歳までのコンタクトレンズ代金・洗浄液代金を計算した時に、手術をしたほうが安かったです。(老眼が始まると視力矯正する必要があるので50歳までで計算しました)

術後について

下記の通りいくつか制限があります。特に、お仕事ができる期間の制限があるので、手術日は仕事の都合に合わせて調整する必要があります。

病院からもらった資料です。個人差があるようです。

※上記の制限は目安になります。回復に個人差があるので、眼の状態により変わってきます。

ICLはレンズを入れるため切開をするので、傷が癒えるまでは感染症の予防が大事になってきます。そのため、汗や、化粧など眼に影響がありそうな行動は控えた方が良さそうです。

個人的には4日間、洗顔・洗髪ができないのが辛かったです。洗わない状態で職場に行けないので、リモートワークをしていました。

紹介します

ICL手術に興味をお持ちの方は先進会眼科で良ければ紹介できます。紹介を受けて適応検査をすると、手術費用から2万円の割引を受けることができます。TwitterのDM等からお気軽にご相談ください〜。

紹介すると、私もAmazonギフト券もらえるので嬉しいです。

ただし、初回の適応検査前でないと紹介割引は適応されないそうです。(予約した方でも検査前であれば、紹介割引可能です。)

ICL手術だけでなく、レーシック手術も割引の対象なので、どちらの手術を受けようかお悩みの方にも良い内容かなーと思います。

自分の人生の中でも特殊な経験だと思ったので体験談を書きました。

まだ視力2.0の世界に慣れていません。

スキ頂けると嬉しいです〜