見出し画像

ポケモントレーナーみゆきの 「キミにきめた!」 ☆ホウオウ編

こんにちは。
ポケモントレーナーみゆきです。

今回はポケットモンスター金銀の伝説のポケモンとして登場した「ホウオウ」をご紹介します。

アニメの第一話で、サトシとピカチュウが目撃したあのポケモンは何なのだと疑問に思った少年少女は多かったはずです。

当初は、初代ポケットモンスター赤緑青の隠しポケモンとして登場するのではないかと話題になり、裏技で出そうとしていた人もいました。

ポケモントレーナーみゆきのホウオウの思い出はやはりアニメの第一話です。

ちなみに、そこからパラレルワールドのように話が派生していくのが映画「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」ですね。

不死鳥として生命を司るホウオウは、何かの始まりを思わせてくれてワクワクします。

画像1


そんな思い出深いポケモンを何で今更取り上げるのかと言いますと、ご存知の方も多いと思いますが今まさに活躍の場があるからです。

2021年2月から少なくとも3ヶ月間続く新たなランクマッチバトルのルールで、今まで禁止級伝説として位置付けられていたポケモンたちが解禁されたためです。

これまで活躍していたリザードンやファイヤーのほぼ完全なる上位互換であり、利用率人気ランキングでも高くなっています。

僕としてはポケットモンスターソード・シールドで更にキャラクターデザインが綺麗になったビジュアルもカッコ良すぎて使いたくなります。

第二世代のポケモンが今活躍を魅せるなんて、初代から楽しんでいた僕にとっては喜びしかありません。

画像2

☆ポケモントレーナーみゆきのおすすめ特性・わざ☆

ホウオウの魅力は特防種族値の154という高さ。
アタッカーとしてもいけるのですが、ホウオウの不死鳥のような活かし方をするための構築を紹介します。

【おすすめ特性】さいせいりょく
さいせいりょくと聞くだけでカッコ良いです。
手持ちに戻る度に、最大HPの1/3が回復するというホウオウの夢特性です。

ただでさえ特防の高さで鉄壁を誇りますが、回復まで重ねられたら相手は白旗をあげたくなることでしょう。

手持ちに戻るサイクルを作るために、持ち物は「あつぞこブーツ」で大ダメージを受けてしまうステロスロック対策をしましょう。

【おすすめわざ】
(1) せいなるほのお
全ポケモンの中でホウオウとエンテイのみが使える特別な技、かつタイプ一致の「ほのお」技。

威力、命中率ともに高い上に、相手を50%の確率で「やけど」状態にします。
また、「こおり」状態になってしまっても使用できるので、万が一の運負けを取り除いてくれます。

(2) ブレイブバード
タイプ一致の「ひこう」技。
威力120、命中100でタイプ一致で打てるため大ダメージ必須です。

与えたダメージの1/3が反動で返ってきますが、「さいせいりょく」や「じこさいせい」でHP管理ができます。
また、ダイマックス時の高火力「ダイジェット」としても活躍します。

(3) じこさいせい
「ノーマル」タイプの回復技。
通常、ひこうタイプポケモンが持つ回復技は「はねやすめ」ですが、ひこうタイプを次の行動までに失ってしまうのが1つのデメリット。
それなしに回復できてしまう「じこさいせい」を覚えられるのはもはや反則級です。

(4) みがわり
「ノーマル」タイプ技。
最大HPの1/4を使ってみがわりとなる分身を生み出す技ですが、上級トレーナーほど上手く使いこなし、バトルの戦況を大きく変えます。
高耐久を活かして、「みがわり」と「じこさいせい」でヒット&アウェイです。

そんなホウオウを映画に例えるとコチラ!

【劇場版ポケットモンスター キミに決めた!】
全ての始まりはココから。
そんな大冒険のスタートを見守ってくれるホウオウはポケモントレーナーの進む指針を示してくれます。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?